fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

羽田さんってどんな人?よく知る人に忖度なしで聞いてみた

みなさんこんにちは。ライターのいんげん和尚です。

前回は学生解体新書と題して羽田さんのインタビューをお届けしました。羽田さんがどんな想いをもって活動なさっているのかお分かりいただけたかと思います。

でもなーーー。会ったこともないしなーーー。親近感のかけらもないおじさんに「学生は二極化してる」だなんて説かれてもなーーー。そんな人に街角キャリアラボうんぬんって言われても知ったこっちゃないよーーー。

なんて思ってるそこのあなた。ごもっともです。知らない人にはついていっちゃダメって僕もお母さんに教わりました。

!!!羽田さんのことを知ってもらっえば、ついていってもいいじゃん!!!

ということで今回は羽田さんというおじさんにいてみなさんに知ってもらおうと思います。

といっても一方的に羽田さんについて僕が説明してもつまらない。そこで羽田さんをよく知る学生3人と元部下の方にインタビューを行いました!かなりプライベートなお話まで聞けちゃいましたよ…

それではいってみましょう!

羽田さんの真面目なインタビューはこちら

うなずくタイミングが絶妙

インタビューに答えてくれた一人目は、街角キャリアラボインターン生のたまごさん。大学4年生でこの春から社会人のたまごさんからは、羽田さんはどのような人にみえていたのでしょうか・・・?

ーーよろしくおねがいします。

たまご:おねがいします。

ーー早速ですが、羽田さんの印象を教えてください。

たまご:そうですね。羽田さんはとても魅力的な人だと思います!理由はいくつもあるんですけど、とくにこれかなって思うのは、うなずくタイミングが絶妙ってところですかね。

ーーうなずくタイミング…?

たまご:そうなんですよ。うなずくタイミングが絶妙で、聞き上手なんです。自分が話をしていても、とても良いタイミングでうなずいてくれるから、興味を持って話を聞いてくれてる感じがするんです。4月からの入社先でも羽田さんみたいな上司がいれば良いなと思います(笑)

ーーだいぶたまごさんの中で羽田さんの評価が高いですね。

たまご:ほんとに良い人なんです!

ーーほかにありますか?

たまご:あと、羽田さんは考え方の根底に諸行無常がある気がします。何事も移り変わってゆくものだと考えているみたいです。だからいつも穏やかな感じがするんですかね。

ーーなるほど。では、今度は私だけが知っている羽田さんを教えてください。

たまご:みなさんご存じかもしれませんが、羽田さんは美味しいものに目がありません。グルメなおじさんなんですよね。おいしいもの食べたらすぐにTwitterに写真をあげるし、ダイエット中でもがっつりおいしそうなカップ麺食べてたりします

ーーダメじゃないですか(笑)

たまご:羽田さんにダイエットは無理なんじゃないですかね…。でもそんなお茶目な一面もあります。

ーーたまごさん、ありがとうございました!

メリハリがある

インタビューにこたるこんちゃん

インタビューに答えてくれた二人目は宮城大2年生のこんちゃん。羽田さんが運営するGrowth Laboにも参加していたこんちゃんからみた羽田さんは、どのような人だったのでしょう・・・?

ーーよろしくお願いします!

こんちゃん:こちらこそお願いします!

ーーまず羽田さんのことはどこで知ったのですか?

こんちゃん:羽田さんが立ち上げられた大学生向けビジネスコンテストに参加していたので、そこで初めて知りました。そのあと、たまたま羽田さんが僕の大学にキャリアの講演に来てくださって、それを受講して初めてお会いした感じです。

ーーなるほど。今野くんからみて、羽田さんはどんな人ですか?

こんちゃん:そうですね。羽田さんはメリハリがある人だと思います。羽田さんはマイナビの営業出身で、キャリア甲子園なんかを主催していたことからも分かるようにめちゃくちゃ仕事ができる人です。だけど、みんなも知っているようにTwitterではふざけたことも言ったり。そんな感じで、仕事とプライベートのメリハリがある人なのかなって思います。

ーー確かに。部屋のごみはたまるずぼら人間なのに仕事はめちゃくちゃ的確で速いですもんね。

こんちゃん:そうそう(笑) 仕事ができる上に、そういうちょっと抜けた面が見えると、信頼できちゃいます。

ーー今野くん、ありがとうございました!

胡散臭くはないけど、ツイ廃!?

インタビューにこたえるかなさん

インタビューに答えてくれた三人目は、理系の大学院一年生のかなさん。理系院生のかなさんからは、羽田さんはどのようにみえていたのでしょう・・・?

ーーよろしくお願いします!

かな:おねがいします!

ーーまずは、羽田さんをどうやって知ったんですか?

かな:マイナビTVで知りました。マイナビTVに羽田さんが出演しているので知って、その後Twitterをフォローしてだんだん知っていった感じです。

ーーこの人胡散臭いな、みたいな印象はありませんでしたか?

かな:なかったですね。やっぱり「マイナビ」っていうネームバリューある媒体に出演していたのでそんなに疑わなかったです。加えて、羽田さんは話し方が落ち着いている方なので、胡散臭さはより感じにくかったと思います。

ーーかなさんからみて羽田さんはどんな人ですか?

かな:そうですね。すごく話しやすい人だなって感じています。私は羽田さん主催の就活ラボに参加していたのですが、そこでは忙しそうでも時間をきちんとつくってマンツーマンで話す機会を設けてくれました。あと、声がいいのでより話しやすく感じます。

ーーかなさんは実際に羽田さんに会ったことがあるそうですが、オンラインと実際に会ってみての印象の違いなどはありましたか?

かな:ちょっとありましたね。最初はやっぱりTwitterのイメージが強かったので、羽田さんはツイ廃なのかなって思ってました。でも実際にあってお話してみるとものすごく落ち着いた人で。Twitterのあのキャラは無理してるのかなって思っちゃいました(笑)

ーーかなさん、ありがとうございました!

デスクは缶ゴミの山…?

インタビューにこたえるやまとなでしこさん

インタビューに答えてくれた最後の人は、羽田さんの元部下のやまとなでしこさん。上司と部下という仕事上での関係においては、羽田さんはどのような人とだったのでしょう・・・?

ーーよろしくおねがいします!

やまとなでしこ:お願いします。

ーーいままで学生にインタビューした限りだと羽田さんの良いところしかうかがえなかったので、元部下のやまとなでしこさんからは仕事上の関係ならではの羽田さんのイマイチなところをお伺いしたいです。

やまとなでしこ:イマイチなところ(笑) そうだなー。あるにはありますね。

ーーお。どういったところでしょう?

やまとなでしこ:まずは缶コーヒーを捨てないところ。羽田さんってコーヒーが好きでよく飲むんですけど、その缶を捨てない。どにかく捨てないんです。もう山みたいになっちゃうから、デスクが隣だったときは私が少しづつ捨ててました。

ーーうわ…。やまとなでしこさんがいたから、なんとか羽田さんのデスクの衛生環境が保たれていた感じですね。他にイマイチなところはありましたか?

やまとなでしこ:んー。あ、これ言っていいのかな。わかんないけど言っちゃいますね(笑)

羽田さんって結構やばいDMを送ってきたりしちゃうんです。

ーーやばいDM、といいますと?

やまとなでしこ:私がInstagramで本当に普通の投稿をしても、下ネタ満載のDMを送ってくるんですよ。全然そんなことないのに。

ーー…。ダルがらみおじさんじゃないですか…。

やまとなでしこ:でも部下ともそういう下ネタチックなやり取りをするってことは、ビジネスライク過ぎない有機的な人間関係でいてくれるってことなんですよね。そういう距離感のおかげで私はすごく仕事もやりやすかったです。嫌ではなかったですよ(笑)

ーーなるほど。そういう遠すぎない距離感が逆に良かった訳ですね。

やまとなでしこ:そうですね。あとは、良くも悪くも羽田さんは頑固な気がします。頑固なせいでまわりと衝突することもある。だけどそれは自分の信念があって、考え方に芯があるってことでもありますから。しかも羽田さんの頑固は、まわりの意見を全く聞き入れない頑固じゃなくて、進言が正しいと思えば素直に取り入れる頑固なんです。だから、仕事をする上ではすごく頼りがいがありましたよ。

ーーやまとなでしこさん、ありがとうございました!!

さいごに

いかがだったでしょうか。無事、みなさんの中で羽田さんは知らない人から知ってる人に格上げされましたか?オンラインの配信やまじめなインタビュー記事だけでは分からない、羽田さんのパーソナルな面を覗き見ることができたなら幸いです。

結論、羽田さんはまじめで話しやすいけど、ちょっと抜けたところのある普通のおじさん。キャリアキャリア声高に叫んでいる怪しい人ではないのでご安心を。それでは!