fbpx

春から社会人の女子大生が占いで運勢を見てもらった結果

こんにちは!街角キャリアラボの学生ライター、せりです。

卒論が終わってようやく羽を伸ばして過ごせるようになった12月。良い社会人のスタートを切るために(?)占いに行ってきました。

「え?占いって実際当たるの?」と半信半疑な方もいるかもしれません。

信じるか信じないかは個人の自由ですが、実は私、ここ3年くらいは毎年占いに通っていて。次の年の運勢や厄月、その年に避けた方が良いことを教えてくれるので、1年を平穏に過ごすためのお守りだと思って毎年12月に通っています。

せり
せり

もちろんちょっと違うかもと思うこともありますが、厄月に関しては3年連続当たっている気がしています…!

実際、占いに行ってみたいけれど雰囲気が分からなくてなかなか踏み出せないという人もいるはず。ということで、今回は私が占いを受けた流れや料金をまとめてみました。

ぜひ興味のある方は、最後まで読んでみてください。

鑑定の流れ

私が通っている占いは恵比寿にある「占いカフェ 漆」というお店。3年前に、占い好きの知人に紹介してもらいました。カフェという名称ですが、占いだけの場合、ドリンクの注文は不要です。

せり
せり

ちなみにお昼の時間帯に女性の方が占いをされていて、夜はその息子さんがバーを営業しているみたいです

占いは、15分・30分・60分と時間単位で予約でき、料金は15分で税込3,300円から。仕事・恋愛・健康などさまざまなジャンルのお悩みを占ってもらえます。

せり
せり

私は毎回15分で予約して、次の年の運勢を占ってもらっています

予約はWebの公式ホームページから行えるので、とっても簡単。今年は初めて友達を連れて行くことになったので、前後の時間になるように予約しました。

料金はその場でカード決済。以前は当日現金で支払っていたので、この辺りは変わったみたいですね。

そして当日。

友達と予約時間の30分前に恵比寿駅で待ち合わせし、ちょっと恵比寿駅を散策してから占いに向かいました。私が最初の時間帯に予約していたので、友達も同席のもとで占ってもらいます。

占いは水晶やタロットカードを使うものではなく、生年月日で鑑定してもらうタイプのよう。向かい合って座る占い師さんとは距離があるため詳しくは分かりませんが、手元にある分厚い本を見ながら、結果を伝えているようです。

せり
せり

生年月日ごとの傾向がまとめられているのかな?中身が気になります…

最初に何を占って欲しいか聞かれるので、「来年の運勢」と伝えました。毎年同じ流れです。

まず、来年の運勢は上昇傾向にあると伝えられました。これは結構嬉しい。去年行ったときは、「来年はあんまり運気良くないよ」と言われてちょっと落ち込んでいたので、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

そして仕事。まず、来年就職する会社の業務内容や挑戦したいことを伝え、それが自分に合っているのか鑑定してもらいます。私の場合は個人でライターとして活動をしているので、その辺りも占ってもらいました。このとき、会社の所在地と自宅の場所も聞かれたので、なんとなく疑問を持ちながらも伝えると、「方角は悪くないね」とのこと。

せり
せり

働く場所の方角は意識したことがなかったので、占いっぽいなと思いました!

仕事関連の話が続きます。

  • 合理主義だから日系より外資の方が合っている
  • 上司運が良く人間関係のトラブルにも巻き込まれにくい
  • でも外資なドライな雰囲気に最初はギャップを感じるかもしれない
  • ずっと家にいるよりも出社した方が良い
せり
せり

基本引きこもり体質なので、できればリモートを願っていたのですが。覚悟を決めるしかなさそうです…

また、来年は今年ほどモチベーションのアップダウンが激しくないようですが、副業との両立はどちらかというと体力勝負になるとのこと。実は毎年言われているんですよね。「あなた体力ないよね」と。

せり
せり

たしかに体力には自信がないけれど…

徹夜も苦手を通り越して全くできないので、いかに時間を上手く使うか考えたほうが良さそうです。

続いて恋愛。来年の4月から運が巡ってくると伝えられました。

その他にも、

  • 人見知りで打ち解けるまで時間のかかるタイプだからマッチングアプリは向いていない
  • 国際恋愛もあり。ただし、ブラジル人は方角的に相性が良くない
  • 結婚は入社したらいつでもOK
  • 早く結婚した方が良い
  • 5年以内の結婚もあり得る

今回は割と結婚について言われることが多かったので「へー」という感じでした。全く実感が湧かない。あとマッチングアプリはチャラそうなイメージがあるからやめておけという感じだったのかと思いきや、私の性格に合わないからということだったみたい。以前から言われていたのですが、ようやく腑に落ちました。

その他は健康やお金など。健康面については、大きな病気になる可能性は少ないけれど、体力がないから体調管理には気をつけなさいと言われました。あとは目も酷使しすぎないようにと。

せり
せり

この数日後、整骨院で眼精疲労のマッサージを受けたら目が疲れきっているとドン引きされました

まあパソコンに向かう時間長いし、卒論書いていたし、そりゃあそうかって感じです。そしてお金については、今年はあまり良くなく来年もまだ気をつける必要があると言われました。貯金を頑張るしかありませんね。

あとはいろいろなことを心配して生きているけれど、そんなに不安がらなくても大丈夫だとも伝えられました。確かに私は石橋を叩きすぎる性格なので、そこはもうちょっと変えていきたいところです。

ちなみに再来年とその次の年がかなり良くなるとちらっと教えてもらえました。25歳・26歳の年。今からどんな年になるのか楽しみです。

15分経ったので友達にバトンタッチ。ちなみにこの15分は結構早口で話してくださるので、メモなどを用意しておくと便利です。

友達は新卒1年目のこともあり、仕事とパートナーについて聞いていました。仕事に関しては、「今の仕事は続けない方が良い」とバッサリ。そもそも仕事についてすごく悩んでいたので一緒に連れて行ってみたのですが、ここまであっさり言われるとは思わなくて個人的にはびっくり。一方、友達は納得しているようでした。その後、転職のタイミングや向いている仕事などを鑑定してもらいます。

恋愛はパートナーに関することをメインに鑑定。相性が良いと言われ、喜んでいました。お互いの生年月日や付き合い始めた時期を伝えれば、見てもらえるようです。

そして15分の鑑定が終了。転職はちゃんと考えた方が良いとのことで、私のときよりもアドバイスされることが多かったです。普段人の占いの結果を聞くことがないのでとても新鮮。

こうして、合計30分の鑑定が終了し、カフェをあとにしました。

1つの体験としては面白いと思う

ここまで記事を読んでくださった人の中には、「で、結局この占いは当たっているの?」と思う方もいるでしょう。結論から言うと、未来のことなのでまだ分かりません。

ただ、過去にこれまで2回見てもらっている中で、「確かに!」と思う瞬間はありました。もちろん、占いで言われることで意識せざるを得ないこともあるかもしれませんが。

せり
せり

とくに厄月は2年連続ドンピシャで当たっていて、楽しみにしていた予定がなくなってしまったり骨折してしまったりしたので侮れません…

また、これは過去に占い師の方から言われたのですが、悪いことが起きたときに自分のせいではなく運が良くなかったのだと割り切ることが結構大事なのだと思っていて。とくに、マイナスな出来事が起きたときに、自分ばかりを責めてもどうしようもないことってあると思うんです。

もちろん、自分の行動を見直すことも重要ですが、「運が悪かったから仕方ない」と納得させることもメンタルを守る方法になり得るのかなと考えています。

占いの結果を信じるか信じないかは自分次第。ただ、1つの体験としては面白いのかなと思うので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。