大学生でいられる期間は、大学に行った人なら全員に同じだけの時間が用意されています。
遊んでいようが、学んでいようが、寝ていようが、関係なく時間は平等です。
そんな中で少しでも今の自分から成長したいと思ったら、行動しなくてはいけません。
ですが行動するにも、何をすればいいのか分からないという人は多いですよね。
なので今回は、成長するためには何をすればよいのかを記事にしていきます。
大学生が成長するためにすべきこと
実は大学生が成長できる機会というのは、けっこう数が多いんですよ。
目や耳に情報が入ってきていても、自然と自分には関係ないと判断してしまっているんです。
ですのでこれから紹介する事柄は、すでに皆さんが知っていることだと思います。
物事の捉え方が重要なんです。
部活動・サークル活動
部活かサークルに参加している人は多いですよね。でしたら所属グルーブの人数を増やす活動や、新しい取り組みをする計画を立ててみるのも良いでしょう。べつに部長やサークル長でなくても構いません。提案するために発言し、実行するために行動することが重要なのです。多くの人を巻き込んで挑戦することは、社会人になると簡単にできることではありませんから。
インターンシップ
学生の内に企業で働ける制度を活用するのもアリです。志望している業界で実際に働いてみることは、自分がその職業に向いているかどうか判断する材料になります。働いてみることにより、現時点の自分に足りないものを知ることが出来るのが、インターンシップの良いところです。成長するには足りないことを知るのも重要ですから。
資格取得
自分が出来ることを増やし、それをアピール出来るように資格を取るのもいいでしょう。
将来的に就きたい職業の資格や関連がありそうな資格を取得しておくことは、アナタの自信にも繋がります。また資格を持っていることで理解が深まり、より詳しく物事を捉えることが出来るようになるでしょう。
読書
読む内容は本でもネットの記事でも、なんでも構いません。重要なのは新しい知識を得ることです。物語を読んで楽しい、学術書を読んで難しい、と思うだけでも自分がなにをどう感じるかを知るきっかけになります。そもそも知らなければ、もっと知識を欲しいと思うことさえありませんからね。
恋愛
恋愛が自己の成長にどう繋がるんだと思う人もいるでしょうが、恋愛をすることはとても大切です。好きな人への思いやりや気遣いを通して、どうしたらもっと相手に喜んでもらえるかなどを考えることが出来ます。好きな人に喜んでもらうために出来ないことを出来るようになろうと思えたのなら、それは結果的にアナタを成長させるでしょう。
旅行
自分の知らない土地に足を踏み入れることは、今までに感じたことのない気持ちを知る機会になります。初めて見る景色や食べ物、その土地ならではの習慣を体験することで、新しい価値観に気付くことが出来るでしょう。大学に通うことで様々な地方から人が集まってきているのは体感しているでしょうが、自分の出身地以外の環境を実際に知ることも、十分にアナタの糧になりますよ。
海外留学
数ヶ月の間、日本を離れて生活してみるのもいいですね。長期にわたって国外で生活する経験は、大学を卒業後に国内の企業に就職してしまうと出来ない経験ですから。日本語の通じない土地で、現地の人とコミュニケーションを取らなくてはいけない状況に自分を置くことで、現在の己の環境を見つめ直すのに良いきっかけになるでしょう。
アルバイト
就職して社会に出る前に、賃金を稼ぐことを経験しておくのも良いでしょう。すでにアナタは、大学生になるまで育ててくれた親に感謝をしているかもしれませんが、実際に働いてみることによって初めて抱く感情もあるはずです。将来に対する考え方が変わるきっかけになるかもしれませんよ。
成長のきっかけは身近にある
成長をするために何かをしなくちゃと焦る気持ちも分かりますが、べつに大きなことをしなくてもいいんです。身近なことからコツコツと始めてみるだけでも、変化なのですから。昨日より少し頑張るだけだって、1年続けたら何もしていない自分と比べてすごく成長できたことになりますよ。
まとめ
大学生でいられる期間は、みんな平等です。何をしても何をしなくても、与えられた時間が同じだからこそ、行動することに意味があります。自分自身を成長させることは、より良い未来を掴める可能性を広げてくれるんです。勇気ある一歩を踏み出してみましょう。
街角キャリアラボでは、あらゆる講座が受け放題になるメンバーシップを月額950円から始めました!また、何か一歩踏み出したい学生に向けて、初月500円でお試しも出来ますので、気軽に参加してくださいね。