fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

大学生におすすめのカバン10選:レディース編 機能性重視系からネタ系まで一挙ご紹介!

こんにちは!学生ライターのはるです。春がもうすぐやってくるぞ!入学シーズンだぞ!ということで、今回は大学生におすすめのカバン、レディース編をご紹介。今年からキャンパスライフ…どんなカバンを買おうか迷っている新入生も、気持ちも新たにカバンを新調したい在学生も、是非参考にしてくださいね。

機能性重視派におすすめ

まずは無印良品のカバン。シンプルかつスタイリッシュなデザインの商品が揃う無印良品では、どんな服装にも合わせやすいカバンがお手頃価格で手に入ります。今回ピックアップするのは、シンプルなオフホワイトのトートバッグ。

*ユーザーの声*
A4サイズが横向きに入って、底マチもあるのでお弁当が入る。あと、外側に2ポケットと内側にポケットがあるから、ティッシュとかも入る。ただ、中に仕切りがないからポーチとか使って荷物分けるといいかも。消費税込みで990円で、買いやすい価格。色も白じゃなくて、ベージュ寄りなので私服でも汎用性ある!

ユーザーである友達からこんな声を聞き、偵察に出かけた私。店頭で実際見て「確かにこりゃいいわ!」と即買いしました(笑)。この機能性でこの値段は学生に優しい!

次に、紹介するのは赤に白い文字が印象的なMILKFED.。通学用にぴったりで、中高生にも人気です。シンプルかつ定番なのは、A4も楽々入るBAR & UNDER LOGO BIG BACKPACK。黒を基調とした大容量のバックパックはごつく見えがちですが、MILKFED.のものはそんなことないのです!

バックパック系もトートバッグ系もラインナップが充実のMILKFED.をユーザーの方はこんな感じで推してくれました!

*ユーザーの声*
リュックはたくさん入るし、肩からずり落ちない!出かけた時にエコバッグを忘れてもある程度入るし、ポケットがたくさんあるから小物も整理しながら入れられます。
トートバッグはどんな服にも合う!デザインが一つ一つ可愛くて、PCとかA4ファイルが入ります。

MILKFED.のカバンは、セブンイレブンの店舗やネットショッピングサイトで雑誌の付録として販売されていることが。「愛用のものは、セブンネットで買ったから店舗で買うよりかなり安く買えた!」という意見もありました。私も、セブンイレブンでMILKFED.のカバンを購入したことがありますが、しっかりしたつくりでめちゃくちゃ重宝しました。今の付録ってすごい…

春

大人っぽくなりたい人へおすすめ

大学生って自由度が増して、急に大人になった気がしますよね。大人っぽい服装や持ちものに憧れる人も多いはず。そんな人は思い切って海外ブランドのカバンに挑戦してみてもいいかも!海外ブランドと聞くと、重厚で落ち着いたイメージがありませんか?でも、明るい色でちょっと遊び心のあるブランドもあるのです。その1つがkate spade NEWYORK。女子大生でも挑戦しやすい色味とデザインが豊富に揃っているなと感じます!マルゴー ミディアム トートは、口の部分とインサイドポケットがジップ付きで安心。今からの季節にぴったりな明るいカラーバリエーションも推せます!

別タイプですが、kate spade NEWYORKのトートを使用しているユーザーからはこんな声が。

*ユーザーの声*
色が自分の好みで、持った時にしっくり来たため購入。使っているうちに紫色が深くなってきているので、より落ち着いていて使いやすくなっているのが嬉しいです。

牛革やグレインレザーなどの素材を使用した商品が多く、使っていくうちに味が出てくるのはすごくいいポイントですよね。愛着をもって長く使えそう!

MKというロゴが印象的なMICHAEL KORS。落ち着いた色合いの商品が多く、大学卒業後、就職してからも永くお付き合いできるカバンです。「SULLIVAN トップジップ トート ラージ」はジップ付きで、外側にポケットがありつつインナーポケットも充実。おしゃれ、オトナっぽさに加え、とっても機能的なカバン!

大学への通学にはA4の入るトートが便利ですが、普段使いしやすいミニバッグも人気。いきなりトート買うのは大きな買い物すぎる…という方は、ミニバッグから挑戦してみるのはいかが?

*ユーザーの声(ミニバッグ)*
程よい大きさで必要最低限のものは入るし、色も合わせやすい!

大学生になると、ドレスコードがあるような場所に呼ばれる機会があるかもしれません。小さめでフォーマルな服装に合うカバンを1個持っておくのもありですね!

体育会の部活やスポーツサークルがある人にも!スポーティーなカバン

部活やサークルでスポーツをする人は、中高時代のように制服がないので朝練や放課後の活動を考慮した服装で大学に来ることが多いはず。私も体育会在籍時、週の半分くらいは部のジャージにリュックで通学していた記憶が…。というわけで次は、そんな人におすすめしたいスポーティーなカバンを2つご紹介!1つ目は誰もが知っているあのスポーツブランドから。

*ユーザーの声*
主に学校や部活に行くのに使えて普段使いもできる、スポーツブランドのシンプルでその日のコーデとかにあまり左右されないものが欲しくて選びました。重いものを入れたり雨に濡れても大丈夫なのと、汚れとか扱いに必要以上に注意しなくていい丈夫さが使いやすい点です。気軽にぱって使える!チャックの数や場所も私のニーズに一致してました。

コーデに左右されず、汚れや雨に強い…めちゃくちゃ大事ですよね!その日のコーデに合わせてカバンも替えようとすると、毎朝カバンの中身の総移動が始まって大変。そうして、定期券や財布を忘れて出かけた経験のある人がまさに私…。また、肩に背負うバックパックは傘でカバーできないことも多いので、防水性・撥水加工は重要ですね!
スポーツブランドのカバンは、大容量でバリエーションが豊富。まずは好きなスポーツブランドのサイトを覗いてみるのもお気に入りのカバン選びの1つの手です。

服からバッグまで、ファッショナブルで機能的な商品が揃うLee。おすすめは多機能デカリュックです。

実は、2020年春から留学予定だった私が留学のお供にと準備していたのがこれ。ポケットが沢山あるし、底にはシューズが入れられるようになっているし、イヤホンホールもついて、スーツケースにも取り付けられる、留学において文句なしの機能性でした。そしてスポーティーかつカラー展開がかわいい!部活やサークルでいつも荷物が多くなりそうな方、部活などで使うシューズを持ち歩く方、そして在学中に留学を考えている方におすすめ!

使い方は自分次第!2wayタイプ

2wayのデザインはすごく便利で、その日の気分やコーデの雰囲気で、簡単にカバンの雰囲気も変えられます。まずはトートとショルダーの2way。

私服にもきちんと感のあるファッションにも合わせやすいデザインで、A4が入ります。大容量というわけではありませんが、学年が上がって1日当たりの授業数が減ってくるとこのサイズ感で十分!プチプラですがオトナっぽさもある素材です。

次にご紹介するのはトートとリュックの2wayカバン。

両手が空くのはリュックの強みなので、荷物の量でトート・リュックと使い分けできそうです。そして、ピックアップしたこちらは、実は今のご時世にぴったりな特徴が。パット見はわかりませんが…なんとこれ、丸洗いができるのだそう!衛生的ですよね。カバンを洗うという概念はあまりなかったですが、パンデミックの影響で今後は洗えるカバンも注目されるかも。

ショッピング

あなたの友達作りを助けます!ネタ系カバン

最後にご紹介するのがネタ系のカバン。話のネタになりそうなカバンは、人とのコミュニケーションを活発にしてくれます。実際に私が愛用しているネタ系カバンがこちら!

鹿児島出身の私は帰省時に地元で購入したこのカバンがお気に入りで、よく使っています。ご当地感満載の鹿児島グッズで、これが何度話のネタになってくれたことか…!
このバッグに描かれた「DESU DESU」という言葉。これは鹿児島人が相手の言葉に対して「そうそう!」と同意したり、相槌を打ったりする時に使う「ですです~」なんです。特に年上の人や目上の人と話しているときに使う、「そうそう」の丁寧版みたいなイメージです。県外の大学に進学した私にとって、他県出身の人たちと話すときはこのカバンが大きなネタ元に(笑)。
ご当地デザインのカバン、特にトートバッグはよくあるみたいなので、皆さん(県外の大学に行く方は特に)地元のネタ系カバンを1個持っておいて損はないでしょう!

➉カバンで自分の「好き」を伝えよう

イベントでオリジナルグッズが販売されることの多いこの時代。好きなアーティストのコンサートや舞台公演などで、オリジナルデザインのカバンを見かけたことも多いはず。もし、そういった自分の「好き」が伝わるカバンがあれば、大学生活で使うことをおすすめします。なぜかというと、趣味ネタになるから。そして、ズバリ同じ趣味の人に出会いやすくなるから!特に新入生の皆さん、新しい環境の中で同じ趣味や楽しみを共有できる人を見つけると、大きな心の支えになります!
ミュージカル「Les Misérables」が大好きな私は以前、大学で「Les Misérables London」のトートバッグを持っている人を見かけて「え!レミゼ好きですか?ロンドンで見たんですか!?」と質問攻めしたい思いに駆られました(笑)。

自分の「好き」を表すカバンで思わぬ出会いがあるかもしれません。皆さんも機能性やデザインの他に、自分の「好き」に注目してカバン選びをしてみては?

おわりに

キャンパスライフには必須のカバン。かたちもデザインも機能も、いろいろな種類があります。ちょっといいもの1つを長く使うのも良し、トレンドのものをプチプラで揃えてコーデに合わせるのも良し、個性派で攻めるのも良し。皆さんそれぞれが、楽しいキャンパスライフを支えてくれるカバンに出会えますように!