fbpx

【学年不問・無料】街角キャリアトーク

企業ではなく、”社会人”の話を聞こう

街角キャリアトーク

企業ではなく、
”社会人”の話を聞こう

街角キャリアトーク

最も気軽な社会人トーク

街角キャリアラボでは毎月1回、編集部がセレクトした社会人をお招きしてキャリアに関するオンライントークセッションを開催していきます。
企業が何らかの目的のために開催する宣伝イベントではなく、純粋に「こんな大人もいるよ」という趣旨のトークセッション。

「就職活動」で頭ががんじがらめになってるあなたの視野を広げ、柔軟に考えられるようになるでしょう。

予約は、無料のメルマガ会員から。

街角キャリアラボでは毎月1回、編集部がセレクトした社会人をお招きしてキャリアに関するオンライントークセッションを開催していきます。

企業が何らかの目的のために開催する宣伝イベントではなく、純粋に「こんな大人もいるよ」という趣旨のトークセッション。

「就職活動」で頭ががんじがらめになってるあなたの視野を広げ、柔軟に考えられるようになるでしょう。

予約は、無料のメルマガ会員から。


無料のメルマガ登録はこちら

登場予定のゲスト社会人

街角キャリアトークに参加する社会人はいづれもボランティア参加。
学生の味方としてどこにも忖度なく、思ったままの発言をしてくれる方々です。

街角キャリアトークに参加する社会人はいづれもボランティア参加。
学生の味方としてどこにも忖度なく、思ったままの発言をしてくれる方々です。

2月7日(月)20:00〜21:00

羽田啓一郎

keiichiro hata

2022年一発目の街角キャリアトークは街角キャリアラボのオーナー、羽田が自ら登場します。

彼自身がどんな学生生活を送り、その先どんなキャリアを歩んできたのか。なぜ、独立したのかなどを語ります。

みなさんからの質問もざっくばらんにお答えしますので、ぜひご参加ください!

過去に登場した社会人

12月20日(月)20:00〜21:00

池田和誠さん

kazumasa ikeda

音楽系の専門学校を卒業した後にテレビ番組制作会社に入社。

音楽番組やアーティストのPV、そして旅番組を担当した後、ヨーロッパに3ヶ月間旅をして旅の良さを痛感し、日本ユースホステル協会にアルバイトとして参加。

その後2007年に正式に職員として働き始め、ユースホステルの魅力を伝える仕事を始める。2021年4月に独立し、合同会社flotloを設立。

旅好きなおじさん。コロナ落ち着いたら海外行きたい人やアラフォーで独立する人の話を聞いてみたい人はおすすめです。

11月16日(火)20:00〜21:00

北見 ゆうすけさん

yusuke kitami

同志社大学卒業。

複数の大手企業でマーケティング、プロモーションの仕事を経験し、現在はバイオベンチャーの株式会社ユーグレナで広報のマネージャーとして広報・PRの全体企画や、オウンドメディア運営など全般を担当。

メディア「サステナブル・タイムズ」の編集長。

時代の最前線ともいえるサステナブルなビジネスや、大手とベンチャーの違い、広報やプロモーションの仕事に興味がある方はぜひ聞いてみてください。

焼肉大好き、明るく元気なお兄さんです。

10月19日(火)20:00〜21:00

稲村 望美さん

nozomi inamura

産業能率大学を退学し、ビジネススクールであるBBT大学に編入。

BBT大学卒業後、大手企業に内定をもらうも辞退し、デザイナーの道を目指して新卒フリーランスとして活動を開始する。

現在はデザイナーの修行として複数の仕事を請け負いつつ京都芸術大学でもデザインを学んでいる。

ちなみに街角キャリアラボのバナー画像のデザインはこの人。

新卒フリーランスってどうなの?怖くなかったの?やっていけるの?などなど、キャリアや人生に悩む方々はぜひ聞いてみてください。気さくで明るい、お姉さんです。

9月14日(火)20:00〜21:00

村田 喜直さん

yosinao murata

「社会が変わるってどういうことなんだろう?」——そんなことを考えていたらPR(Public Relations)という仕事にたどり着き、その沼にはまって十数年。

NPOやイギリス大学院を経てN高校や横浜ベイスターズの広報立ち上げなど多彩な環境で広報のプロとしてその道を進んできた村田さん。

広報の魅力とは?キャリアの考え方は?

広報という仕事や複数の環境でキャリアを作っていくことに興味のある方は必見です。

8月20日(金)20:00〜21:00

みずのけいすけさん

keisuke mizuno

フリーランスのプランナーとして2021年に独立したみずのさん。

これまで、マイナビやnoteなどのメディア・コンテンツ企業で務め、情報発信のプロとしてご活躍されてきました。

またプライベートミッションとして続けているキャリア面談経験も豊富で、多くの学生や社会人のキャリアの相談に乗ってこられたようです。

そんなみずのさんが考える「キャリア」とは?そして情報発信する際に気をつけていることとは?

メディアやコンテンツに興味がある方は必見です。

7月18日(日)20:00〜21:00

ちゃんみなさん

chanmina

群馬の公立大学から仮面浪人し国立大学へ進むなど、自分のやりたいことへまっしぐらのちゃんみなさん。

我が道を行く彼女は就活中は一度もリクルートスーツを着ずに就活し、外資コンサルや広告、商社など内定をもらいながら就職したのは古き良きインフラ大手。しかも「副業認めないなら就職しません」と会社に要求を出して認めてもらった強者。

大手インフラで新規事業立ち上げをやった後、リクルートに転職。フルリモートをいいことに今は日本全国でワーケーションを楽しみながら仕事をしているそうです。

世間のルールに合わせず自分の道を進む彼女の意思の強さを学びましょう。

sushiri-mann

6月20日(日)20:00〜21:00

寿司リーマンさん

sushi reeman

大手メディア系企業に在籍しながらも、「寿司リーマン」としてメディアに露出が増え始めた20代ビジネスパーソン。

給料の6割は寿司に投資し、100円回転寿司やスーパーの寿司等も含めると、週5回は寿司を食べているそうです。

インスタのフォロワーは18,000人、PRESIDENTでの連載や中居君のテレビ番組出演など、最近注目が集まっているビジネスパーソン、それが寿司リーマンです。

インタビュー記事はこちら

5月16日(日)20:00〜21:00

益戸 佑輔さん

Yusuke Masudo

東証一部上場の大手、トランスコスモス株式会社に新卒で入社し営業MVPなど受賞して順調にキャリアを重ねていた益戸さん。

しかし彼は20代半ばでそのキャリアを捨て、できたばかりのスタートアップ企業に年収を下げて第一号社員として転職します。

法人営業としてスキルを磨き、ついに昨年、その会社は上場を果たしました。

そんな益戸さんをゲストにお招きし「大手企業からなぜベンチャーに?」「法人営業ってどんな仕事?」を聞いていきたいと思います。

【モデレーター】羽田 啓一郎

keiichiro hata

街角キャリアラボオーナー。

前職のマイナビ時代、新卒やコーポレートブランディングの大手企業担当営業としてGoogle、全日本空輸、内閣人事局などを担当。

その後学生向けキャリア支援サービスを複数立ち上げ、大学講師や政府の有識者会議、メディアでの連載などの仕事を経験し、2020年3月に独立。

メンバーシップ限定のアフタートーク

キャリアトークは無料メルマガ会員ならどなたでも参加できますが、月額750円のメンバーシップ会員は、トークイベント終了後のアフタートークに参加しゲストと自由に会話ができます。

キャリアトーク以外にもスキル講座や業界研究講座が無料で受講できるメンバーシップ会員を是非お試しください。

自動更新なしなので、まずはお気軽に1ヶ月、試してみてください!

キャリアトークは無料メルマガ会員ならどなたでも参加できますが、月額950円のメンバーシップ会員は、トークイベント終了後のアフタートークに参加しゲストと自由に会話ができます。

キャリアトーク以外にもスキル講座や業界研究講座が無料で受講できるメンバーシップ会員を是非お試しください。

自動更新なしの、初月500円で体験できます。


メンバーシップ詳細

意識も能力も高くない。
でも私たちは焦っている。

意識も能力も高くない。
でも私たちは焦っている。

まずは無料イベントにご参加ください。
更新情報通知や無料イベント参加はメルマガ会員(LINEでも可)から!


メールマガジン


公式LINE@