fbpx

【体験談】女子大生、まつ毛パーマ&エクステに挑戦!

こんにちは、大学生ライターのもんずです!

「もっと目を大きく見せたい…目元に自然な存在感を出したい…」

こんなことを思ったことありませんか?

そんな方に今回ぜひおすすめしたいのが「まつ毛パーマ&まつ毛エクステ」です。

私も先日、生まれて初めてまつ毛パーマ&エクステに挑戦しましたが、悩んでるあなたに一言言いたい。

目の印象がめっちゃ変わります!!!

実際に施術を受けてみて、まつ毛の大切さと偉大さを痛感しました。

今回は、施術〜完成までの流れや私が感じたメリット・デメリットを中心に紹介します。

まつ毛パーマ・まつ毛エクステって何?

まつ毛パーマ・まつ毛エクステの違いは以下です。

まつ毛パーマ:まつ毛専用のパーマ液を使ってまつ毛を直接カールさせる

まつ毛エクステ:まつ毛専用の接着剤を使ってまつ毛1本1本に人工まつ毛を付ける

まつ毛パーマは「自まつ毛」をカールすることで、まつ毛エクステは「人工まつ毛」を接着することで目を華やかに見せる施術です。

ちなみに、エクステはまつ毛自体の量が増えるため、パーマよりも目の変化が大きく派手になりやすい特徴があります。

カウンセリング〜完成までの流れ

実際に施術を受けた日のカウンセリング〜完成までの流れを紹介します。

今回は、自宅近くにある個人経営の眉毛サロンへ伺いました!

①カウンセリング

まつ毛パーマではカールの種類、まつ毛エクステではなりたい目の印象に合わせて付けるまつ毛の本数をスタッフさんと相談していきます。

今回のサロンのメニューがこちら↓

まつ毛パーマ

特徴金額
Lカール一重さんやまつ毛の存在感を出したい人向け4,200円
Cカール二重さんやナチュラルにまつ毛を上げたい人向け4,200円

まつ毛エクステ

特徴金額
60本自然にボリュームアップしたい人向け3,000円
80本しっかり変化を出したい人向け3,500円
100本ギャルっぽくなる・とにかく目元をバチバチにしたい人向け4,000円

これを見てもぶっちゃけどれがいいのか分からなかったので、スタッフさんに相談しました。

もんず
もんず

すみません…初めてなのでどれがいいのかわからなくて…

スタッフさん
スタッフさん

大丈夫ですよ♪

もんずさんはとてもキレイな二重なのでパーマはCカールがお似合いかと思います。初めてということで、エクステは1番ナチュラルに仕上がる60本でいかがでしょうか?

こんな感じで目元の特徴に似合う施術を教えてもらえます。

今回は、まつ毛パーマ:Cカール/まつ毛エクステ:60本(合計7,200円)で施術をお願いしました。

ちなみに、まつ毛へのダメージを考えるとエクステとパーマは1週間ほど空けてからの施術がおすすめとのこと。(同時施術もできるけど少数派とのこと)

私

私もパーマとエクステは1週間空けて施術しました。

①施術

カウンセリングが終わるとさっそく施術スタートです。

パーマやエクステの施術には薬剤を使うため、施術が終わるまでは目を閉じていなければいけません。

施術時間は約1時間。ずっと目を閉じていたのでもちろん寝ました(笑)

施術中はピンセットでまつ毛をこちょこちょされている感覚はありましたが、違和感や薬剤の痛みなどは全くなかったです。

中には薬剤で染みやすい方もいる(肌が弱い人など)とのことなので、施術前にあらかじめ伝えておくことが大切です!

①ビフォーアフターがこちら

目を覚ました時には施術が終わっていました。

鏡を渡されてビックリ。

私

えっ、誰?別人みたい…!

その時のビフォーアフターがこちら↓

【ビフォー】

【アフター】

まつ毛パーマ&エクステをやって感じたメリット

まつ毛パーマ&エクステをやってみたメリットを紹介します。

毎日のメイクが楽しい

施術をして1番嬉しかったのが、目元メイクを楽しめるようになったこと。

まつ毛の量が多いと薄化粧でも華やかな目元になるので、自分のしたいメイクの幅が広がりました。

マスカラで伸ばさなくても、ビューラーで上げなくてもまつ毛が上がってくれているのでかなりテンション上がります!

ビューラーを使わなくてよくなった

施術を受けてから、地味に時間のかかるビューラーで毎日まつ毛を上げる必要がなくなり、時短メイクが実現しました♪

ビューラーって時間がかかったり失敗するとまつ毛が折れてガタガタになったりと取り扱いが難しいアイテム。

まつ毛パーマやエクステはビューラーを使う必要がないので、毎日メイクが超ラクになりました。

ちなみにスタッフさんいわく、まつ毛にかかるダメージは圧倒的に

施術<<<ビューラー 

とのこと。メイクの時短+まつ毛に優しいのはかなりポイント高いですよね。

ナチュラルに目が大きく見える


まつ毛パーマやエクステは、資格を持ったプロが行うので仕上がりは超ナチュラル。

つけまつげやセルフパーマと違い、近くで見ても自まつ毛のような完成度なんです…!

久しぶりに会った友達にも「なんか…目力増してる…!何した?」というリアクションをいただきました。

ちなみに寝起きでもバチバチにまつ毛が上がってくれているので、すっぴんでも目力抜群です。

まつ毛パーマ&エクステをやって感じたデメリット

まつ毛パーマ&エクステをやってみて感じたデメリットを紹介します。

日常生活での注意点が多い

実は、まつ毛パーマ&エクステは「摩擦」と「水」に弱く、日常生活での注意点が多いのがデメリットです。

生活上の注意点

・できるだけ仰向けで寝る

・極力目を擦らない

・洗顔は水で行う(クレンジングは×)

特にアイメイクを落とす時は、まつ毛に刺激を与えないよういつもより気を遣わないといけなくて大変でした。

人によって効果が持続する期間がバラバラ

みなさんが気になるのは「まつ毛パーマやエクステはどれくらい効果が持つのか?」ですよね。

スタッフさんに聞いたところ、パーマやエクステの持続期間は「2週間〜2ヶ月程度」とバラつきが大きいとのこと。

スタッフさん
スタッフさん

パーマやエクステの持続期間はもともとの毛質や毎日のケア・日常生活の過ごし方によって個人差が大きいんです!

まつ毛美容液を使って毎日ケアしてあげると、かなり長持ちします♪

私はめんどくさいを理由にケアは何もしませんでしたが、奇跡的に1ヶ月半くらいキープできました。

まつ毛へのダメージが大きい

まつ毛パーマやエクステは、髪の場合と同じように薬剤でまつ毛にアプローチをかけるため、まつ毛に負荷がかかります。

持続期間が1〜2ヶ月で継続的に施術を受けるとなると、まつ毛へのダメージはかなり大きくなるでしょう。

サロンのスタッフさんからも、

パーマやエクステを続けると、毛が細くなったり切れたりします。施術の間隔を空けてまつ毛を休ませてあげることが大切です!

このようなアドバイスをいただきました。

また、パーマやエクステはダメージが大きい上に一時的な変化なので、施術後の目をキープしたい人はあまり向いていないかもしれません。

施術料金はピンキリ

まつ毛パーマやエクステの料金設定はサロンによってバラつきがあります。

  • まつ毛パーマ:3,000〜1万円
  • まつ毛エクステ:5,000~1万円

料金設定に幅がある理由は以下のとおり。

  • エクステは本数が増えるほど料金が上がる
  • 都市部は高く、地方は安い価格帯になりやすい
  • オプションメニュー(トリートメントなど)によって変わる
もんず
もんず

私は地方のサロンでオプションは何もつけなかったので、パーマ4,200円、エクステ3,000円とかなり安く施術を受けられました。

サロン選びで失敗しないために

実際にまつ毛パーマ・エクステを受けた私が、サロンを探す時に注意したポイントは以下の3つです。

  • その地域に見合った料金設定か
  • パーマ剤やエクステの種類が豊富か
  • 施術写真を掲載しているか

中でも1番気をつけていたのが、施術写真を掲載しているかどうか


実はサロンによってデザインや仕上がりには少し差があるんですよね。

理想のまつ毛に近づけるためにも、サロンのHPやSNSはよーくチェックしておきましょう!

まとめ|楽しみ方は人それぞれ

今回はまつ毛パーマ&エクステの施術を受けた感想や実際に感じたメリット・デメリットを紹介しました。

人生初のまつ毛パーマ&エクステでしたが、まつ毛のおかげでこんなに毎日ワクワクしたことはありませんでした!

まつ毛へのダメージが大きいことや持続期間にムラがあるなどのデメリットも考えると、普段使いではなく大事な予定や特別なイベント前に施術を受けるのがおすすめかなと♪

まつ毛パーマやエクステを考えている人はぜひ参考にしてくださいね!