ただいま開業準備中!更新情報無料配信のLINE@はこちら!

【副業】ビジネス系でも出来る!フリーランス案件紹介サイトまとめ

こんにちは、今回はフリーランス、個人事業主の強い味方、案件紹介サイトのご紹介です。

最近はフリーランス案件サイトも多く出回っていて非常に助かりますね。ただ正直、今は乱立しすぎな気がしています。ここから競争が始まっているのでしょうね・・・。

この記事は、ビジネス系の非エンジニア系の案件サイトに絞ってご紹介します。自分で実際に使ってみた感想も加えています。随時更新していきますのでちょくちょくチェックしてみてください!

SOKUDAN

個人的に一番最初に出会って使ってみたサービスです。会員登録後の画面は結構シンプルですが、その分使いやすいですね。案件数はまだそこまで多くないですが、応募してみたらその案件のコーディネーター(ちなみに下で紹介するJOB HUBの人)から連絡が来て、Web面談をさせてもらいました。残念ながら条件面が合わずに見送りとなりましたが、サイトとして”動いている”印象を受けました。

全ての案件にコーディネータがいるのかどうかは不明ですが、シンプルで直感的なので、ちょくちょくと覗いてみたくなるサイトです。

参考 SOKUDAN

JOB HUB

大手人材会社パソナが運営しているフリーランス向け案件サイトです。ちょっとまだ案件数が多くない印象を受けますが、パソナが母体なのでそのネットワークを生かして一気に拡大していくのかも。

コーディネーターがちゃんといて、企業担当営業とセットでオンライン面談をしてくれます。大手の安心感もあるので、とりあえず登録しておくといいかもです。

参考 JOB HUB

Libera Works

まだ設立間も無いスタートアップです。ここはオンライン面談ではなく直接面談がベースのようですね。直接面談するとfacebookの非公開グループに入れてもらってそこから案件紹介があったりします。割とハイクラスな案件が多い印象です。だからなのか、登録しているフリーランスもキャリアが凄い人が多いそうな。

これは面談を受けてからのただの勘ですが、今後伸びてきそうな気がします。

参考 Libera Works

サーキュレーション

様々なフリーランス関連のサービスを扱っているのが”サーキュレーション”という会社なのですが、「プロシェアリング事業」として幾つかの案件紹介やスポットコンサルサービスを展開しています。

会員登録時の入力項目が他社サービスより具体的で詳細な情報を求められますが、登録した後のMypageでは今のところ案件が出てこず、こちらからリクエストする、という形式のようです。ただ単に僕とマッチする案件がないだけなのかもしれませんが・・・。今後、案件が発生することを期待します・・・。

参考 Circulation

人事プロパートナーズ

人事に特化したフリーランス案件サイトです。僕も一応、新卒採用の戦略やプロモーション部分についてはある程度出来る自信があるので登録してみました。

並んでいる案件は採用だけに限らず人事全般を扱っているようですが、ちょっとこのサイトは不親切だなと思うのは「とりあえず応募させる」という点。ボタン一つで応募できてしまうのです。あっけないくらいあっさりと。

何の入力も必要ない手軽さは人によってはありなのかもしれませんが、長期的に見たらこの設計はいまいちなんじゃないかと思います。だってとりあえずの応募、たくさん来ますよ。

そしてたくさん応募が来ることを見越してなのか「審査の結果、通過者のみに結果をお知らせします」という一言が表示されてました。審査してるのかどうかもわからない。

うーん・・・。人事に特化してるだけあって案件も具体的だし魅力的なサービスだとは思うのですが、対応方法については一考して欲しいなあと思う次第です。

参考 人事プロパートナーズ

Teamlancer(チームランサー)

これまでご紹介してきたサイトとはちょっと一線を画しているのがこのチームランサー。フリーランス同士で「チーム」を組み、いろんな仕事を受けていくという仕組み。中世ヨーロッパを舞台にしたゲームや漫画で出てくる「ギルド」みたいなイメージですね。

ただ見ていると、まだまだこれからの様子。”チーム”として機能しているものはそんなに多くなさそう。時代を逆行するような発言かもしれませんが、やはり人と人との最初の結びつきはオフラインなんじゃないかなあ。このサービスもオフラインイベントなんかをやってそこでチーム結成されると面白いかもですね。あとはこのサービス内だけで完結せずにTwitterのハッシュタグで意見出しあって、そこからつながった縁でチーム結成されるとか。

個人的には期待大のサービスです。

参考 TeamLancer

Workship

このサービスが特徴的なのは時給換算での条件が明記されていること。それがいいのか悪いのかは受取手次第かもしれませんが、個人的にはちょっと安いなーと思っちゃいました(笑)。

ただ、案件は豊富に掲載されているのと、画面の見せ方がリッチで上手いですね。なんか良さげな案件が並んでそうに見えます。

プロフィールを充実させるとエージェントによるマッチングもあるようです(僕はまだ充実させてないのでこれから入力します)。

参考 WorkShip

Another works

入力項目が多い代わりに、案件数は多いですね。またUIなども工夫されており、使いやすいなと思えたサイトです。UIは、Wantedlyっぽいテイストを持っていて、いかにも今風。他の案件がUIがいまいちだったり極めて事務的だったりするのに対して、最近の世界観に合っているのではないでしょうか。

エンジニア案件だけでなく、人事や広報、はたまたカメラマンなど、多様な案件が多いのが特徴です。僕自身が始めたばかりで、まだこのサイトで案件のマッチングはできてないので今後期待したいですね。

参考 Anotherworks

みらいワークス

マザーズにも上場しており、一定の信頼感が期待できそうなサイトです。このサイトは登録するとコンサルタントと面談がセットされる仕組みです。

面談でも結構しっかりとこれまでのキャリアや意向を聞いてくれます。まだ案件の紹介は受けていませんが、感覚的には一番しっかりと対応してくれそうな印象を受けました。組織として機能してるというか。

参考 みらいワークス

いかがでしたでしょうか?これ以外にもフリーランスにとってはランサーズやクラウドワークスみたいなサイトもありますが、この記事ではスキル単発の依頼仕事ではなく、ある程度プロジェクトっぽく委託を受けれそうなサイトをまとめてみました。ご参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です