fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

【新入生必見】大人っぽく見られたい!冴えない女子大生のファッション成長記

皆さんこんにちは。自分のファッションがパッとしなくて試行錯誤中のゆりです。街角キャリアラボの新人ライターをさせていただいています。

この「背伸びしてみた」シリーズは、自信が持てない大学生があらゆることに勇気を出してちょっと背伸びをして自分を変えてみる企画です。

さて、大学生の皆さん、私服選びでこんな体験をしたことはありませんか?

きちんと試着してから買ったのに、家で着てみたらコレジャナイ感がある。使えそうと思って買ったのに、思ったよりも着回しがしにくい服だった。半年前に買った服を今はまったく着なくなっている。

私は、私服選びが苦手なので、常にこんな悩みを抱えています。

一番の悩みは、「昔買った服が幼く見えてしまう問題。」

少し前の私のファッションを見てください。

もともとの筆者のファッション

う~ん、なんか幼い(´;ω;`)ウゥゥ

そんな自分を変えたくて、YouTubeの美容系の動画を参考にしながら、いろいろ試してみることにしました。

目指すは、大人っぽくみられること!次は大学三年生になるし、そろそろTHE10代のファッションは卒業したい!Seventeenじゃなくて、ViViの人になりたい!ということで!

文字「一か月後」

いろいろがんばったらこう変わりました!じゃーん!

筆者のもともとの服と、企画後の服

わーすごい変わりよう!(自画自賛)なにしたらそうなったのか?効果があったもの順に、ランキング形式で書いていきたいと思います!

第五位 小物に気を使ってみた

モテクリエイターこと、ゆうこすさんの垢抜け動画を見たのですが、ほんとに全人類見てほしいです!納得感しかなかった……

動画内のゆうこすさんいわく、服はUNIQLOみたいにシンプルにして、カバンやアクセサリーなどの小物に気を使ったほうが垢ぬけるそうです。 早速実践してみた!

カバンを変えよう

大学でずっと愛用していた、左のリュックカジュアルでスポーティーな印象ですね。大人っぽくなりたいなら、ゴツいリュックは卒業したほうが良いだろうということで、同じ容量のおしゃれなカバンに変えることにしました。ゆうこすさんおすすめのアニエスベーというブランド。私のおしゃれな友人も持っていたこともあり、即決しました。

黒いリュックとアニエスベーのトートバッグの比較

持ち物を変えただけなのに、これだけでなんだか大人びた感じがする!

アクセサリーつけてみた

アクセサリーって、正直つけるのんどくさいし、大して変わらないと思って使っていませんでした。でも、ゆうこすさんが言うなら間違いないだろうと、つけてみるとあら不思議だいぶ大人っぽくなるんですねぇ。髪を縛るときは、ゴムはアクセサリーで隠す。ピアスや指輪、ネックレスをつける。このひと手間でだいぶ変わりました !

特に、手のおしゃれは大事だと気づきました。この際にと、思い切ってプロの方にネイルをしていただいたのですが、ネイルはかわいいうえに、指が長く見えて大人っぽいのです!ピースの手だって、スマホを持つ手だってだいぶ変わる気がする…更にリングを付けたら本当に大人っぽくなったと思います!

ネイルをして指輪を付けた指と何もしていない指の比較

ゆうこすさん神としか言えない。

第四位 足を出さないことにした

私の幼いコーデって、基本的にミニスカートなんですよね。ミニスカート辞めたら、大人っぽくなるんじゃね?という安直な考え(笑)で、足を出す服を辞めることにました。確かに、年齢が上がるほど足出す率減ってきますよね…

過去のファッションでミニスカートの部分に×マークの付いた画像

ミニスカかわいいけどね。大人っぽくはないね。ということで、ミニスカは卒業~!!

第三位 ベージュと茶色を卒業することにした

ある日、私の友人が唐突に「ベージュと茶色って大学生の制服だよねw」と言ってて、妙に納得してしまいました。確かに大学には、そういう色味でそろえてくる人が結構いますね。思えば私も、そんな服ばかり買ってました。当時の購入品がこちら。

筆者が昔買った服。ほぼすべてベージュか茶色

かわいい系ですかね。ということは、茶色とベージュを控えればいいんじゃね?(またまた安直)ということで、

私茶色とベージュ女子は卒業して、シンプルなユニクロ女子になることにしました~!

これ目指します!

第二位 強制的に髪の毛を伸ばしてみた

髪が長いのって、ショートやボブよりも大人っぽく見えるじゃないですか?主観だけど…..

ということで、エクステを付けることに。(地毛伸ばしてもよかったけど2年くらいかかるのでね)

エクステを付けた筆者と、ショートヘアの筆者。

印象だいぶ変わりました!超お気に入りになりました。何を着ても割と大人っぽく見える気がします

ちなみに、前々からロングヘアにはあこがれてました。大好きな韓国アイドル、TWICEがの影響です。彼女たち、みんなエクステをつけていて、スーパーロングヘアーなんです。

エクステはこんな感じで付けます。TWICEがエクステつけてる美容室でエクステつけた人の動画

結果的に、どんな服を着ても女性らしさが出るようになりました。やってよかった!

第一位 骨格診断してみた

先日、「ファッションは、シルエットが最も大切だ」というツイートを見かけました。骨格診断をしたら、本当にその通りだとわかりました。

骨格診断って聞いたことありますか?人は、ウェーブ、ストレート、ナチュラルという3つの骨格のタイプに分けられて、それぞれ似合う服の形が違うというものです。

インスタで見たことはあったのですが「骨格という概念・・・ガチ勢のモンや。」と、目もくれていませんでした。

しかし、これを機にYouTubeの動画を使ってやってみました。結果として、案外簡単にわかったし、買うべき服が明確になったんです!

私が使った動画がこちら。

なぜあの服が似合わなかったのか?どの服を買うべきなのか?またどの服を買ってはいけないのか?それらが明確になりました!様々な謎が解けて、目からうろこでした。

 例えば、骨格ストレートという分類の私は、

太ももを強調してはいけない。(例:スキニーが似合わない)

スキニ―をはいた状態と、ストレートパンツをはいた状態の比較

首が短いから、デコルテは出したほうが良い(例:タートルネックが似合わない)

タートルネックを着た状態と、Uネックを着た状態の比較

ウエストは割と細いから積極的に出そう

服をウエストにしまっている状態と出している状態の比較

こんな感じで、似合う似合わないがはっきりすることにより、新しく買うべき服と、捨てるべき服が明確になったんです。

ちなみに、別の骨格の人で服を交換してみるこの動画も、違いがめちゃわかりやすかったです。

骨格診断で、「買う服がわからない」という根本的な問題を解決できたと思います。最終的には、このような感じに!

筆者が努力した結果コーデ。髪が長く、服装はUNIQLO多めで大人っぽく。

結構大人っぽくなったのではないでしょうか!!!変身成功なのでは!

最後に

今回は、大人っぽくなることを目標に、自分のファッションをいろいろ変えてみました。めちゃくちゃがんばりました!

ファッションを変えた結果、自分にほんの少し、自信がつきました。前より堂々といられるようになったというか。見た目以上に、そういった内面の変化が大きかったです。自分磨きにお金かけるのって大事ですね。個人的には、お金で自信が買えるなら安いもんだ!と思います。自己肯定感の低い自覚がある方、ぜひお試しあれ。

というわけで、これからも引き続きがんばっておしゃれ大学生めざします(笑)ここまで読んでくださってありがとうございました!