更新情報無料配信のLINE@はこちら!

writing

はじめての、ライティング講座

はじめての、ライティング講座

ライティングで、キャリアの幅を広げよう

文章を書かない仕事はないだろう。
でも、企画や取材、ライティングを学べばあなたの仕事、キャリアの幅はもっと広がる。フリーの編集やライターとして実績のあるライターからライティングを学ぶ3日間。

【Day 1】11月19日(木) 20:00〜22:00

<講義前半>
・何を書くか
・どう書くか
・どこで書くか

<ワークショップ>
自分の得意ジャンルを見つけよう

<講義後半>
・記事づくりのステップ
・企画の立て方

<宿題>
記事の企画立て

【Day2】11月26日(木) 20:00〜22:00

【Day2】11月26日(木) 20:00〜22:00

<宿題の講評>

<講義>
・取材のポイント
・伝わる文章の書き方

<宿題>
取材+記事執筆

【Day3】12月3日(木) 20:00〜22:00

<宿題の講評>

<講義>
・フリーランス(独立)か、組織所属か
・独立最初のステップ
・キャリアアップに必要なスキルとは

オンライン開催

ズーム開催なので全国どこからでも参加可能。1ヶ月の録画配信も行います。

スライド資料配布あり

参加者限定で、スライド資料をデータ配布します。

ワークあり

一方的な講義ではなく参加者同士のワークが発生します。

こんな人におすすめです

ライターの可能性を模索している

専業ライターのキャリアに関心がある方はまずこの講座を受けてご自身の適性を見てみてはいかがでしょうか?

学生生活に活かしてみたい

改めて文章の書き方を学ぶ機会ってあまりありません。気軽にスキルアップしましょう。

純粋に興味がある

企画やライターに関心がある方。この講座を皮切りに具体的なアクションに移してみては?

Organizer

坂口ナオ

nao sakaguchi

東京都在住のフリーライター/編集者。1985年生まれ。 2013年、別業種よりライターとして独立・開業。webの取材記事をメインに活動を拡大し、2015年、株式会社LIGに編集者として入社。顧客のオウンドメディア運用、および自社メディアの編集を担当。クライアント企業のサービス・商品を変わり種の企画で読者を楽しませつつPRする記事広告コンテンツを多く手がける。 2018年、再びフリーライターとして独立。記事広告の企画・制作、旅や地域をテーマとした記事などの制作にあたっている。

講師からメッセージ

ライターは、さまざまな分野で活動している人に話を聞き、その話を文章という手段で多くの人に広める仕事です。

人と話すのが好きな人、文章を書くのが好きな人、新しいことや知らなかったことを知るのが好きな人、自分が好きなものを誰かに勧めるのが好きな人にとっては、これ以上ないエキサイティングな仕事となるはずです。


ライターに必要な能力は、書く記事のジャンルや目的、掲載媒体によって変わりますが、この講座では、実際に取材記事を1本作ってもらいながら、「ライター」と名の付く仕事に最低限必要な基礎—— 企画立て、取材、文章の書き方——を学んでいただきます。



もし、そうした「スキル」に偏りがあっても、強みがあれば重宝されるのもライターのキャリアの魅力的なところ。「私、ライターに向いてないかも……」と思っている人も、まずは一度、この講義に参加して、ライターのリアルを知ってみませんか?

Webの第一線で多くの記事を手がけ、雑誌や書籍での経験も豊富な講師が、「講義を受けた次の日からライターとして活動できる」状態を目指して、実際の事例をふんだんに活用しながら講義をします。

街角キャリアラボでは、ライターを募集しています

街角キャリアラボでは学生向けのWeb記事を書いていただくフルリモートライターを募集しています。

この講座を受けてもし興味があれば、ぜひ応募してみてください。

講座受講料金はすぐに元が取れるかと・・・!

受講料
飲み会一回我慢して、新しい可能性を広げましょう
¥ 7500
3days
  • 3日で1セットの金額です
  • 講座終了後にpdf資料配布
  • 1ヶ月の録画配信
  • 入金後のキャンセルはできません
  • 先着順です
online

やりたいことより、できることを増やそう。 最も気軽な自己投資。

やりたいことより、できることを増やそう。
最も気軽な自己投資。