fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

大学生こそiPadを使いこなすべき!?大学生が語るiPadのメリット

みなさんは、最近で一番大きな買い物をしたのは何ですか?人によって買い物の基準は異なるかと思いますが、思い切って買い物をするって勇気が要りますよね。
そんな私は、去年のiPadを購入したことが一番大きな買い物でした。今回はiPadを購入して半年上経った私が、大学生だからこそ便利なiPadの魅力について語ろうと思います。

iPadは痛い出費だけど…

言わずと知れた、「iPad」はAppleによって開発・販売されているタブレット型コンピューター。最初のiPadが発売されたのは2010年ということなので、既に購入しているという方も多いのではないかと思います。最近は色々な種類が出ていて、性能がさらに良くなっていますよね。

iPadが大学生におススメ!というけれど、決して安い買い物ではないことは十分承知しています。私も奨学金を借りて大学の学費は払っているし、バイト代で交通費などを稼いでいて正直余裕がある大学生ではないです。

けれど、2020年、新型コロナウイルスの影響で大学の授業はオンライン授業に。私の場合は、去年は一回も大学に行っていません。その影響で、片道3時間かけていた通学時間は無くなり、時間や費用面でとても楽になりました。

自宅にいることが多くなったことをきっかけに、iPadは高い買い物だけれど、自己投資には惜しまず使おう、と精神的にも余裕が出来てきたために思えるようになりました。

また、それだけでなく大学からは給付金を頂けたこともあって、iPadの購入に踏み切ることに。自粛期間で外出が出来ない分、自分へのご褒美に、時間やお金を投資するのもアリですよね。

おしゃれなiPad

写真、カメラ好きなら便利

特に、写真やカメラが趣味の方にはiPadがあることで、とても便利に感じると思います。

みなさんは普段、撮った写真を何で見ていますか?スマホですか?
せっかく撮った写真、大きな画面で振り返りたくないですか?
私は一眼レフで撮影することが趣味なのですが、iPadの大画面で撮った写真を確認することで、より写真の趣味を楽しむことができていると実感しています。

スマホでは気づかない写真の魅力
家族や友人と一緒に思い出を振り返るのにも、大画面なら楽々。

また、撮った写真の加工もiPadは簡単!加工のことを「レタッチ」などと言うのですが、正直、スマホでレタッチをするのは大変。画面が小さいので操作が難しい。iPadでは操作も楽だし、写真の細かい部分まで気にすることができます。

元々iPadを持っている友人に、カメラが好きなら買った方がいいよ!と言われていたのですが、その意味がよくわかった気がします。

クリエイティブなことができる

iPadはご存知の通り、タッチペンが付属しているのでクリエイティブな活動の幅が広がりますね。
今までは手描きで頑張っていたグラフィックレコーディング(グラレコ)もiPadだったら簡単。記事のサムネイルも手描きでつくったり、パワーポイントの資料にも。パワーポイントの資料をiPadで作成したらとても好評でした。

そして、今年の年賀状は、iPadで手描きイラストを描いて印刷。こういう時代だからこそ、手描きの温かさが伝わりますね。
iPadのアプリさえあれば、画材なども用意しなくて済むのでどこでも手軽にクリエイティブ活動を行うことができます
ちなみに、本格的にイラストアプリを使いたかったので、「Procreate」というイラストアプリを有料で購入しました。一度購入すれば細かい機能もずっと使えるので、本格的に使いこなしたい方にはおすすめです。もちろん無料アプリでも十分楽しめます!

タッチペンを使っている様子

授業も勉強にも

iPadは、授業や勉強にもとても役に立ちます。オンライン授業が普及して、家で授業を受けることが多くなりました。iPadはパソコンの代わりに授業を受けることもできるし、ノートの代わりにもなります。
私がよく使うのは、パソコンで授業を受講しながら、iPadで資料を確認すること。パソコンの画面だけで完結させるのって正直大変だから、二刀流はホントに便利。

動画も地図も見やすい

最近は自由に旅行やお出かけもできないご時勢。退屈だな~と不満を抱いている方も多いかもしれないですが、私はiPadで旅行気分を味わってます
スマホでは見づらいGoogleマップがiPadの大画面ならとても見やすい。地図を眺めながら、気になったところをストリートビューで探索。旅行に行く目的は人それぞれですが、地理が好きな人は地図を眺めているだけでもけっこう楽しいかも。

もちろん動画もとても見やすいので、映画やYouTubeも以前より見る時間が増えました。正直、テレビが必要ではないくらいiPadの画面で充分動画が楽しめます。

自己投資を考えているなら、iPadはとてもおススメ!特に勉強や趣味も充実させたいと考えている大学生にとって、ここまでコスパが良い自己投資は無いのではと思うほど、私はもうiPadの虜になってます…
個人的なメリットをいくつか書きましたが、iPadの可能性は無限大なので色々試してみてくださいね!