fbpx

【23卒就活】就活解禁3月1日に起きることとやるべきこと

こんにちは、街角キャリアラボの羽田です。今回は3月1日の”就活解禁”についてお知らせしていきたいと思います。

就活生
就活生

就活解禁って今更・・・?もう随分前からやってますが・・・

ですよね、はい、おっしゃってることはわかります。この辺りからご説明し、「3月1日以降は何が変わるのか」についてお話ししていきます。

3月より前は表向きは実は就活ではない

ここで衝撃的なお知らせです。実は3年生のみなさんが今までやってきたのは実は「就活」ではないというお話。

は?

と、思いますよね。わかります。まあ、これは言葉のあやなだけで実質的には”就職活動のための活動”といえると思います。ただ建前というか表向きには、3月までは企業は「採用活動」ではなく「キャリア支援」としてインターンなどをやっていることになっているのです。

企業は採用のためにやってるわけじゃない。だから学生がやっていることも就活じゃない。だって、企業が出してる情報で募集要項とか出てなかったでしょ。そりゃそうなんですよ、採用活動じゃないんだから。

これまで企業がやっていたのは、採用活動じゃなく「学生のキャリア支援のためのインターンシップ」なのです。

「わけわからん」と思う方、就活スケジュールに隠された意図と経緯についてはこちらをご覧ください。知っておいた方がいいと思います。

就活スケジュール廃止の影に隠れている本当の意味は、意外と知られていない!大学1,2年生は必見!

では次は「就活解禁」と呼ばれる3月1日に何が起こるか、そして何をすべきかを解説します。下記②ボタンで次のページで解説しております。

1 2