fbpx

【マッチングアプリ体験談】大学生の私が出会ったヤバい会員3選

みなさんこんにちは!女子大生ライターのもんずです。

「マッチングアプリで会うのって実際どうなの?」

「出会いがないけどアプリには一歩踏み出せない…」

こんな悩みを持っている大学生へ…私も出会いに飢えていたので、気持ちはすごく分かります。

今回紹介するのはマッチングアプリ。

実際に使ってみて「恋愛・友達・飲み仲間」など出会いがほしい人同士をつなぐには便利なツールだと思うようになりました。

今回は実際にアプリを使って15人と会った私が、実際にいたヤバい男性やおすすめアプリ、マッチングアプリ利用の注意点などを紹介します。

実際にいたヤバい男性3選

半年で15人とデートしてきた中から、特に印象的だった男性を3人紹介します。

1人目|50万円の情報商材を売るイケメン

・名前:Kさん

・年齢:25歳

・職業:教育関係

・雰囲気:キムタク似の塩顔イケメン

・デート回数:3回

違和感の多いメッセージ・やりとり

マッチ直後から、Kさんとのメッセージはかなり雑でした。

Kさん
Kさん

美容師?

私

大学生です!

Kさん
Kさん

バイト何してるの?

私

居酒屋さんです!

一問一答…ずっと上のような調子です。

はじめはいつまで続くのか気になりメッセージを続けていましたが、思ったより長く続き…

返信がめんどうになってきた頃「電話しない?」と相手から誘いがあり、電話することになりました。

電話ではめちゃくちゃ喋る

電話をして驚いたのが、メッセージでは単語で喋るようなKさんが電話ではとてもスラスラ話していたことです。

Kさんは20代前半で投資を猛勉強して、今はオンラインサロンで投資ノウハウを発信する講師をしているそう。

電話では、Kさんが資産を築くまでのストーリーや投資や若いうちにお金の勉強をした方がいいことなどを教えてくれました。

投資やお金の勉強に興味があった私は、Kさんの投資話をかなり興奮して聞いていました。

Kさん
Kさん

もっとゆっくり話したいしカフェでお茶しない?投資のやり方とか教えてあげるよ。俺も大学生がどんな生活してるとか知りたいし。

私

ぜひ!勉強になるのでもっと聞きたいです!

心のどこかで怪しいという気持ちもありましたが、今までにないタイプの人に新鮮さを感じて会うことになりました。

デート当日|相手のマーケティングに翻弄される

デート当日、カフェでランチした後、KさんはiPadで投資のやり方やお金の増やし方・日本経済の仕組みについてわかりやすく話してくれました。

話も終盤になり、

Kさん
Kさん

50万円でFXのノウハウを買わないか。失敗はまずないし、このノウハウは将来200万円で売ろうと思ってるんだ。

はじめはもちろん断りましたが、中身を聞いていくうちにこう思うようになりました。

私

50万円…出せない金額じゃないし、面白そうだしありかも

怖いのは、怪しいと分かっていても本気で「買ってもいいかな」と思う瞬間があったこと。

なんとなく疑ってても翻弄されてしまうほど、相手の煽り方や話の持っていき方があまりにも自然で上手かったのです。

家に帰ってから、やっぱりだまされてる…と我に返り、そのまま連絡先を消すことにしました。

最近ではマッチングアプリを詐欺や営業に使う人も多いので注意が必要です。

2人目|元アイドル歌手の息子

・名前:Yくん

・年齢:25歳

・職業:介護福祉系

・雰囲気:おめめぱっちり犬系イケメン

・デート回数:3回

・プロフ写真は全身写真で顔が映っていないが、雰囲気に惹かれマッチ

・マッチから3日後にスタバデートすることに

初回デート|相手がアプリを始めた理由

デート当日、想像以上に見た目も爽やかで明るくて完璧なタイプが現れ、ふだんは緊張しない私もドキドキでした。

初回デートでは、1時間ほど家族やお互いのことを楽しく話して帰宅。

Yくん
Yくん

変な意味じゃなくて、女の子と話してた方が気遣わなくてラク。俺男より女友達の方が多いんだよね。

どうやらYくんは彼女がほしいからではなく、友達が欲しくてアプリを始めたそうでした。

お互いにカフェ巡りが好きという話で盛り上がり、2回目はカフェでランチデートすることに。

驚きのカミングアウト

デート2回目も相変わらず話していて楽しかったのですが、Y君がふと言いました。

Yくん
Yくん

母親が芸能事務所やってて、俺長男だから後継ぐんだ。

私

え!すご!じゃあ芸能人と仕事とかしたことあるの?

Yくん
Yくん

あるある。アーティストのMV撮影のアシスタントとかしてた。

どうやらYくんの母は昔、TV出演経験もあるアイドル歌手だったらしく(名前検索したら出て来るのがスゴイ…)、兄弟もモデルをやっている芸能一家とのこと。

実際に相手の母や兄弟の写真を見せてもらいましたが、まさに芸能界にいそうな美形ぞろい。

もともとY君は見た目だけでなく中身や振る舞い方も他の男性とは違うオーラや気品を感じていたので、芸能家族と知ってもあまり驚きはなかったです。

その後…

その後何回かデートしたものの、結局連絡が来なくなりそのまま…

結局友達になれたのかどうかもわからないままでしたが、私は一緒にいて楽しかったので少しショックでした。

私

いいなと思う人に限ってうまくいかないやつ…

まさかマッチングアプリでこんなレアキャラに出会えるとは思わなかったです。

3人目|ギャル好きの自称医者

・名前:Mさん

・年齢:34歳

・職業:医師

・雰囲気:写真は田中圭さん似

・デート回数:1回

・マッチングアプリで初めて会った人

・恋愛対象ではなかったが普段関われない年代なので興味があった

・2回電話をしてから会うことに

デート当日|コンビニ駐車場で…

マッチ後2回目の電話で会う約束を立てたのですが、Mさんの仕事の関係で夜9時過ぎに指定のコンビニで待ち合わせすることに。

待ち合わせ場所に行くと、周囲をキョロキョロしている男性が立っていました。

私

Mさんですか?

Mさん
Mさん

そうそう、こっちこっち

Sさんは車で来ていて、車内でゆっくり話したいと助手席に乗るよう催促してきます。

さすがに初対面で、しかも男性の車に乗るのは抵抗がありました。

私

車はちょっと…

Mさん
Mさん

いや何もしないって(笑)目立つから早く乗って!

結局相手の言葉に負けて乗ることにしました。

(今考えればホント危ないです。初回デートで相手の車に乗るのはやめましょう。)

お互いに写真詐欺だった

車内の明かりで初めて相手の顔を見たのですが、もらっていた写真とはだいぶ別人でした。

相手は私の全身を上から下まで眺めた後、

Mさん
Mさん

もんずちゃんって実物は清楚系なんだね。俺派手な子が好きなんだよね〜、俺のタイプと違ったかも。

私

そうなんですね、写真と違っていたらごめんなさい!

Mさん
Mさん

いや謝らなくていいけどさ…派手な子探してるんだけど、誰か紹介してくれない?

顔が好みじゃないと分かった途端、明らかに高圧的な態度に変わりました。

私

私の友達に派手な子あんまりいなくて。ギャルとかが好きなんですか?

Mさん
Mさん

まあそんな感じかな?元カノの写真見せてあげる

と言ってMさんはスマホを取り出しました。

カメラロールに大量保存されていたのは…

スマホのカメラロールに大量に保存されていたのは、元カノらしい何人もの女の子の自撮り写真。

中には元カノの裸の写真や明らかに盗撮アングルで撮った動画も大量に保存されていました。

見ているうちに、だんだん気持ち悪くなって早く帰りたいとしか思えず…

私

ごめんなさい、Mさん好みの子は紹介できないし、いてもしたくないです。

Mさん
Mさん

そっか、じゃあ残念だけどもうもんずちゃんと会うことはないかな

私

はい。

Mさん
Mさん

そっか。あ、もんずちゃん看護学生だよね?病院は言えないけどもしかしたら実習で会うかもしれないよね。その時はよろしくね。

帰り際に握手を求められましたが、そのまま車を出て帰宅。

はじめは紳士で真面目そうだったMさん。実はギャル好きの盗撮おじさんだったことは、今でも頭から離れません。

失敗談から学ぶ|マッチングアプリで気をつけたいこと3つ

実際にマッチングアプリでの失敗談をもとに、アプリで特に気をつけたいことを3つ紹介します。

プロフィール写真はできるだけ加工しない

マッチングアプリのプロフィールはできるだけ無加工の写真を使うようにしましょう。

写真を加工すればするほど、実際に会った時に幻滅されてしまうからです。

私もアプリを始めたての頃は、目の大きさや輪郭を加工した写真をプロフィールにしていましたが、その時に会った人に「あー…」って幻滅されてショックだったのを覚えています。(自業自得)

それをきっかけに無加工の写真を設定するようになると、会った時に「写真より良い!」って言ってもらえるようになりました。

自分をよく見せたい気持ちはすごく分かりますが、写真詐欺にはならないよう注意しましょう。

私

相手の期待は上げて下げるより、後から上がる方が好印象です!

初回デートまでのリミットは1週間

アプリを使って痛感したことに、デートのタイミングの重要性があります。

とくに初回デートは、マッチから会うまで1週間前後で予定を立てるのがベター。

あまりに会う日を先延ばしにすると、相手への気持ちが冷めてしまうからです。

加えて、マッチングアプリでは他の異性とのやりとりが同時進行なことが多く、会うまでに連絡が途絶えてしまうこともあります。

メッセージや電話で良いなと思う人ができたら、できるだけ早めに会う予定を立てるのがおすすめです。

会う前に必ず電話する

私のマイルールですが、アプリで出会った人と会う前には必ず電話するのをおすすめします。

相手を知るためにはメッセージでは限界があるからです。

私自身、アプリを使っていて

メッセージは盛り上がったのにリアルだと全然会話が続かない…

こういう人って結構いるんだなと実感しました。

会う前に電話をしておけば、会話のテンポ感や言葉使いなどメッセージのやり取りではわからないことが見えてきます。

自分に合わない人とデートに行って時間やお金を無駄にしないためにも、事前に電話で相手を知っておくのがおすすめです。

大学生におすすめのマッチングアプリはWith

性格重視・真面目な恋愛ならWithがおすすめでしょう。

Withは今回私がメインで使ったマッチングアプリで、性格診断や心理テストから自分に合った人を表示してくれます。

  • 恋人は顔よりも性格重視
  • 真面目な恋愛がしたい
  • 趣味や共通点が合う人と出会いたい

上のような人におすすめ。

実際に使ってみて、他のアプリよりも顔写真を登録している、プロフィールが充実している男性が多い印象でした。

私

見た目よりも中身重視!ならWith一択でしょう。

まとめ|マッチングアプリは出会いの手段のひとつ

今回は、マッチングアプリを使って実際に15人と会ってみた私の体験談やアプリの注意点などを紹介しました。

私自身マッチングアプリなどネットで出会うことに対して偏見や怖さはありましたが、実際に使ってからは、アプリは出会いのツールとしては全然アリだと思っています。

(私の周りでもアプリで出会って結婚したカップルもいますし…)

遊び・恋愛・飲み仲間・友達など求める出会いの形はそれぞれありますが、アプリをきっかけに新たな出会いが広がるかもしれません。

新しい出会いを探している方、ぜひ一度マッチングアプリを始めてみてくださいね。