fbpx

【動画あり】冴えない女子大生が 初めてたばこ吸ってみたレポ

はじめまして! ゆりと申します。進撃の巨人を溺愛する大学2年生女子です。

街角キャリアラボのユーザーは、「少しでいいから自分を変えたい」と思って参加する方が多いですが、みなさんは自分を変えたいと思うとき、何をしますか?

私的に一番てっとり早いのは、「誰かの真似をすること」です。

恋人が欲しい!と思ったら、どんな人がモテるのか調べて、その人の真似をしたり。

見た目がよくなりたい!と思ったら、美容系YouTuberの動画を見てメイクを真似したり。

皆さんも少なからず、真似をして成長を試みたことがあると思います。

この記事では、冴えない大学生が大人を真似して背伸びしてみた体験をお送りします!

今回の体験は、たばこ

はじめてたばこ吸うの恥ずかしくない?

みなさんは、たばこ吸ったことありますか?

私は、触れたことすらなかったです。

たばこ吸ってる人っていかつくて、ちょっとカッコつけで、ガラ悪いイメージあるので(ド悪口

自分とは完全に無縁のシロモノだと思って生きてきたんですよね。

せっかく成人したので、一回くらい挑戦したいという気持ちもあったんですが、いろいろなことを想像してしまって、できなかったんです。

タバコ女子大生

例えば、喫煙所で友人に

「たばこ吸うの初めてなんだけど、どうやって吸うの?」

って聞いたらめっちゃ恥ずかしいじゃないですか。

もしくは、自分でたばことライター買ってきて、YouTubeで「たばこ 吸い方」とか検索して吸うのも、なんか恥ずかしいんですよ。

私は実家暮らしなので、もし母親が来て「コラ!!あんたたばこなんか吸って!このイキりインキャが!!」とか言われたら泣いちゃいますよ。

そんな状況なのですが、やっぱり人生で一回は吸ってみたい。 そこで思いついたのがこちら。

企画にして吸わざるをえない感じにする!W

仕事だから仕方ないか~作戦。これなら恥ずかしさも我慢できるね!

というわけで、「冴えない女子大生が初めてたばこ吸ってみたレポ」のはじまりはじまり~

たばこを買おう

とりあえず買いに行こう!と思ったんだけど・・・

「はじめてのおつかい」ですか?というレベルでなにも分からない。

どの種類を買えば良いの?てかどんな種類あるの?

というわけで、「初心者 たばこ おすすめ」でググってみた。

一番上に出てきたサイトで出てきた「ウィンストン・キャスター ホワイト 3ミリ」を買うことに。

買う物は決まった。確かコンビニに売ってたから行きますか…

でもちょっとまって。分からないことがもう一つ。

なんて頼めば良いん?

コンビニの前で、慌てて「ウィンストン・キャスター・ホワイト 3ミリ 頼み方」と検索すると、某知恵袋サイトがヒットしたよ。

難しっ。でも番号を言えばいいのは分かったぞ。

ちなみに、こんな回答もありました。

初心者に冷たいな(´・ω・`)

いずれにせよ、コンビニで番号が見える位置にあって、それを言えば買えるらしいことはわかった!

ちなみに、その番号はたばこごとに決まっていないどころか、お店ごとに違うらしい。

システムが独特すぎるだろー!!!

そんな心の叫びはさておき、買い方も調べたことだし、やっとコンビニへ向かえる…

買いに行こう

※コンビニ内は撮影許可おりなかったので、フリー素材でお楽しみください

私 「すいません。ウィンストン・キャスター・ホワイトの3ミリをください。」

店員さん「えーーっとどれでしょう・・・」

(やはり番号でないとダメか。)

私「その・・・○○番のやつです。」

店員さん「500円になります」

かっ、買えた~!!!!!

ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ

第一関門突破!!!

開けてみる。

案外ふにゃふにゃな箱に入ってるんだな・・・もっと、ボンタンアメみたいなしっかりした箱に入ってるのかと思った。(あとで確認したら、ふにゃふにゃ箱の方が珍しいらしいことが判明)

ガチで握りつぶしてて草。

出してみるとこんな感じ。


案外しょぼい!!紙が巻いてあるだけじゃん。もっとストローみたいな堅さを想像してた。

口にくわえてみる。

目の前に灰皿(空き缶)一つ用意して、準備万端!いざ!!!!

と思ったけどまって、

どっちくわえればいいか分からん。

ここで唐突ですが初心者の皆様にクイズです!どっちが咥える側でしょう???※早く吸えよという突っ込みは受け付けておりません

~スーパーシンキングタイム~

正解は、入り口が白い方でした〜!茶色は火薬っぽいもんね!!!


火をつけよう

口にくわえたまま火を近づけて、ちょっと吸うと火がつくらしい。

ライターで火をつけようとするけど、

怖い。髪の毛燃えるわ。

怖すぎて、たばこを口から離してしまう始末。

ライターで火をつけたら、口にくわえて急いで吸いこむ。2,3回繰り返して、やっと火がついた…

吸い込んだ勢いで、煙を吐いてみる。

え、これだけ?🤔案外あっさり。

羽田さん「ちょっと煙を吸い込むようにしてみて。」

※羽田さんは、街角キャリアラボのオーナーです。今回の撮影に協力してくださいました!

ウエーッ。喉がイガイガする。灰が喉に張り付いた感じ

これこれ。これがみたかったんよ!!」と笑う撮影者たちが、ちょっと悪魔に見えた。

暫く吸うと、タバコの先に炭がたまってきた。これを灰皿に落とすのね!!喫煙所でよくみるやつ!

どこまで吸えば良いんだろう、そろそろ指が燃えるんだけど。もういいかな。

これ一生消えないんだが?終わるのも手間取った…

吸った直後の感想

火を消した直後にスマホのメモを開いて急いで書いた感想がこちら☆

数分しか吸ってないのに疲れた・・・

・心なしか体がだるいような気もした。

喉がイガイガするので、自分がさっきまで火から出た煙をわざわざ自分から吸っていたことを再認識する。BBQするときは避けるやつを、自分から吸ってたのか…

水飲んで良いの?胃に灰入ってこない?なんて考えながらビクビクしながら水を飲んだ。

結論

あんま吸うもんじゃないわ。喉に灰が張り付いてて痛いし、こころなしかダルくなる気もする。私は一回でいいかな。ということで

結論 

自ら喫煙者になることはなさそう。

でも進められたら一本くらい吸うかも

このあと、おまけが二つ続くので良かったら読んでいってください~!

  • ①羽田さんによる、「ふかし」見分け方講座
  • ②喫煙者のお兄さんにインタビュー

おまけ① 羽田さんによる「ふかし」見分け方講座

街角キャリアラボオーナーである羽田さんのたばこ講座なんて貴重・・・!ちなみに今は禁煙中とのことですが、前はけっこう吸ってたらしいです。

羽田さん曰く「本当に好きで吸ってる人と、かっこつけで吸ってる人の見分け方がある」とのこと。

それは、煙の形。

「ふかし」といって口のみで吸っているか、煙をきちんと吸い込んでいるかによって、煙の形が違うんだって。

吸い込んでいる人は本当に味が好きで吸ってる人が多いらしい。

ふかしの時
煙をいったん吸い込んだ時

ふかしだと直線に煙が伸びていくけれど、吸い込んだときは「ぽっ」ってかんじで丸い煙がでてきます。(うしろにわちゃわちゃいる撮影陣にジワ)

さっきのレポで「煙を吸い込むようにしてみて」とおっしゃったのはそういうことなんですね! 無事むせました!

おまけ② 喫煙者のお兄さんに一問一答!

街角キャリアラボには、羽田さん以外にも喫煙者のお兄さんがいるので、お話を聞いてみました。

たばこのいいところは何ですか?

喫煙所友達・コミュニティができること!これ結構大事!

逆に、困ることは何ですか?

歯が黄色くなること!ちゃんと歯磨きしなきゃ。あと、ヤニクラといって吸った後にクラッとくることがあること。

電子(加熱)タバコのいいところは?

部屋とか車の中でも吸いやすいことかな。「プルームテック」っていう種類はタールが少なくて臭くないよ!

よくみる「zippo」ってどう違うんですか?

火が消えない、味が違う、あと香水入れられること!

タバコに月いくらくらいかけてますか?

10000円/月くらいだと思う!

普段どこで購入していますか?

普段はコンビニで買ってる!まとめて購入することもあるよ

ありがとうございました!

(おわり)