fbpx

【無料・学年不問】第2回放課後キャリアバー

就活ではどこかの会社に入ることにフォーカスしますが、入社後のキャリアは社内でのキャリアステップも

さらにいつ転職するか、はたまた独立するかも人それぞれ!

自分らしいキャリアを描くには・・・?

社内で自分のキャリアを描いている人、複業やボランティアなどの社外活動も行い自分なりの生き方をしている人、転職・独立した人、様々な自分らしいキャリアを見つけて進む熱い社会人とゆるく話せる座談会です!

また参加者同士でも気軽に話せて語り合える場にできればと思います!!

自分の将来のキャリアのもやもやをぜひ語らいに来てください

*第1回に参加していなくても大丈夫です。初めての方もお気軽にご参加ください。

概要

  • 対象 : ‘自分らしい今後のキャリア’に興味がある方、将来のキャリアへのモヤモヤがある方
  • 日程: 2023年4月9日(日)21時〜22時
  • 配信 : ZOOM(カメラオフOK) 
  • 参加費用:無料
  • 内容:大手から地域おこし協力隊を経て『キャリアモデル』を鍵にキャリア支援を行うゲストから、ご自身のキャリア選択をどのようにしてきたか、『キャリアモデル』は何かを伺った上で、みなさんのキャリアに関するモヤモヤを語り合えればと思います!!

こんな人におすすめ!

・社会人になってからの社内外でのキャリア形成に興味がある方

・複業について話を聞いてみたい人

・人生の先輩の話を聞いてみたい人

・キャリアに興味のある学生同士で繋がりたい人

念の為ご注意を

就活の話はしません。就活のノウハウではなく、今後のキャリア形成のために社会人のリアルな話を聞きたい方が対象です。これからの働き方についてモヤモヤしている方は相談にも乗りますよ!

就活の中で受ける企業説明では、サラリーマン的な働く像しか描けなかったため、楽しく働くというビジョンを例として示していただけた点が良かった。企業側からキャリアビジョンを聞かれる中で、将来やりたいことを無理やり絞り出すような就活をしていたが、現段階で明確な目的意識が無くてもよいのだという事を知れて少し安心した

第一回参加者の声より

予約受付中

LINE登録はこちら!

登場人物

今回登場するゲストは大企業に入社後に、業務内外で自分らしくキャリアを築いている方です!そもそもどんなきっかけで、どんな思いで動かれてきたのでしょうか?気になる方はぜひご参加ください。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

柴田北斗

目指していた教員免許を取得するも、社会経験を積むために東京の人材系企業へ就職。東北愛とカオスに惹かれる心に動かされ退職し、2018年1月から宮城県丸森町の地域おこし協力隊(起業型)に。Uターン後は修行期間を経て個人事業主として独立(ヒトラボ TOHOKU)。その後個人のキャリア支援を行う「キャリアモデル開発センター仙台」の立ち上げ、丸森町地域おこし協力隊のキャリアサポート、「株式会社Pallet」での組織開発に関わるデータ分析、協力隊OBOGで古民家シェアハウス「たね家」を開業し、現在同時並行中。また昨年4月から筑波大学大学院でカウンセリングを専攻し学習中。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

飯田有紀子

通信会社勤務、初期配属の仙台で東北が好きになり、社外でも地域関係のプロジェクトや、また学生時代からキャリアに興味があり就活相談や若手社会人のもやもやシェアの場「Fantrobar(不安吐露場)」の開催など。

講座の流れ

アイスブレイク

参加者自己紹介&参加目的など簡単にお話しいただければと思います!

※座談会なので可能であれば顔出しで話していただければと思いますが、

難しい場合はビデオオフ、チャットのみでもOKです!

PART1
ゲストトーク『自身のキャリア選択とキャリアモデルについて』

なぜ今に至るまでのキャリアを歩んできたのか?実際、社会人になって自分のやりたいことって実現できるのか?

また柴田さんが取り組まれている『キャリアモデル』についてもお話しいただきます!

PART2
なんでも相談会

参加者の皆さんからの質問を受け付けます。マイク外して聞いてもいいしチャットでもOKです。聞いてはいけないことはないので素朴な疑問でも是非聞いてください。

LINE登録はこちら!

予約受付中