fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

ぼっちの大学生はどう過ごす?恋人がいなくても楽しめる! クリスマスの過ごし方

すっかり肌寒くなり、街にはカラフルな光が輝き出しましたね。
街を歩いているだけで、どこからか陽気な鈴の音が聞こえてきます。
さあ、いよいよ今年もあのイベントがやってきます。

そう、クリスマスが。

恋人がいる人にとっては、どこに遊びに行くか考えるだけでワクワクしますよね。でも、恋人がいない人にとっては少し心が寂しくなる。

「クリスマスなんて悲しいだけだ!」なんて思う人もいると思います。

そこで今回は、恋人がいなくても大学の4年間クリスマスを大満喫した私が、大学生のクリスマスの楽しみ方をご紹介いたします!

これを読めば、あなたも今年のクリスマスを大満喫できるはず!

今年のクリスマスを一人で過ごす大学生は何割?

そもそも、クリスマスを一人で過ごす大学生は何割ぐらいいるのでしょうか。

2020年のアンケート結果がすでに出ていたので、ご紹介いたします。
(出典:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/52342)

Q.今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

恋人と過ごす・・・30%
家族と過ごす・・・28%
友達と過ごす・・・24%
一人で過ごす・・・10%
バイト先の同僚と過ごす・・・8%

という結果になりました。

やはり恋人と過ごす予定の人が全体の3割と、最多の結果になりました。

しかし、他の結果も恋人がいなくてもできることばかりなので、今からでもぼっちを回避するためにできることはあります!

恋人がいなくても楽しめるクリスマスの過ごし方7選

恋人がいなくても楽しめるクリスマスの過ごし方を、「誰かと楽しみたい派」と「一人で過ごしたい派」の二つに分けて紹介していきます。

どちらの方法も、あまりお金をかけずに楽しめることばかりなので、ぜひ実践してみてください。

自分がどちらのパターンに当てはまるのか考えながら読んでみてくださいね!

誰かと楽しみたい人向けの過ごし方

友達とパーティー

友達とたくさん思い出を作っておくのも、大学生活の中では大切なことです。

大学を卒業して社会人になると、仕事の休みが合わなかったり、結婚したりと、友達とパーティーもなかなかできなくなってしまいます。

だからこそ、自由に遊べるうちに友達とも遊んでおきましょう。

女の子同士だと、ドレスコードを決めておしゃれに楽しんだり、クリスマスならではの女子会をするのも楽しいですよ。

クリスマスらしくピザのデリバリーや、みんなで何かを作るのも思い出に残りそうですね。

自分と同じように、クリスマスに恋人がいなくて予定を埋めたい友達は意外と多くいます。一人で過ごすと決める前に、思い切って友達を誘ってみましょう!

家族と過ごす

海外では、クリスマスは家族と過ごすのが定番です。

恋人と過ごすことにこだわらずに、たまには家族と過ごす時間も大切にしましょう。家族と一緒にケーキを作ったり、七面鳥を焼いたりするのもきっと良い思い出になります。

お家でリラックスしながら、のんびりとクリスマスディナーを楽しみましょう。

バイトをする

クリスマスなんて気にせずに、バイトをするという人も多いのではないでしょうか。どこのバイト先でも、クリスマスはシフトが足らず困ることが多いので、店長を助けるために働くのも悪くありません。

私も大学2、3年生のクリスマスはバイトをして過ごしていました。
バイト終わりに店長がクリスマスケーキを買ってきてくれたので、頑張って働いた後はバイト仲間と楽しく過ごすことができました。

お給料をもらえた上に、クリスマスも楽しめたのでとても良い思い出になりました。また、クリスマス限定の短期バイトでお金を稼ぐのもおすすめです。

1年のうちでクリスマスにしかできないことをやるのも、いいのではないでしょうか。

コンサート/フェスに行く

クリスマスに自分の好きなアーティストのライブに行けるのって、幸せすぎませんか?

意外とライブを開催しているアーティストは多くいるので、クリスマスこそ自分の趣味を思い切り楽しみましょう!

一人で過ごしたい人向けの楽しみ方

自宅で映画を見る

クリスマスこそ、自宅で一人映画を楽しむのも良い過ごし方です。
どこに出かけても人が多いので、のんびり過ごしたいという人にはおすすめです。

今では映画のサブスクが充実しているので、わざわざ借りに行く必要がなく、楽に一人映画が楽しめるのも良いポイントですよね。

無理に外出せずに、自宅で自分だけの時間を楽しむのも素敵な過ごし方の一つです。

一人旅をする

あえて一人旅に出かけるのも良いかもしれません。
毎日頑張っている自分へのご褒美として、たまには自分を甘やかしちゃいましょう。

大学生活は時間がたくさんあるので、この機会に一人旅にハマってみるのもおすすめですよ。冬季の「青春18切符」は12月1日から使用することができるので、安く済ませたい方にはおすすめです。

旅先での出会いが待っているかもしれません!

カラオケに行く

カラオケボックスに入ってしまえば、一人の世界なのでクリスマスなんてことも気になりません。

思い切り歌って寂しさを吹き飛ばしてしまいましょう。

結論!恋人がいなくてもクリスマスは楽しめる!

クリスマスを恋人と過ごす日と考えずに、”ただ楽しむ日”と考えるだけで、過ごし方は大きく変わってきます。

一人でも友達とでも、自分次第で楽しむことはできるので、周りを気にせずに学生生活のクリスマスを思う存分楽しみましょう。

社会人になると、仕事で休むことさえできなくなるかもしれないので、クリスマスを一日中楽しめるのは学生の特権とも言えます。

今のうちに素敵なクリスマスの思い出を作りましょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね!