fbpx

self-Produce

はじめての、自分編集講座

はじめての、自分編集講座

自分編集、はじめませんか?

「編集」という言葉は聞いたことがあっても具体的にどんなことをしているのか説明できる人は少ないでしょう。
そして「自分を編集する」という考え方は、「個の時代」とも言われるこれからの時代には必要なスキルになるでしょう。

感覚的にやっていことからさよなら。さああなたも、自分編集、始めましょう。

【Day 1】
10月24日(日) 19:30〜21:30

すごい人の「セルフ編集術」とは?

 

【Day 2】
10月31日(日) 19:30〜21:30

伝わるプロフィールの書き方講座

【Day 3】
11月7日(日) 19:30〜21:30

書いてみたくなるワークショップ

オンライン開催

ズーム開催なので全国どこからでも参加可能。1ヶ月の録画配信も行います。

スライド資料配布あり

参加者限定で、スライド資料をデータ配布します。

ワークあり

一方的な講義ではなく参加者同士のワークが発生します。

こんな人におすすめです

自分をどう見せるか学びたい

就活はもちろん、あらゆるシチュエーションで「自分をどう表現するか」は重要なスキルです。

SNSを活用したい

ご自身はもちろん、企業の長期インターンや学生団体のSNS担当は情報発信スキルを学んでおくとメリットが多いでしょう。

編集のキャリアに興味がある

講師はプロの編集キャリアを持っています。どんな仕事をしているのか、興味がありませんか?

Organizer

みずのけいすけ

KEISUKE MIZUNO

フリーランスのプランナー。キャリアカウンセラー。1982年生まれ。愛知県瀬戸市出身。明治大学政治経済学部卒。社会心理学専攻。

法人のメディア運用やコミュニティ形成をサポートする傍ら、SNS発信術の講師として、企業や大学での登壇も行っています。

大卒後、広告代理店でのクリエイティブ職を経て、株式会社マイナビにて「マイナビニュース」「マイナビ学生の窓口」のディレクターを務め、note株式会社でのディレクター、カスタマーサクセス職を経て独立。数々のインフルエンサーの編集および、のべ500社以上の企業の情報発信をサポートしました。

講師からメッセージ

SNSを活用した、若手ビジネスパーソンになるためのセルフ編集術

この講座では、note社でディレクターとして数百名のクリエイターと向き合ってきた経験をもとに、主にテキストコミュニケーションをベースにした、自身の能力開発や、ふだんの仕事に役立つ「セルフ編集術」を学ぶことができます。

具体的には、次のような

  • ・関心を持ってもらいやすいプロフィールの書き方
  • ・広く読まれるコンテンツの構造
  • ・初見の人にも届くタイトルの付け方
  • ・自分が書くべきテーマの見つけ方

ビジネスパーソンは、お客様に提案するプレゼンテーションの現場だけでなく、社内外のちょっとした連絡をするときにも、相手の立場を想像して、いかに客観的に情報を整理し、発信できるかが大切です。

伝わる技術を身につけるには、どう伝わったかを確認しながらトライし続けることが大切で、ひとまとまりの文章を読んだり書いたりすることを日常から行っている方は、テキストで自分自身を表現することにトライするべきだと考えます。

情報発信をする上で、SNSは、一からウェブ開発を行う必要がなく、デザインや開発の手間がなく、セキュリティにコストをかける必要がありません。何を伝えるか、に集中することができるのが利点です。

日常的にSNSを操れるようになると、自分自身のしたいことやできることを、文脈をつくり、示していけるようになります。とはいえ、むやみにフォロワーを増やせばいいということではありません。

ポイントはあなたのことを知らない初見の方にでも、読み始め、読み終えて、フォローしたくなるような文章になっているかどうか。そのあたり、自分自身でコンテンツを読みやすくするための「編集」のコツを、お伝えできる講座にしたいです。

参加料金

街角キャリアラボのコンセプトは「最も気軽な自己投資」。

有料だからこそ本気で臨めるはずですが、そこまで高いお金は必要ありません。

本講座だけではなく、あらゆる講座やイベントがお得に参加できるメンバーシップが圧倒的にお得です。

*初めて参加する方も一般でお申し込みいただければメンバーシップ加入権をセットにするので、

以降はメンバーシップ無料講座を受け放題となります。

*他の秋のスキルアップ講座受講を希望される場合、2講座目からはメンバーシップが適用され3,000円となります

一般
¥ 7,500
3回セット
  •  
Popular

メンバーシップとは?

街角キャリアラボではメンバーシップ会員を募集しています。2022年3月までの会員で年間3,750円。

*1ヶ月お試し会員は750円

メンバーシップではスキルアップ講座や社会人トーク、交流会などが無料で参加できたり、有料講座も割引価格で受講ができます。

この機会にぜひお試しください。

街角キャリアラボではメンバーシップ会員を募集しています。2022年3月までの会員で年間3,750円。

*1ヶ月お試し会員は750円

メンバーシップではスキルアップ講座や社会人トーク、交流会などが無料で参加できたり、有料講座も割引価格で受講ができます。

この機会にぜひお試しください。

意識も能力も高くない。
でも私たちは焦っている。

街角キャリアラボは学校でもサークルでもない、第3の場所です。
ここにあなたを評価する企業はいません。
自分のペースでいいので、参加してみませんか?