fbpx

クレジットカードを持つメリットは?大学生におすすめのカードも紹介!

こんにちは!大学生ライターのせりです。

大学生になり、旅行やガジェットなど、大きな金額の買い物をする頻度が増えたという人は少なくないでしょう。
また、ネットショッピングが広がりつつある中で、キャッシュレスでの金銭のやり取りは増えつつあります。

せり
せり

私は大学2年生で初めてクレカを作りましたが、それ以降は現金を持ち歩く頻度がかなり減りました!

今回は、数あるキャッシュレスの中でもクレジットカードに焦点を当てて、持っているメリットやおすすめのカードを紹介します。

ぜひ最後まで読んで、クレカを作るときの参考にしてみてください。

クレカを作るメリット3選

クレカを作るメリットは以下の3つです。

  1. 財布が軽くなる
  2. さまざまな特典が受けられる
  3. ポイントが貯まる

コメント:クレカがあることで買い物が以前よりとっても便利になったと感じています!

1つずつ紹介します。

1. 財布が軽くなる

クレジットカード1枚でお会計できるので、現金を持ち歩く必要がほとんどなくなります。
そのため、授業がたくさん入っていてカバンが重い日や、最低限の荷物でアクティブに遊びたい日は、手軽に管理ができるので重宝するでしょう。

せり
せり

クレカ+3,000円くらい持ち歩いていれば、急に現金が必要になったときでも困ることはほぼないです。

また、財布にはカードと少しのお金だけ入れておけばいいので、コンパクトな財布で事足ります。

長財布やポケットがたくさんある財布ではなく、カードケースのようなこじんまりとしたもので十分なので、持ち運びの負担を減らせます。

2. さまざまな特典が受けられる

多くのクレジットカードには、カード会社や提携先からのさまざまな特典がついています。具体例としては、以下のとおりです。

  • 旅行保険
  • ショッピング保険
  • 航空マイルなどの特典
  • 映画館の割引
  • レストランやカフェでのサービス
せり
せり

私はよくJALカードでお会計して、旅行のときのマイルを貯めています!

これらの特典は魅力的なものが多く、現金でお買い物をするときよりもお得なケースがほとんどです。
カードによって付いている特典が違うので、個人のライフスタイルに合わせて選んでみるのも楽しいでしょう。

3. ポイントが貯まる

クレジットカードの中には、お買い物や特典交換で使えるポイントが貯まるものも多いです。
これらのポイントを次回以降の旅行やお買い物に回せば、現金で買い物をするときよりも費用を抑えられます。

せり
せり

お金に余裕のない大学生にとっては、とてもありがたいシステムです!

ポイントの還元率はカードによって異なります。
なるべく還元率の高いものを選ぶことで、ポイントをザクザク貯められるようになるはずです。

クレカを作るデメリット3選

一方で、クレジットカードを作ることになんとなく抵抗感を抱えている人もいるかもしれません。
たしかに、現金を直接介さないクレカには、以下のデメリットも存在します。

  1. 無駄遣いしやすい
  2. 不正利用のリスクがある
  3. リボ払いにハマる可能性がある

クレカを愛用している人も、しっかり知っておくといざというときに安心でしょう。

1. 無駄遣いしやすい

クレジットカードは便利な反面、お金を使っている感覚が薄れがちなので、ついつい無駄遣いしてしまいがちです。

とくに大学生になると今までより使える金額が増えるので、最初のうちは予算の配分や貯金の管理に慣れないという人も多いはずです。
そのような状況下でクレカを持つと、「まだ大丈夫」と油断して予算オーバーしてしまう事態が想定されます。

せり
せり

大きな買い物をしたときは必ず覚えておかないと、支払いの料金が確定したときに慌てることになります(体験談)

カードを使い過ぎないように、クレカ会社のWebやアプリなどで、利用状況を定期的にチェックしておくと安心です。

利用履歴が自動的に記録されるので、現金管理よりも意外と管理がしやすいはずです。

2. 不正利用のリスクがある

カードが紛失したり盗まれたりした場合、第三者によって不正に利用されてしまうことがあります。また、カードが手元にあっても、ネットで決済を行ったときに個人情報が漏れて、勝手に使われてしまうケースもあるので要注意です。

せり
せり

私もネットショッピングで利用したお店からカード情報が漏れてしまい、不正利用されたことがあります!

私の場合、行ったことのない場所で包丁を3本購入しようとした履歴が残っていました。

決済に失敗して購入できなかったようですが、不審に感じたカード会社から電話が来たため、不正利用が発覚しました。

慌ててカードを破棄し、新しいものを作り直しましたが、本当にこんなことがあるのだとびっくりしたことを覚えています。

せり
せり

包丁って物騒だし怖い…

カードの不正利用を防ぐには、決済情報を把握しつつ、怪しいと感じたサイトでは利用しないのがベストです。
また、紛失や盗難、記憶にない決済が行われていた場合はすぐにカード会社に連絡し、カードを停止してもらいましょう。

3. リボ払いにハマる可能性がある

リボ払いは、毎月の返済額を一定にする支払い方法です。一見、お金がないときには便利に感じるかもしれません。

しかし、リボ払いは利息が大きいのが何よりのデメリットです。
全額を一度に返す一括払いと異なり、利息がプラスされるので、結果的に高額な支払いになってしまいます。

せり
せり

インスタでよく「大学生の頃に利用したリボ払いの支払いが残っている」という投稿を見かけて、闇を感じています…

大学生は毎月の収入が安定していないので、軽率にリボ払いを利用してしまい、利息の返済に苦しんでいる人も少なくありません。

中には、自動的にリボ払いが設定されているカードもあるので、利用前に確認しておきましょう。

大学生におすすめのクレカ4選

ここま読んで、「じゃあ大学生はどんなカードを作れば良いの?」と思う方もいるでしょう。結論、一概にこれが良いというものはありません。

人によって、日常生活で使いやすい特典やサービスはさまざまなので、それぞれのカードを比較して選ぶのがベストでしょう。

ですので、ここからは私が実際に使っているクレジットカードを4つ紹介します。どれも無料で作れるものばかりですので、もし興味のあるものがあれば、ぜひ作ってみてください。

  1. 楽天カード
  2. エポスカード
  3. JALカードnavi
  4. 三井住友カード(NL)

コメント:どれも大学生にとって嬉しい特典がついているものばかりです!

1. 楽天カード

楽天のサービスをよく利用するという方ならマストで持っておきたいのが楽天カード。
楽天市場や楽天トラベルなどでの決済で利用することで、ポイントがザクザク貯まります。

せり
せり

貯まったポイントは、楽天サービス内のお買い物だけでなく、コンビニやドラッグストアなどでも使えるので便利です!

さらに、25歳までの大学生は、楽天学割を利用できます。

楽天学割では、お得なクーポンの配布やポイントアップのキャンペーンを定期的に開催しているので、こちらもあわせて利用してみてください。

年会費無料
入会可能な年齢18歳以上
ポイント還元率1%
特徴・楽天経済圏で使うとポイントが貯まりやすい・学生会員向けのお得なキャンペーンに参加できる

2. エポスカード

旅行によく行く方におすすめしたいのが、エポスカード。
海外旅行傷害保険が付いているので、旅行中に怪我をしたり持ち物を壊してしまったりしたときに、サポートが受けられます。

また、エポスカードは一定の金額を使うと、無料でゴールドカードに切り替えられます。

ゴールドカードになると、空港の有料ラウンジが無料で使えるので、空港を利用することの多い方は重宝するでしょう。

せり
せり

私は去年、飛行機に乗る前に、ラウンジで3時間くらいESを書いていました…

その他にも、対象のカラオケや美容室で割引が受けられるので、持っておくといろんな場面で便利です。

年会費無料
入会可能な年齢18歳以上
ポイント還元率0.5%
特徴・海外旅行傷害保険が付いている・ゴールドカードなら空港のラウンジが無料で使える

3. JALカード navi

同じく旅行が好きな方におすすめなのがJALカード navi。

こちらは、在学中のみ使うことができ、通常のJALカードよりもかなり少ないマイルで特典航空券に交換できます。

せり
せり

特典航空券を使えば飛行機代を節約できるので、旅行好きには嬉しすぎます!

マイルは日々のショッピングや飛行機の搭乗時に貯まりますが、指定の語学検定に合格した場合や一定の年間利用額を超えた場合にも、ボーナスとしてもらえることがあります。

在学中はマイルの有効期限が無期限なので、しっかり貯めてたくさん旅行に出かけてみてください。

年会費無料
入会可能な年齢18歳以上30歳未満の学生
ポイント還元率1%
特徴・航空券に交換できるJALマイルが貯まる・指定の語学検定に合格すると500マイルもらえる

4. 三井住友カード

サブスクやコンビニでの支払いなど、日常の決済をよりお得にしたいなら、三井住友カード(NL)がおすすめです。

学生限定のサービスとして、コンビニや飲食店でのタッチ決済で最大7%・一部のサブスクでは10%のポイントが還元されます。

せり
せり

U-NEXTやhuluなどが対象なので、使っている人にとっては便利なサービスですよね!

また、旅行や家電など、大きなお買い物の際に分割払いを利用すると、手数料が全額ポイント還元されます(上限有り)。

日々の買い物をよりお得に済ませたい方は、ぜひ利用してみてください。

年会費無料
入会可能な年齢18歳以上
ポイント還元率0.5%
特徴・コンビニやサブスクの決済時にポイント還元・分割手数料が全額ポイント還元

クレジットカードでショッピングを楽しもう!

クレカを作ることで、普段のお買い物にプラスしてポイントや特典がもらえるものが多いです。そのため、現金でお買い物をするよりも、お得に感じる場面も多いでしょう。

もちろん、無駄遣いや不正利用のリスクはあるので、しっかり管理しておく必要がありますが、これまでよりもショッピングを楽しめる場面が増えるはずです。

多くの会社が発行しているクレジットカード。ぜひ自分にとって使いやすいものを探してみてください。