【学年不問】自分言語化1Day

これまでの半生を振り返り、他者視点も入れて言語化をしていくオンラインプログラム。
1日で、自分を言語化しよう。

【学年不問】自分言語化1Day

これまでの半生を振り返り、他者視点も入れて言語化をしていくオンラインプログラム。
1日で、自分を言語化しよう。

自分のことが、
一番わからない。

自分を言語化してみたい。

でも自分の内面なんて目に見えないし、どれが本当の自分なのかなんてわからない。

答えなんてあるわけないし、終わりも見えない。

他者視点も入れたオンライン自己分析

1日完結、オンラインプログラム。

短期集中型で、自分の言語化を一気にしてしまおう。

実施日:2022年5月22日(日)

*応募締切:5月18日中

こんな人におすすめです

自己分析を一気にしたい

自分1人だと進まない自己分析を
短期集中で行いたい。

オンライン参加したい

移動を伴う参加は気乗りがしないので
自宅から参加したい。

他者視点を取り入れたい

初対面の人と繋がり、
自分の第一印象を把握したい。

自分言語化プログラムの流れ

10:30-10:45

グラウンドルールとスケジュール説明

10:45-11:15

アイスブレイクワーク

11:15-11:30

自己理解の進め方講義

11:30-12:30

ランチミーティング

12:30-13:00

個別休憩

13:00-14:00

個人ワーク

14:00-17:15

グループワーク(途中休憩あり)

19:00-21:00

グループ模擬面接

21:00-22:00

フリートーク(任意)

オーガナイザー

羽田啓一郎

マイナビで大手企業の新卒採用営業に従事後、学生向けキャリア支援プロジェクト「MY FUTRE CAMPUS(MFC)」「キャリアインカレ」「キャリア甲子園」「課題解決プロジェクト」を0から立ち上げ国内最大規模まで成長させる。2020年3月に独立し、街角キャリアラボを立ち上げ。マイナビTVの就活講師や昭和女子大学などの就職講座も担当し、新卒採用の指導には定評がある。

嬉しい二つのセットメニュー

グループ模擬面接

イベントのラストに、全員グループ模擬面接を実施します。言語化した成果をぶつけてみましょう。

ES基本型添削(事後)

イベント後、就活の基礎である自己PRとガクチカの基本型を一回まで添削いたします。

参加にあたって

自分言語化プログラムはグループワークが多く発生するため、下記を必ずご準備ください。

これらご準備できない方はご参加をご遠慮ください。

カメラオン&自宅参加

カメラオンは必須です。また、ご自宅でのご参加をお願いします。移動中、カフェなどでの参加はご遠慮ください。

事前動画視聴

自己分析に関する動画教材を必ず事前に視聴するようにしてください(20分)。

ランチ準備

ランチミーティングがあります。お手元にランチをご用意の上、参加ください。

過去参加者の声

今まで1人で自己分析をしていましたが、今回の講座で初対面の人から見た自分や他人との対話をと比較を通じた自分の価値観について考えることができたので、以前よりも自己分析が深まったと感じています。また、自己分析の深掘りの方法について学ぶことができたり、模擬面接を受けて本番の緊張感を味わった上で羽田さんから直接フィードバックをいただけたりしたのは貴重な機会でした。
ありがとうございました!自己分析、ずっと平行線をたどっていたのですが、ようやく次のステップに進むことができたと思います。 自己分析は精神的にも体力的にも負担がかかるので、今回のように時間をとって集中して取り組む機会はとても貴重でした。また、他の人と比較することで自分のアピールポイントや価値観、大事にしたいことがより明確になったと思います。一人でやっていると迷路に入ってしまい、「結局自分は何がアピールできるのかわからない」「どれもパッとしない」と疲れてやめてしまう時があります。
自分1人でやっていた自己分析を他者の目線を通したり、他の人と比較してやってみることで今まで見えなかった自分の一面を発見することができたから。また、面接練習では緊張でいかに想定していた言葉が出てこないか、大切にすべきことがなんなのかを知ることができてしっかり対策しなければという気持ちになったから。
講義形式で一方的に理論を話されるのではなく、実際にワークを取り入れつつ双方向型のやりとりができたこと。実際に模擬面接をやり、そこに対して個人的なFBを頂けたこと。よく一回きりのセミナーでありがちな放任感がなく、自分自身新たな気づきがたくさんあった。

過去参加者満足度アンケート

過去参加者
満足度アンケート

その後も繋がれる

自分言語化プログラムは1日で終了しますが、それでご縁が切れるわけではありません。

街角キャリアラボメンバーシップとして専用Slackにご招待し、メンバーシップ限定のイベントや交流会、また羽田を含む社会人に個別相談することが可能です。

こういう方は向いていません

自分言語化プログラムは他者とのコミュニケーションがプログラムの大半を占めるため、必要最低限のコミュニケーション能力は必須となります。

能力や実績の有無は問いませんが、下記のような方は向いていないと思います。せっかくお金を払っていただくのに申し訳ないので、心当たりがある方はご遠慮ください。

また、応募時のアンケートフォームの内容によっては参加をお断りする場合があります。しっかりと書いていただくようお願いいたします。

後ろ向きな人

街角キャリアラボは前向きにキャリアを歩みたい学生向けです。就活が不安で不安で仕方ない、という方は向かないかもしれません。

学生時代に何もやってこなかった人

決して派手じゃなくて良いです。普通のサークルでもバイトでも良いです。勿論学業でもいいです。学歴も関係ありません。
ただ、本当に何も学生時代に一生懸命やったことがない方は就活ラボには向いていません。自己分析プログラムについてこれないかと思います。
「一生懸命」の程度も問いません。ご自身なりに「これは頑張ったかな」と思えるものがある方はぜひどうぞ。

チームで動くのが苦手な人

自分言語化プログラムはチーム活動です。コミュニケーションに対して協力的じゃない方は向いていません。

オンライン環境が整っていない人

Wifi環境が極端に悪かったりカメラオンにすることができない方は参加をご遠慮ください。
また、自宅での受講を条件とさせていただきます。移動中だったり、カフェでの参加はご遠慮ください。

参加料金
¥ 7,000
  • *最低履行人数は6人です

FAQ

学年不問です。

グループワークが発生するため、21時までは途中退出不可です。

企業からお金をもらうモデルだと、100%学生に向き合えないからです。また、自分で何も差し出さずに一方的な救いの手だけを求める方にはご遠慮いただきたいからです。

街角キャリアラボのサービス

街角キャリアラボ
のサービス

キャリアゼミ

3ヶ月間、社会人や同期と共に自分の軸とキャリアの方向性を定める、学生向けキャリアプログラムの決定版。

学年不問。東京大阪開催。

就活ラボ

24卒限定。毎週土曜夜の講座と実践ワークで、就活の基礎を完成させる2ヶ月間。完全オンラインプログラム。ES添削や模擬面接のアフターフォローも。

動画ライブラリ

就活講座と業界研究講座の動画が期間内は見放題。好きな時にマイペースで学ぼう。

学年不問。

無料イベント

他では聞けない無料イベントを定期開催。

街角キャリアラボの世界に、気軽に触れてみよう。