fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

春休み暇な大学生たちへ〜結果報告〜

みなさんこんにちは、いんげん和尚です。

みなさんお忘れかもしれませんが、約一ヶ月前密かに自分の壁外に赴き、必死に資格獲得/ダイエットに奮闘する男たちがいました。

筆者自身もそんな企画忘れかけていた三月某日、件の男たちが帰還したとの知らせを受け、街角キャリアラボオフィスに向かいました。

さぞ良い壁外調査報告を受けることができるのだろうとオフィスのドアを開けると・・・

土下座
床に頭を擦り付ける二人の男

土下座する二人の男。呆気にとられる筆者。

無言のまま1分ほど過ぎる。

右の男が口を開く。

何の成果も!!得られませんでした!!

二人に詳しく事情聴取していきます。

エントリーナンバー1 たまご

たまごさんの結果は……

TOEIC665点(目標700点)&簿記三級不合格

どちらも目標を達成することができなかったようです。

とりあえず言い訳を聞いてみましょう。

たまご
たまご

いやー。ちょっと言い訳をさせてもらいますと、心がやられちゃいました。勉強中にぷつんって心の糸が切れて、何もやる気おきなくなっちゃったんです。

最低な言い訳ですね。単にやる気が起きなかっただけの有言不実行ダメ人間じゃないですか…。二兎追うものは一兎をもえず。

おふざけはこの辺までにして、実際どのような反省があったのか聞いてみます。

たまご
たまご

まずは、何をするにも体調管理は大事だということです。実は根を詰めすぎて、TOEICの三日前に倒れて救急車で運ばれちゃったんです。それで当日も万全な体調で受けることができませんでした。(それでもリスニングは自己ベストを更新しましたよ!)

心の底からの反省として、きちんと睡眠をとって日中にベストなパフォーマンスをするべきだと感じました。

搬送当日のたまごさんのストーリー
搬送当日のたまごさんのストーリー

確かにきちんと睡眠をとって無理をしすぎないことは大切ですね。この春休みに何かに取り組んでいるみなさんも、体調管理には気をつけましょう。倒れてしまっては元も子もないですので!

エントリーナンバー2 羽田啓一郎

企画当初からカップ麺やら何やらを頬張ってかけらもダイエットする気が無いように見えた羽田さんですが、どのような言い訳をしてくれるのでしょう。

まずはダイエット前の羽田さんの体重がこちら。

ダイエット前体重
羽田さん
羽田さん

最初の二週間くらいはきちんとダイエットしてたんです。食事にも気を遣って野菜を多くしたり、ジムにちゃんと通ったり。

案外誇張でもなくその成果も出ていたようで、二週間後の体重がこちら。

ダイエット成功

この時点で一応は当初の目標の−2kgは達成していますね。一応は。

ところがこの後がダメだった。

羽田さん
羽田さん

3月頭の連続出張が悪い。新潟とか長野とか、そういうところ行ったら美味しいもの食べたくなっちゃう。

羽田さんが食べた奴ら
羽田さんを暴食へと誘った美味しそうなご飯の数々

うわぁ。ガッツリ食べてますよ。ダイエットのダの字も見えない食事たち。

こんな食事をとった結果…

リバウンド体重

綺麗なまでのリバウンド。元の体重+0.2kg。あーーーあ。

反省を聞いてみましょう。

羽田さん
羽田さん

ずばり、負け戦はするべきじゃないってこと。

3月頭に出張があるのはずっと前からわかっていたことで、そこで美味しいものを食べちゃうのもわかりきっていたこと。

なのに2月にダイエット企画なんて無謀なものをその場のノリでじめてしまったのが今回の敗因かな。

さいごに

読者の皆様、公約を果たすことができず大変申し訳ありませんでした。

しかし綺麗事ではありますが、一ヶ月間何かにしかり取り組む・打ち込む経験は決して無駄にはならないはず!

布団にこもってYouTubeを垂れ流している友人とは天と地ほどの差がつきます。

3月も半ばになって、進級・進学まで二週間を切りましたが、それまでの時間を有効活用できるように何か打ち込めることを見つけてみてはいかが・・・?

それでは!