fbpx

【24・25卒/無料】サマーインターンとは〜23卒早期選考内定者が語るリアル~

【23卒のリアルな話を聞いて、就活のスタートダッシュを切ろう】

就活の早期化が進んでいる、とよく聞きませんか?実際に早期に内定を得た学生の多くは、インターンに参加しているとも言われています。

でも…本当にサマーインターンって参加した方がいいのだろうか、早期選考で内定をもらう学生はどのような行動をしているのだろうかーー。

こんな風に悩むこともあるのではないかと思います。サマーインターンシップに興味を持ったそこのあなた。

一足先に就活を経験した23卒から就活スケジュールと共にインターンの経験を聞いて、就活のスタートダッシュを切りませんか?

講座概要

  • 開催日時:2022年5月23日(月)20:00-21:30
  • 対象 : 24卒
  • 配信 : ZOOM 
    ※事前予約制
  • 参加費用:無料
  • 内容:街角キャリアラボオーナー羽田と共に、2人の23卒就活生が就職活動のリアルな体験を語ります。夏のインターンシップに向けて23卒はどのような行動を取っていたのか、また就活を体験したからこそわかるインターンシップの重要性についてお話しします。後半には参加学生からの質問にもお答えします。
    *可能な方はカメラオンでのご参加をお願いします。
こんな人におすすめ!

・サマーインターンが気になっている人

・23卒の先輩の就活体験談を聞きたい人

・街角キャリアラボのイベントに参加したことがない人

こういう人には向いていません!

本講座は、サマーインターンのための具体的な対策講座を行うわけではありません。ESの書き方や、面接対策などについて知りたい方はご期待に沿えないと思いますのでご注意ください。

5月23日予約はこちら

講座の流れ

20:00~20:30
実際の就活スケジュールについて

就活では自己分析、適性検査対策やインターン参加などやるべきことが盛りだくさん。「いつ何をしたらいいのだろうか」と悩んでいませんか?羽田がお勧めする理想の就活スケジュールと共に、23卒就活生のリアルな就活スケジュールを解説します。

20:30-20:40
インターンシップの重要性

インターンシップに参加するとどんなメリットがあるの?早期選考につながるって本当?就活を経験したからこそわかるリアルな体験談をお伝えします。

20:40-21:00
夏インターンシップの体験談

夏のインターンシップでは「ESは何社ほど出したのか」や「応募した企業の軸」など、実際にどのように行動していたのかを23卒就活生に語ってもらいます。

21:00-21:30
質疑応答・クロージング

参加者の皆さんから事前に質問をお伺いし、パネルディスカッション形式でお答えしていきます。当日の質問も大歓迎!どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

講師

羽田啓一郎
羽田啓一郎

街角キャリアラボオーナー。

2003年に現在のマイナビに入社し、企業の新卒採用コンサル営業を務める。ANA、日本IBM、住友商事、三菱重工業、TBS、テレビ朝日、日本テレビ、日経新聞などの大手企業の新卒採用を裏側からご支援。

その後、キャリア甲子園などの学生向けキャリア支援プロジェクトを責任者として複数立ち上げ、2020年に独立。

経済産業省の有識者会議や早稲大学、立命館大学、昭和女子大学、武蔵野大学での講座も担当。東洋経済オンライン、経済プレミアなどでの連載実績も。

学生と企業の歪な関係をなんとかしたいとあの手この手を思案中。

23卒女子
23卒女子

就活ラボ6期生。IT業界を中心に就活を行い、複数社から内定をもらった末にSlerではなくメーカーのIT職採用の会社に入社を決意。インターンからの早期選考で3月に就活終了。

24卒男子
24卒男子

就活ラボ4期生。複数社から内定をもらった末に、外資系のIT企業に就職。インターンからの早期選考で3月に就活終了。

【24卒】サマーインターンとは〜23卒早期選考内定者が語るリアル~
インターン応募の重要性がわかる
 (5)
先輩の体験談が聞ける
 (5)
就活テクニックが学べる
 (1)

5月23日予約はこちら