fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

大学生にオススメの副業

大学生にとって、収入が1万円増えるかどうかって、すごく大きなことです。

だって1万円あれば、飲み会やデートができる回数が単純に増えますから。

ですが、バイトの回数を増やしたいと思っても、シフトを決めるのはバイト先なので、自分の思うように収入を増やすことが難しいのが現実。

そこで、少しでも収入を増やしたいと思っている大学生にオススメなのが、副業を始めることです。 副業ならバイト先から出されたシフト外の時間で、気軽に稼ぐことができます。

大学生にオススメの副業

副業をすると、空いた時間を使ってお金を稼ぐことのできるので、大学生にとってすごく便利です。

だって急に大学の講義が休みになったり、友達と遊びに行く予定がなくなったりしても、時間を無駄に過ごす必要がなくなるんですから。

アルバイトだと当日いきなりシフトを入れてもらうことは難しいですが、副業なら自分のペースで働くことが出来るのが嬉しいです。

ではオススメの副業を紹介していきます。

ハンドメイドグッズ販売

手先の器用な人にはぜひオススメなのが、アクセサリーや人形などを手作りして販売すること。自分の作った商品が、誰かにとって「あったらいいな」と思ってもらえるのはすごく嬉しいです。小さな子供やお年寄りなど、幅広い層の人にとって思い出となるような品を作れるのは、ハンドメイドグッズを作って売る醍醐味ですよ。

将来的にアパレルや雑貨などを扱う業界に進みたい人にGOOD。

写真や絵の販売

旅行で撮った写真や、趣味で書いている絵を企業や個人に買ってもらうこともできます。自分の中にあるセンスが、世間で通用するのか試すのに最適の場です。趣味を仕事にしようか迷っている人・やりたいけど実力に自信のない人は、諦めてしまう前にチャレンジしてみましょう。

将来的にデザイン関係の仕事に就きたい人にGOOD。

記事制作(ライティング)

大学生なら誰だってレポートや論文を書いたことがありますよね。記事制作は文章を書くだけなので、誰でも仕事を受けることが出来て、参入しやすいです。文章を書くことに苦手意識がなければ、挑戦してみてはいかがですか。

将来的に編集・出版の仕事に興味がある人にGOOD。

Webサイト制作

個人・企業に関わらず、Webサイトを作ってあげる仕事です。大学で情報工学を学んでいる学生で、すでにプログランミグなどのスキルがあるのなら、ぜひ学生の間からお金を稼ぐ経験をしてみるといいですよ。経験を積んでおくことで、社会がどのようなものを求めているのかが分かりますから。

将来的にWeb業界で働きたい人にGOOD。

翻訳

外国語学部に通われているのなら、翻訳の仕事を副業でしてみてはいかがでしょう。英語・フランス語・ロシア語・中国語など、メジャーな外国語の翻訳をお願いしたいと思っている企業はたくさんあります。せっかく日本語以外に語学を勉強されているのだから、身に付けた知識でお金を稼いでみるのもアリですよ。

将来的に翻訳・通訳などの仕事をしたい人にGOOD。

映像編集

動画に効果音や字幕を付ける仕事です。最近は某動画サイトに映像を上げる人が多いので、そのための映像編集ができる人を求める依頼が増えています。センスを要求される仕事ではありますが、繰り返し作業することで確実に自分の実力をつけることができますよ。

将来的にテレビや映像を扱った業界に就職したい人にGOOD。

副業は自分の力になる

今回紹介した副業は、どれも学生の内に経験しておくことで自分の可能性を広げることのできるものばかりです。大学を卒業後にアナタが企業に就職するのか、それとも個人で活躍するプレイヤーになるのかは、今はまだわかりません。ですが学生の内に実力をつける努力をすることは、決して無駄にはなりませんよ。副業をすることで、アナタの可能性を高めましょう。

上記で紹介した副業は、すべてクラウドソーシングサイトで依頼を受けることができますよ。

副業のメリット

副業をすることで自分の実力を高めながら稼げると、すごく嬉しいですよね。アルバイト以外に収入が入れば、出来ることが増えますから。たとえ1ヶ月に副業の稼ぎが1万円でも、1年間続ければ収入が12万円もプラスです。やらないでいるよりも、絶対にやったほうが得ですよね。

副業のデメリット

副業で稼げるようになるのって、とっても楽しいんです。ですがデメリットもあります。それは自分の成長が楽しくて、学業が疎かになりがちなところ。あくまで学生の本分は学業にあるということは、忘れないでくださいね。

まとめ

大学生活を楽しむためには、すごくお金が掛ります。行きたいところや欲しいもの、高校生のときよりも活動範囲が増えたのだから、いろいろなことに興味が出てきて当たり前です。ですが困ったことに触れてみたいことがあっても、手を伸ばすのにもお金が必要になります。いざ目の前にチャンスが降ってきても、お金がないんじゃ何もできないので、副業でしっかり収入を増やしておきましょう。