fbpx

【保存版】大学生のクリスマスデートのおすすめスポットとレストラン

皆さんこんにちは、街角キャリアラボの羽田です。

2021年も終わりに近づいていますが、12月には健全な若者には胸躍るビッグイベントが待ってますね。

そう、クリスマスです。

昨年度はクリスマスを逆恨みする記事を載せさせていただきましたが、今年はクリスマスを最高にしたいリア充の皆様に向けた記事をお届けしよう、と。

弊社で副業で入っている某大手女子社会人(モテモテ)と、数々のトキメキを経験してきた22卒インターン男女のアドバイスをもとに、学生時代はときめきメモリアル2に力を注いでいた私がまとめさせていただきます。

*ときめきメモリアル2:1992年にPlayStationで発売された恋愛シュミレーションゲーム。ヒロインが自分の名前を呼んでくれる機能を搭載し、話題に。

色々話してくれた人たち

この記事は、下記の恋愛マスターの皆さんの声を参考にしています。

女性社会人
女性社会人

某大手企業に勤めつつ、副業で街角キャリアラボも手伝っている27歳女性社会人。超モテる(らしい)。

男子大学生
男子大学生

インターンとして街角キャリアラボで働いている22卒男子大学生。就活中で出会った人にアタックし、お付き合い中。

女子大学生
女子大学生

インターンとして街角キャリアラボで働いている22卒女子大学生。恋愛話大好き女子だが、長く付き合っている人がいるらしい。

デートの予算はホテルありなしで変わる!!??

いきなりで恐縮ですが、お泊りありかどうかでクリスマスデートの食事の予算は変わるそうです。

この企画会議を私、羽田は横で見ていたのですが、弊社22卒男子インターン生から「ホテルどこにするかによってディナーの予算感は変わるよね」という言葉がサラッと出てきた時は驚愕しました。

リア充クソ野郎
リア充クソ野郎

ホテルどこにするかによってディナーの予算変わるよね

ホテルありきなのか…!

美味しい素敵なディナーを楽しむだけでなく、お泊りもセットで最初から考えてるなんて、わたしには全くない発想でした。最近の男子学生はすごいですね。

と、いうわけで22卒男女がクリスマスデートに求めるものを評価してもらい、優先順位をつけて表にまとめました。

男子学生女子学生
ホテル12
ディナー23
プレゼント31
街角インターン生がクリスマスに重視するもの(n=2)

女性はプレゼント、ということでやはり二人の思い出が形に残るプレゼントが一番なんですね。うんうん。

一方男が最も優先順位が高いのはホテルでした。泊まることしか考えていません。クリスマスをなんだと思ってるんでしょうか。

レストランチョイスのセンスを女は見ている

ここで、モテモテ女性社会人の声を聞いてみましょう。

モテモテ女子
モテモテ女子

一軒目、どこのお店に連れて行ってくれるのかはとても重要ですね。それによってその人の印象はかなり変わります。あと意外と大事なのが一軒目終わった後の二軒目の段取り。スムーズに次のお店にエスコートしてくれるとそれだけでキュンとしちゃいます。

僕は人の価値はお店選びのチョイスではなく、その人の人間性を見てほしいと強く願っているのですが、彼女曰くそんな甘っちょろい考え方はダメだそうです。

モテモテ女子
モテモテ女子

付き合っているならともかく、付き合う前のデートでのお店選びは大切ですよ。初めてのデートにふさわしいお店、2回目のデートでふさわしいお店、今日決めてほしい時にふさわしいお店・・・。全部違うんです。

まあ1回目は確かに大切かもしれませんが・・・。1回目はなるべく頑張っていいお店に連れていこうと男は思うかもしれませんね。

モテモテ女子
モテモテ女子

いや、気合い入り過ぎてるお店だと引きますよ。狙いに来てる感満載で。高過ぎず豪華すぎず、でもちゃんと美味しくて雰囲気がいいお店に連れて行ってほしいですね。

めんどくせえ。ときめきメモリアル2のヒロインたちはそんなこと言わねえぞ。

*ときめきメモリアル2:1992年にPlayStationで発売された恋愛シュミレーションゲーム。ヒロインが自分の名前を呼んでくれる機能を搭載し、話題に。

女はもらったプレゼントの値段を調べている

レストランも大切ですが、クリスマスといえばプレゼントもビッグイベントですよね。

でも、一体どれくらいの予算感でプレゼントを見ておけばいいのかって、わからなくないですか?

そもそも、何をあげるのがいいのかもよくわからない。男は女のセンスがわからないし、女性だってそうでしょう。ネックレスとか化粧とか、相場感ってどれくらいなん??って思いますよね。

しかしここで、22卒女子インターン生がとんでもない発言をぶっ込んできました。

恋愛話大好き
女子大生
恋愛話大好き 女子大生

プレゼントもらうと嬉しいんですけど、後で値段は調べちゃいますよね〜。

マジか

とんでもないことですよね。プレゼントって、気持ちじゃないんですかね?一生懸命その人のことを思って選んでくれた、気持ちのこもったプレゼント。それだけで十分幸せなことだと思うんですが、違うんですか???

恋愛話大好き
女子大生
恋愛話大好き 女子大生

いや、私じゃないですよ。友達が調べるって言ってて。

いや、絶対お前だろ

クリスマスデートの考え方のプロセス

色々と信じられない発言も多かったのですが、どんな風にクリスマスデートをプランニングすればいいかを話を聞いてまとめてみました。これからデートプランを考える人はぜひ参考にしてみてください。

なお、ここからはカップル前提の話になっています。相手がいない人はまるで対象にしてないので、下記の記事を読んでください。

LINEで情報収集をする

まずは「今年クリスマスどうするー?」と軽いジャブを打つことをお勧めします。大切なのは、「あくまで軽いノリ」ということ。日常会話モードで話の糸口を掴むわけです。

お泊まりありかどうかを決める

マジでもう爆発してほしいところですが、お泊まりありかどうかで大きく変わるようです。どういうことかというと、

  • ホテルなし(ご飯・プレゼント・イルミネーション重視型)
  • ホテルあり(二人きりの時間を重視型)

と、いうことでお泊まりありかどうかで行動できる幅が変わってくる、と。どこにクライマックスを持ってくるかも変わってきそうですね。まあ、考え方としてはわからんでもないですが。

と、いうことでお店をどこにするかとか決める前に、どんな時間を過ごしたいかを決めましょう、ということですね。

レストランの予算の決め方

さてここでやっとレストランをどこにするかを決めるプロセスに入ります。なお、全員共通していたのは一休レストランやOZmailでお店選びをする、ということ。

食べログで調べる僕はダメってことですね。

でもレストランもグレードがよくわかりませんね。どれくらいのお店にすればいいの?普段の居酒屋じゃダメなの?

ということで百戦錬磨の優しいお兄さんお姉さんが相場観を具体的に示してくれました。

女子大生
女子大生

ホテルなしならディナーは一人10,000円くらいのお店がいいですねえ。

男子大学生
男子大学生

ホテルありならそっちにもお金かかるのはお互いわかってるので、一人6,000円くらいですかね。

・・・意外と高いんですね。PlayStation5のソフトより高いな・・・。

ただ、ここは学年やお付き合いしている年数、財布事情によって変わってくるそうなので、お互いよく話し合って決めましょう。

そして、お金は二人で割り勘でいいと思いますよ。せっかくのクリスマス。二人で良い思い出を作るためにどれくらいのお金をかけるか、という考え方をしましょう。

男子大学生
男子大学生

お金は割り勘でもいいと思いますが、諸々の予約は男がした方がいい感ありますよね。人気のお店は早く埋まってしまいますが、意外といけるお店もあるので最後まで諦めずに粘って探しましょう!

モテモテ女性社会人
モテモテ女性社会人

いい男はサラッと予約してくれますよね。恩着せがましくなく、会話の流れで自然に「じゃあ予約しとくね」と言ってほしいですね。「私も探すよ」と女性側が言っても「俺やるよ。たまにはカッコつけさせてよ」とか言われるとそれだけでキュンキュンしちゃいます。

だ、そうです。

プレゼントの相場観は?

先ほど「もらったプレゼントの値段を調べる」という衝撃的な発言が飛び出しましたが、では一体どれくらいの値段なら許してもらえるのでしょうか?

女子大生
女子大生

学年によってお財布事情も違うでしょうが、例えば大学1,2年生なら予算感としては8,000円から10,000円、3,4年生なら10,000円から30,000円くらいじゃないですかね。

なるほど、相場の参考になりそうですね。

女子大生
女子大生

でも私はプレゼントなくてもブーケとかもらえたら嬉しいですね。2,3000円くらいでブーケ買えると思います。

そのブーケの値段も調べるのでしょうか。

関東のおすすめデートスポットとレストラン

というわけでクリスマスデート大先輩に、大学生カップルのお勧めデートスポットとレストランをご紹介いただきました。関東近辺の情報になってしまい申し訳ないですが、ぜひご参考にしてみてください。

ホテルなしでイルミネーション重視派

まずは健全に日帰りでデートする場合。クリスマスといえばイルミネーションですからね。イルミネーションとレストランをセットで考えましょう。

横浜みなとみらい

女子大生
女子大生

赤レンガのクリスマスマーケットが素敵!街並みも綺麗で、ロープウェイもできたし、イルミネーションを堪能しましょう!

The王道のデートスポットを満喫できますよ!

24/7 restaurant

みなとみらい駅から徒歩1分というアクセス最高のレストラン。白を基調としたダイニングの大きな窓からは、大観覧車やうっとりするほどの夜景が広がります。クリスマス限定プランもあり、テンション上がること間違いなしです!

リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジ YOKOHAMA

ちょっと予算をオーバーしてしまうかもしれないですが、ここはお店自体がイルミネーションを凌駕するほどの美しさ!プールの前で写真を撮りまくっちゃいましょう!横浜駅きた東口方面になるのですが、すぐ近くにあるベイクウォーターも綺麗ですし、みなとみらいも電車ですぐです!

六本木

女子大生
女子大生

六本木ヒルズのクリスマスマーケットや乃木坂通りから見える東京タワー、東京ミッドタウンのバブルイルミネーションなど、王道イルミネーションが盛りだくさん!

少し足を伸ばせば恵比寿ガーデンプレイスや、日比谷の芝公園のクリスマスマーケットにも行けます!

リストランテ マンジャ麻布十番焼肉 kintan(キンタン)

大学生が背伸びしてデートで行くお店と言えばここ!重厚感のある店内や豪華な肉ケーキは、お肉の美味しさと相まって何倍にもテンションをあげてくれることでしょう!

ただし焼肉は服に匂いがついてしまうので、相手に事前に焼肉であることは伝えておきましょう。

リストランテ マンジャ麻布十番焼肉 kintan(KINKA sushi bar izakaya ROPPONGI(キンカ スシバーイザカヤ ロッポンギ)

ここは超個人的に前から目を付けていたお店。六本木駅徒歩4分で、カナダに本店を構える寿司バー。名物の炙り寿司が本当に美味しそう!!カナダ人デザイナーによるスタイリッシュな空間で、オトナな雰囲気が味わえます!

ホテルありで二人の時間重視派

リア充爆発しろ
リア充爆発しろ

2021年クリスマスはイブが金曜だからお泊まりできますね!!なので、ホテルとそのホテル付近のお勧めレストランをご紹介!

三井ガーデンホテル銀座プレミア

東京の夜景を楽しむことができるホテルです。ホテルロビーから大迫力の東京タワーが見えます。また、東京タワーが見える部屋もあるのでぜひ予約してみてください!

銀座レストランsky – 銀座レストランsky 三井ガーデンホテル銀座プレミア内 (sky-ginza.com)

リーズナブルで美味しいコースがあり、大学生でも手の届きやすいものとなっています。もちろん、レストランからも夜景を楽しむことができます。

横浜ロイヤルパークホテル

日本で一番高い場所にあるホテルだそうです!写真で見てもその美しさが伝わってきますね。クリスマスという特別な時間を、日本一高い場所で過ごしてみてはいかがでしょうか?

24/7 restaurant

先ほどもご紹介しましたが本当にお勧めなので再掲!「24/7」はカジュアルな雰囲気なので学生でも入りやすいお店です!デートの際は、窓際の半個室形式の座席を予約しましょう!みなとみらい名物のコスモクロックが間近に見えますよ!

素敵なクリスマスをお過ごしください

いかがでしたでしょうか。最初はどうなることかと思いましたが、最後は実践的な内容をお届けできたのではないでしょうか。

ちなみに私(羽田)は、大学時代にお付き合いしていた彼女と、イブの日に「友達と麻雀してるからイブはデート無理」と言っておきつつ、夜中にこっそり合鍵で忍び込んでプレゼントを彼女の枕元に置いて帰ろうとしたら、彼女が起きていて泥棒と勘違いされて通報されそうになったことがあります。

色々考えると、やはりクリスマスはときめきメモリアル2が一番コスパいい気がします。良いクリスマスを!