fbpx

メイクを頑張らない女子大生のコスメ事情【初心者にもおすすめ】

大学生になってからメイクをするようになったという人は多いでしょう。

私自身も現在は大学4年生ですが、高校生まではメイクの経験が全くなく、大学入学を機にメイクデビュー。1年生の頃は、YouTubeや雑誌を見ながら必死にメイクの勉強をしていました。当時は、1回のメイクに45分くらいはかかっていたと思います。

せり
せり

メイクする日はいつもより1時間早く起きてました…!

あれから4年。現在は、近所の買い物やバイト用のナチュラルメイクから、友達と1日中お出かけする日のしっかりメイクまで、今ではささっと済ませられるようになりました。

とはいっても私はメイクが大好き!というわけでもコスメオタクというわけでもありません。メイクが面倒だなと思う日は結構あります。

YouTubeやインスタでメイクやコスメの紹介動画を見るのは好きだけど、個人的にはメイクのレパートリーやコスメの数は最小限で良い派なんです。

メイクの頻度も今では週に2〜3日くらい。バイトはほとんどリモートだし、近所の買い物くらいなら、マスクだけつけてすっぴんのまま出かけちゃいます。

今回は、そんなメイクを頑張らない大学生が、実際に持っているコスメやリアルなメイク事情を紹介します。

毎日メイクが面倒だなと感じる大学生に共感してもらえたら嬉しいですし、「メイクを始めたいけど、何を買えば良いのか分からない」という初心者の方の参考にもなるかなと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

大公開!頑張らない大学生のコスメラインナップ

大学生ライター・せりのコスメラインナップ

そんなわけで、私の持っているコスメたちがこちらです。半年くらい新しいものは買っていませんし、結構少ない方なんじゃないかなと思います。

せり
せり

友だちの口コミが良いものや雑誌で気になったものを買っています〜!

プチプラ・デパコスにこだわらず、気に入ったものを購入しています。

【ベースメイクのアイテム】
下地:1本
コンシーラー:1つ
フェイスパウダー:1本

【ポイントメイクのアイテム】
アイブロウパウダー:1本
眉マスカラ:1本マスカラ:1本
アイシャドウ:2つ
ハイライト:1つ
チーク:2つ
アイライナー:1本
リップ:3本(1本は色なし)

リップはなぜか3本持っているけど、正直多いなと思っています。色付きと色なしの2本あれば十分だなと。

Diorのリップは成人式祝いでお友達に頂いたものを愛用中。発色が良く、マスクに付かないので嬉しいです。

SUQQUのアイシャドウはラメのキラキラ感が好きすぎて、ここ1年はこれしか使っていません。王道のブラウンなので、就活メイクからお出かけメイクまで広く使えます。

ラロッシュポゼの下地とケイトのアイブロウはかなり気に入っていて、現在3本目をリピート中です。他のアイテムも、リピートしているものがほとんどです。

私は肌が弱いので、下地やコンシーラーはなるべく負担のかからなさそうなものをセレクト。以前、テキトーに購入した下地を使ったら、肌がものすごく荒れてしまったので、ここはお金をかけるところだと割り切っています。

メイクの頻度やこだわりにもよりますが、週に2〜3日しかメイクしないという方は、これくらいで足りると思います。

頑張らない大学生のナチュラルメイク

続いてナチュラルメイクの紹介です。

私にとってナチュラルメイクは、バイト・就活・大学の日にするメイクのことです。
基本的にベース・フェイスパウダー・アイブロウの3つのみなので、トータルで5分もかかりません。

せり
せり

大学の日のメイクは最低限!たまーに間に合わなくてすっぴんで行ってます…

日焼け対策のため、SPF50+のベースはマストアイテムです。冬はSPF30くらいのものと併用しています。

フェイスパウダーはイニスフリーのものを使っています。SNSでバズっていたのでお試しで購入。肌がサラサラになり、大満足です。
メイクをするようになってから4年経ちますが、人が良いというものは大体良いのだと実感しています。

アイブロウは、ライトブラウンのパウダーを使っています。髪色よりも少し明るめのものを選ぶと、重ための印象にならないのでおすすめです。

しっかりメイクをすることもある

友達と出かける日や写真を撮ってもらう日などは、しっかりメイクします。以前はかなり時間がかかっていましたが、最近は15分くらいで終わります。

先ほどコスメのラインナップを紹介したので、ここではもう少し具体的にアイテムを紹介します。

せり
せり

お気に入りのアイテムばかりです〜!

ハイライト・シェーディング

ハイライトはMACのものを、シェーディングはToo COOL for Schoolのものを使っています。

MACのハイライトは艶感が素晴らしくて量が多いので、一生なくならないんじゃないかと思っています。
Too COOL for Schoolのシェーディングは、YouTuberのnanacoちゃんが動画で紹介しているのを観て購入しました。こちらも気に入っていてリピート中です。

チーク

チークはQoo10のメガ割で購入したアピューのものを愛用中。

その日のファッションによって、コーラルピンクとオレンジの2色を使い分けています。

初めて購入した韓国コスメなのですが、お手頃価格で発色が綺麗なので大満足です。

アイシャドウ

アイシャドウは、先ほど紹介したSUQQUとお友達に誕生日プレゼントで頂いたコスメデコルテの単色シャドウの2種類を使っています。

アイシャドウはパーソナルカラーとマッチする色を選ぶと失敗しにくいです。私は1stがイエベ春で2ndがブルベ夏なので、ブラウンやピンクは肌に馴染みやすくて気に入っています。

ちなみにパーソナルカラー診断の体験レポを、大学生ライターのもんずちゃんがまとめています。パーソナルカラーに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【体験談】大学生がプロのパーソナルカラー診断を受けてみた!

リップ

リップはCANMAKEのプランプリップケアスクラブの2本と先ほど紹介したDiorの合計3本を使っています。

メイクを始めた時期がコロナ渦だったので、色付きリップを使う機会は少なかったのですが、マスクを外す機会が増えてきたのもあり、最近は使う機会が増えています。

リップには、くっきりとした発色が特徴的なマット系とほんのりとした艶があるシアー系の2種類がありますが、私はシアー系のものが好きです。

アイシャドウやチークと同様に、パーソナルカラーやその日のファッションに合わせてセレクトすると良いでしょう。

アイライナー・アイブロウ・マスカラ

ペンシル系は右からシェードライナー・アイライナー・眉マスカラ・マスカラ。

シェードライナーは、二重の強調や涙袋の影を描くのに活躍します。縁の下の力持ち的な存在なので、私は家用と持ち運び用に2本持っています。

アイライナーは、目力を強めたり顔の雰囲気を変えたりするのに欠かせません。今でもたまに上手く引けないことがあるのですが、アイラインがあるだけで目元の印象が柔らかくなるのでマストアイテムです。

眉マスカラはヘビーローテーションのものをリピート中です。普段はアイシャドウだけで十分なのですが、運動をする日やディズニーなどに出かける日は、しっかりキープする眉マスカラを使っています。

マスカラはディーアップのものを使っています。マスカラはあまり使わないので特にこだわりがないのですが、田中みな実さんがヘビロテしていると聞いて即購入しました。

肩の力を抜いてメイクを始めよう

以上、メイクを頑張らない大学生のコスメ事情を紹介しました。

SNSを見ていると、たくさんのコスメやメイク紹介動画を目にします。

エンタメとして眺めたり、真似して楽しんだりするのは良いですが、日常的なメイクで実践するとなると負担に感じることもありますよね。
だからこそ、今回はメイクは手抜き派の私がありのままにコスメメイクについて語ってみました。

キラキラした内容ではありませんが、メイクのハードルが少しでも下がったら嬉しいです。

せり
せり

肩の力を抜いて、メイクを楽しみましょう〜!