fbpx

~1コイン講座~

SWOT分析

企業の強みを分解するフレームワーク

1コイン講座

SWOT分析

企業の強みを分解するフレームワーク​

企業の強み弱みを分析する視点

SWOT分析は企業理解に必須。
学生の間に知っておくと、視野が広がるはずです。
また、グループディスカッションにも役立ちます。


今回は企業分析の手法として有名な「SWOT分析」について学んでいきます。
はじめての方向けに説明するので、全く知らなくても大丈夫。
そもそもSWOT分析とは何か、どのように進めていくのかについて、講義とワークで学びましょう。

※応募締め切りは9月28日(火)まで

なぜ、SWOT分析なのか?

SWOT分析とは何かわかりますか?

SWOTという単語は聞いたことがあっても、実際どんな場面で用いるべきか説明できますか?

現時点で、SWOT分析を適切に行える学生は少ないでしょう。

企業研究をするときに、その会社の事業内容だけを調べていてはその会社の本当のことはわかりません。

その企業の強みや弱みも踏まえて行うのが「SWOT分析」です。

そしてSWOT分析のフレームを使えば自己分析にも活用することができます。

ワークや実例も踏まえてご紹介するので、一気に理解が進むはずですよ。

1コイン講座【SWOT分析】概要

開催日時:2021年9月29日(水)20:00-21:30

対象:学年不問

開催場所:オンライン

プログラム:SWOT分析に関する講義とワーク

参加費用:500円(メンバーシップ会員無料)

※応募締め切りは9月28日(火)まで

こんな人におすすめ

就活はじめたての方

企業分析の仕方がわからない、めんどくさくてやってないから一緒にやりたい、という就活生

22卒新社会人

就活が終わり、春から社会人になるにあたって
基礎的なビジネススキルを身につけたい大学4年、大学院生

スケジュール

①SWOT分析とは?

②競合分析の際の例

③グループワーク「SWOT分析をしてみよう」

【講師】羽田 啓一郎

keiichiro hata

街角キャリアラボオーナー。

前職のマイナビ時代、新卒やコーポレートブランディングの大手企業担当営業としてGoogle、全日本空輸、内閣人事局などを担当。

法人営業時代は2年間コンペ無敗を誇り、全社年間MVPを受賞。

その後学生向けキャリア支援サービスを複数立ち上げ、大学講師や政府の有識者会議、メディアでの連載などの仕事を経験し、2020年3月に独立。

参加費用
¥ 500
全部込み
  •   メンバーシップ会員は無料
Popular

全国の大学生が参加中!
最も気軽な、自己投資!

やりたいことより、できることを増やそう。

やりたいことより、できることを増やそう。

まずは無料イベントにご参加ください。
更新情報通知や無料イベント参加はメルマガ会員(LINEでも可)から!