更新情報無料配信のLINE@はこちら!

はじめての、
事業開発ラボ

就活でビジネスのことがよくわからない、という学生さんや、将来的に独立したいと思っている方まで。

サービスをどのように作って、どう展開していくかの基本を手軽な値段で学ことができます。

全日程ZOOM開催。全国どこからでも参加可能です。

About

コロナ禍により社会規範が根本から変わろうとしている中、「ビジネスデベロップメント」は誰でも持っておいたほうがいいスキルかもしれません。

このlaboでは、「はじめての方」向けにビジネスの組み立て方をレクチャーし、プロトタイプのビジネスモデルを作るところまでサポートします。

特に営業経験しかない方など、キャリアやスキルの幅を広げたい方や、ビジネスの基礎を学びたい大学生、お待ちしています。

【Day1】ペルソナ/リサーチ

開催日:2020年10月21日(水)

19:30〜21:30

【Day2】商品企画

開催日:2020年10月28日(水)

19:30〜21:30

【Day3】ビジネスモデル構築

開催日:2020年11月18日(水)

19:30〜21:30

募集対象:大学生学年不問

コンテンツ

マーケティング

ビジネスの基礎であるマーケティングの基本的な考え方を学びます。

ペルソナ設定

ここが間違っていると全てに影響してくるほど重要なペルソナ設定について学びます。

リサーチ

マーケやペルソナをどのように調査するか。誰でも実践できる具体的な手法をお知らせします

商品企画

マーケやペルソナを踏まえ、何を商品価値として売るかを考えましょう。

販売戦略

企画した商品をどのように販売していくのかを構築していきます。

事業プランプレゼン

学んだことを自分なりにプランに落としてみましょう。優秀な作品にはプレゼントもご用意しています。

注意点

はじめての方向けです

このlaboは事業開発やビジネス開発をしたことがない方向けに設計されています。すでにご経験がある方向けではありません。あらかじめご了承ください。

実際に作ってもらいます

習うより慣れよ、ということで、学んだものを自分なりに実践していただき、全員で共有します。講座外の活動があることをご了承ください。

こんな人にオススメです

就活生

就活でビジネスのことが全くわからないにおすすめです

将来、起業に興味のある方

夢を実現するための体験をしてみましょう

講師

街角キャリアラボオーナー。マイナビ時代に複数の新規サービスを0から作り、国内最大規模まで成長。

2020年に独立し、今はクライアントのサービス開発を7つやっている。

羽田 啓一郎

Keiichiro Hata

過去受講生(10名)アンケート

過去に事業開発ラボを受講いただいた10名の大学生に10段階で評価してもらい、各項目の平均値を算出しました。

満足度

94%

理解度

88%

知人に勧めたい度

90%

受講生の声(自由記述)

この分野とは無縁の生活を送ってきた私にも理解できる程分かりやすかったです。ビジネスの組み立て方を今回初めて学んだことで、自分が普段使っている商品やサービスに対する見方も大きく変わりました。この事業開発ラボで得られる視点や考え方は、専攻分野や志望業界に関係なく、これからの時代を生きていく上で最低限必要なものではないかと感じました。学生の間にこの講座に出会えて本当に良かったと思います。
大阪府立大学
大学院生
今後役に立ちそうだから、といったあいまいな理由で事業開発ラボに参加しましたが、私が想像した以上に面白く、楽しく勉強できました! ビジネスの基本的なことを理解でき、知識欲が刺激されました。知らなかったこともたくさんあり、大変勉強になりました。SNSから参加者同士のつながりもでき、事業開発を学ぶ以上に価値を感じました。また、「ビジネスプランを考案するのが楽しい」という、新たな自分の発見にもつながりました。
宮城大学
2年生
私は医療系の学部に通っています。なので分野的に関係ないと思っていましたが興味があったので受講を決めました。
講座が進んでいくにつれ、課題を考えることが楽しく、具体的な事業企画をを考えながら学べて、自分の学んでいる分野にも絡めていけるんだなと気づけました! 素敵なきっかけを頂けたのでこれから自分で少し勉強してみようかなと思っています。 ありがとうございました!」
日本大学
3年生

Featured Product

¥7,500

・3回セットの料金です。
・エントリーいただいた方にお支払い方法をご案内します。
・一括払いのみの受付となります。なお、返金は致しかねます。