【大学1,2年生】キャリアゼミ1期生募集

【やりたいことより、できることを増やそう】

大学1,2年生が自分の言語化をしながら、ビジネスの基礎スキルを学ぶ「キャリアゼミ」をスタートいたします。

キャリアゼミ1期生は11月から12月までの活動で、他者視点も取り入れた自分の言語化と、ビジネス理解、マーケティング、プレゼン基礎、ロジカルシンキング基礎を学び、自分自身の「できること」を探ります。

自分の言語化とビジネススキル。この二つを大学1,2年生の間に獲得しておくことは、今後の大学生活や就活、キャリアに大きく役に立つでしょう。

完全オンライン開催。この機会に、新しい自分を創っていきませんか?

講座概要

  • 活動期間:2022年11月7日(月)〜12月19日(月)
  • 対象 :大学1,2年生(2022年12月時点)
  • 会場 :オンライン 
  • 参加費用:3,000円(追加課金要素なし)
  • 内容:全6回のオンラインライブ講座+実践型プログラム
  • 応募方法:応募フォームから指定内容をご記入ください。

こんな人におすすめ!

・大学1,2年生のうちに自分の強みを見つけたい人

・他大学の学生と繋がりが欲しい人

・ビジネススキルを学んでみたい人

心配しないで欲しいこと

・「意識高すぎない」が街角キャリアラボのコンセプトです。

・現時点で優秀であったり何かのスキルを持っている必要は全くありません。

・困ったことがあったらいつでも相談できる環境をご用意します

注意事項

・実践的なグループワークが必須で入ってきます。他の人と話すことが極端に苦手な人は向いていません。

・カメラオンや通話ができない方は他の方の活動に支障をきたしてしまいます。環境整備ができない方はご遠慮ください。

・決済完了後のキャンセルは承れません。

・キックオフと修了式は参加必須です。現時点で参加できないことが確定している場合はお申し込みをご遠慮ください。

応募する

更新情報やワークシートは公式LINEから!

プログラムの流れ *全てZoomを利用

開催日付内容
11月7日キックオフミーティングと実施プログラム説明
11月14日ビジネス基礎理解
11月21日マーケティング基礎
11月28日ロジカルシンキング基礎
12月12日プレゼンテーション基礎
12月19日修了発表
開催時間はいづれも20:00-22:00です
自分言語化プログラム(全員参加)

街角キャリアラボが開催する就活生向けコミュニティプログラム「就活ラボ」で実施している自己分析プログラムをキャリアゼミ生にもご提供いたします。

オリジナルワークシートに沿ってこれまでの自分の人生を振り返り、自分の価値観の言語化に挑戦していただきます。また他者視点を取り入れることにより、自分自身でも意識していなかった潜在的な自分の願望や価値観を顕在化させていきます。

ビジネス立案プログラム(希望者のみ任意参加)

講座で学んだことを活かすために、学生同士でチームを組み、オリジナルビジネスプランを立案いただきます。

プログラムとは別の形で時間をとり、ビジネスプレゼンをしていただき、個別にフィードバックをさせていただきます。

学生生活ではなかなか得難いビジネス理解の絶好の機会ですが、時間がある程度取れる方が対象となるため希望者のみの任意参加となります。なお、本プログラム受講による追加料金はかかりません。

【講師】羽田 啓一郎

2003年に立命館大学卒業後、株式会社毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に就職。エアラインやマスコミ、メーカー、ITなど大手企業の新卒採用コンサルに従事。その後、社内新規事業立ち上げや大学講師、政府の有識者会議などを経験し2020年3月に独立。街角キャリアラボを立ち上げ。

現在は10の大学で就活やキャリア支援プログラムを担当したり、複数企業のアドバイザーを担当している。

参加特典

①街角キャリアラボの有料プログラム参加者限定のメンバーシップSlackにご招待。講座終了後もつながったりメンバーシップ限定講座などに参加できる!

②就活生になった時に、街角キャリアラボが実施する有料プログラム「就活ラボ」に超割引価格で参加できる(任意参加)

キャリアゼミ1Dayデータ
自分の現在地と未来のきっかけがわかる
 (5)
ビジネススキルが学べる
 (5)
聞いてるだけで良い
 (0)

応募する

更新情報やワークシートは公式LINEから!