fbpx

writing

はじめての、ライティング講座

はじめての、ライティング講座

ライティングで、キャリアの幅を広げよう

文章を書かない仕事はないだろう。
でも、企画や取材、ライティングを学べばあなたの仕事、キャリアの幅はもっと広がる。フリーの編集やライターとして実績のあるライターからライティングを学ぶ3日間。

【Day 1】
10月28日(木) 19:30〜21:30

・取材基礎

【Day2】
11月4日(木) 19:30〜21:30

・執筆基礎

【Day3】
11月11日(木) 19:30〜21:30

・宿題講評
・キャリアの築き方

オンライン開催

ズーム開催なので全国どこからでも参加可能。1ヶ月の録画配信も行います。

スライド資料配布あり

参加者限定で、スライド資料をデータ配布します。

ワークあり

一方的な講義ではなく参加者同士のワークが発生します。

こんな人におすすめです

ライターの可能性を模索している

専業ライターのキャリアに関心がある方はまずこの講座を受けてご自身の適性を見てみてはいかがでしょうか?

学生生活に活かしてみたい

改めて文章の書き方を学ぶ機会ってあまりありません。気軽にスキルアップしましょう。

純粋に興味がある

企画やライターに関心がある方。この講座を皮切りに具体的なアクションに移してみては?

Organizer

坂口ナオ

nao sakaguchi

東京都在住のフリーライター/編集者。1985年生まれ。 2013年、別業種よりライターとして独立・開業。webの取材記事をメインに活動を拡大し、2015年、株式会社LIGに編集者として入社。顧客のオウンドメディア運用、および自社メディアの編集を担当。クライアント企業のサービス・商品を変わり種の企画で読者を楽しませつつPRする記事広告コンテンツを多く手がける。 2018年、再びフリーライターとして独立。記事広告の企画・制作、旅や地域をテーマとした記事などの制作にあたっている。

講師からメッセージ

ライターは、さまざまな分野で活動している人に話を聞き、その話を文章という手段で多くの人に広める仕事です。

文章を書くのが好きな人だけでなく、人と話すのが好きな人、新しいことや知らなかったことを知るのが好きな人、自分が好きなものを誰かに勧めるのが好きな人にとっては、これ以上ないエキサイティングな仕事となるはずです。

この講座では、実際に取材記事を1本作ってもらいながら、ライターの仕事に最低限必要な基礎を学んでいただきます。目指すは、講義を受けた次の日からライターとして活動できる状態。企画書や取材依頼メールなど実戦に役立つ各種テンプレートも共有しつつ、最終日には、仕事の取り方やギャランティ交渉、キャリアの築き方などリアルな話もしていきます。

実践多めの講義で、自信を身につけてみませんか?

街角キャリアラボでは、ライターを募集しています

街角キャリアラボでは学生向けのWeb記事を書いていただくフルリモートライターを募集しています。

この講座を受けてもし興味があれば、ぜひ応募してみてください。

講座受講料金はすぐに元が取れるかと・・・!

参加料金

街角キャリアラボのコンセプトは「最も気軽な自己投資」。

有料だからこそ本気で臨めるはずですが、そこまで高いお金は必要ありません。

本講座だけではなく、あらゆる講座やイベントがお得に参加できるメンバーシップが圧倒的にお得です。

この機会にぜひ、メンバーシップ参加もご検討ください。

*初めて参加する方も一般でお申し込みいただければメンバーシップ加入権をセットにするので、

以降はメンバーシップ無料講座を受け放題となります。

*他の秋のスキルアップ講座受講を希望される場合、2講座目からはメンバーシップが適用され3,000円となります

一般
¥ 7,500
3回セット
  •  
Popular

メンバーシップとは?

街角キャリアラボではメンバーシップ会員を募集しています。2022年3月までの会員で年間3,750円。

*1ヶ月お試し会員は750円

メンバーシップではスキルアップ講座や社会人トーク、交流会などが無料で参加できたり、有料講座も割引価格で受講ができます。

この機会にぜひお試しください。

街角キャリアラボではメンバーシップ会員を募集しています。2022年3月までの会員で年間3,750円。

*1ヶ月お試し会員は750円

メンバーシップではスキルアップ講座や社会人トーク、交流会などが無料で参加できたり、有料講座も割引価格で受講ができます。

この機会にぜひお試しください。

意識も能力も高くない。
でも私たちは焦っている。

街角キャリアラボは学校でもサークルでもない、第3の場所です。
ここにあなたを評価する企業はいません。
自分のペースでいいので、参加してみませんか?