更新情報無料配信のLINE@はこちら!

22卒就活Labo

3期生募集

2020.10〜2020.12

22卒就活生のための特別プログラム。限定講座とフィードバック、そして同期の仲間や社会人と一緒に「不安」を「自信」に変えよう。

完全先着順

街角流の、就活の向き合い方

就活塾を街角でやろうとは思いませんでした。テクニックだけ学ぶなら他でも出来るからです。
そうじゃなくて、もっとちゃんと自分と社会とキャリアを考えて欲しい。
仲間と取り組むキャリアビルディングプログラムで自分の解像度を上げ、言語化。
そして信頼出来る人だけをセレクトしたメンター・アドバイザー制度で、あなたのこれまでの学生生活をキャリアにつなげていきます。

特徴、三つ

2ヶ月間のプログラム

就活ラボは2ヶ月の特別プログラムです。期間中、あらゆるコンテンツが利用無料です。プログラム終了後も、ES添削や模擬面接練習は就活終了まで受け放題です。

基礎講座&個別添削

オンラインで受講出来る就活ノウハウ講座だけでなく、ESや面接練習などは個別で対応させていただきます。

メンター&アドバイザー

社会人メンターや内定者アドバイザーがあなたの就活をサポート。また期間内はチームで活動していただきます。

羽田 啓一郎

就活Laboコーディネーター
マイナビで大手企業の新卒採用営業に従事後、学生向けキャリア支援プロジェクト「MY FUTRE CAMPUS(MFC)」「キャリアインカレ」「キャリア甲子園」「課題解決プロジェクト」を0から立ち上げ国内最大規模まで成長させる。2020年3月に独立し、街角キャリアラボを立ち上げ。マイナビTVの就活講師や昭和女子大学などの就職講座も担当し、新卒採用の指導には定評がある。
この就活Laboではプログラム全体のコーディネーターや各講座の講師を担当。

利用制限、なし

就活ラボは2ヶ月間、同期の仲間や社会人メンターと共に成長していくプログラムです。
下記のコンテンツがセットに含まれています。

なお、連絡やチャットは全てslackを用います。

Labo生だけの、生配信講座

ZOOMを使った生配信講義は6種類。ラボ生限定の特別講義です。生配信なのでラボ生は自由に質問することができます。
講座利用スライドは全てpdfでご提供します。
また社会人がゲスト参加し、仕事やキャリアの話を聞ける機会も用意します。

*生配信講座は羽田が各所で行っている講義をベースにオリジナル要素を加えたものになります。

自己分析

本質的な自己分析

業界企業研究

”ビジネスモデル”で理解する

キャリア開発論

ただの就活で終わらないために

職種研究

仕事内容が腹落ちする

エントリーシート対策

徹底的な差別化でいこう

面接対策

面接に臨む心構えを変えると結果がガラリと変わるの、知ってますか?

ES添削、面接練習が受け放題

街角オーナーの羽田がLabo生のES添削や面接練習(オンライン・要予約)をサポート。回数制限はありません。
ただし、少々辛口です。それがあなたのためになることを祈って。

*最後まで受講いただいた方は、期間終了後も無償でサポートします。

私は大学3年生の頃から自己分析や面接の練習など就活の準備をしていました。これだけ準備してるからどこか就職できると思っていましたが、志望企業全滅。絶望していた時に、羽田さんから『ここ合ってるんじゃない?』と勧めて頂いた企業が、私の今の職場です。ESの添削や自己分析も親身になって協力して頂いたおかげで、今私は大好きな英語を使って、楽しく仕事をしています!就活の時期は誰を信じていいか分からなくなりますが、羽田さんの事を信じてついて行って本当に良かったです。
外資系メーカー
(立命館大学卒業)
羽田さんの神業によって第一志望の会社に内定を貰い、今相当楽しく働いています。 就活では広告代理店三社にエントリーし、二社内定を頂きました。 当初全く違う業界のインターンに参加しつまらなさすぎて絶望していたところを相談に乗っていただき、添削してもらったESは、エントリーした三社全く同じ文章で提出。 部活にもサークルにも入らず、ゼミで単位を落としバイトも頑張らない大学生活だったのに、面接も落ちる気がしませんでした。羽田さんに出会えてなかったらどうなっていたか…命の恩人です
広告代理店
(青山学院大学卒業)
就活や働く事自体にネガティブなイメージを持っていましたが、羽田さんには前向きにさせてもらった事が一番印象深いです。
ES添削は他の社会人や企業の人にも見てもらいましたが、羽田さんの本質を付く鋭さは一級品でした。

社会人になってからもたまに相談に乗ってもらいますが、全局面で頼ってしまっていいと思います。
総合商社
(中央大学)
相手のことを深く理解して、足りない所を的確に教えて下さる羽田さんは、学生の時からお世話になっている、お兄さんのような存在です。数多くの優秀な学生を発掘され、前職では学生たちが輝く事の出来るステージを作り、社会に羽ばたける道を築いていらっしゃいました。 就活だけを見据えたごまかしの知識や技術でなく、社会人として活きる知識や技術を学ぶことが出来て、羽田さんの元を旅立った社会人は皆、それぞれの活躍の場で社会人を楽しく謳歌しています。
旅行代理店
(首都大学東京卒業)

自己分析、手伝います

社会人メンター

就活ラボ生は期間中、チームを組んで「キャリアビルディングプログラム」に取り組んでいただきます。
チームごとに社会人メンターがつき、皆さんの自己分析の深掘りをサポート。

就活の失敗の大半は自己分析の甘さによるものだと街角では考えています。
若手社会人たちと自分の解像度を上げ、徹底的に言語化に付き合います。

その他キャリアや人生について相談できる、頼れる社会人の先輩となるはずです。
*チームにつく社会人メンターは選べません。応募時の記入内容をもとに事務局でマッチングします。ご了承ください。

*社会人メンターは調整中です。決定次第、改めてご案内いたします。

■参考:1期2期社会人メンター所属企業

日本IBM/ソフトバンク/東京ガス/DeNA/NewsPicks/大手広告代理店/リクルート/NTTデータ/NTT東日本/PWCアドバイザリー

あやか

広告代理店
幼少期から理科大好きっ子で、迷いなく理系大学に進み、そして大学院修士課程を修了。 その後、なぜか博士進学と広告代理店就職の2択で悩み、広告代理店に就職。 会社ではソリューションプランナーとして企業課題をアイデアで解決する傍ら、自らの経験を生かした理系(STEAM)教育の推進活動も行なっている。
座右の銘は「つまらないことなんて、世の中に一つも無い」

佑太

ソフトバンク
学生時代は、公認会計士受験(失敗しましたが笑)、ビジコン、長期インターン等々、「自分は社会で活躍できるのか」を知りたい一心でビジネスに関わる様々なことに手を出しました。 そこでの気づきや経験があり、現在はソフトバンク株式会社にてJV設立・出資 等々、様々なM&A業務に携わらせて頂いています。 学生時代の経験は社会人生活に繋がるものが多いと思っています。悩むことも多いと思いますが、お気軽にご相談くださいね! 
座右の銘は「置かれた場所で咲き誇る」

Chai

リクルート住まいカンパニー
海外生まれ日本育ち、中学・大学受験共に第一志望落ち、何かを狙って獲れたことは一度もない、自己肯定感の低さに苛まれた人生でした…笑
学生時代はビジコン、ベンチャーでの長期インターンを3社経験。現在はリクルートにて法人営業の仕事をしています。また副業でコミュニティ運営も行っています。
座右の銘は「守破離」、「栄枯盛衰」、「泰然自若」

きっしー

ディー・エヌ・エー
小学生のときに、勉強ができてもちやほやされなかった経験から、運動ができるキャラになるただそれだけのために、野球部に入って以来、「自分らしさを捨てて、あこがれを目指す」生き方にハマる。
自分の常識の壁を、能力の壁をぶち壊してくれそうと考え、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。そこではゲーム事業部で企画やチームリーダーをやり、その後投資の部署に異動し、様々な会社の隆盛を見ながら、能力ってなんだろう、働くってなんだろうについて考えています。
座右の銘は「迷ったらGo」

とってぃ

PwCアドバイザリー
大学1、2年生はラクロス部に所属し、ほぼ毎日運動漬けの日々だったが、他にもやりたいことが増えたため、考えに考え退部。3年生以降はスタートアップでのインターンや海外留学等を経験。 就活では様々な業種の課題を解決したいと考え、コンサルティング会社に入社。忙しさの波はあるものの、学びの多い日々を送る。社会人3年目を迎え、次のキャリアも模索中。
座右の銘は「迷ったらやってみる」。

ちゃんみな

兼業家

仮面浪人で大学を再受験し、大学ではネパールへフィールドワークへ行き自分の目で現実を知ることの重要性を学ぶ。
学生時代には複数社でwebマーケティングやイベント企画運営を行い、自身でも女子会プランニング事業を創業。
その後全く視野になかった東京ガス株式会社にフリースタイル採用で新卒入社し新規事業を手がける。また社内初の特例として、ベンチャーに勤務したり、個人事業もしたりと兼業家として好きなことを仕事にしている。
座右の銘は「幸運の女神には、前髪しかない」

コミュニティマネージャー

就活laboはコミュニティです。labo生同士で交流する機会を用意しています。

コミュニティの盛り上げは二人の21卒内定者にお任せあれ。コミュニティマネージャーとして皆さんを盛り上げます。

そして就活全般やES添削、面接練習もこの二人もサポートします。
つい最近まで就活を経験してきた21卒の内定者が、親身になって相談に乗ります。

リョー

大手IT

就活生のみなさん

就活と思いすぎると、一生のことを考えなくてはいけないと焦ることもありますが、今までの人生の中でのどの部活に入るかや、どの大学に入るかなどと同じような選択にしか過ぎないと思います。自分が今までどのような思いでその団体に入ったのか、その趣味を始めたのか、どんなことが楽しかったのか、などをよく振り返り、共通項を見つけれたら、あとはその考えを話すだけです!! わたし自身がそれに気付けたのは、就職活動を進めていく中で、たくさん自分に問いかけたからだと思います。自分と向き合うのは大変なことですが、ぜひ、何事にもなんでか、なぜかを考え続け、それぞれが納得した就職活動を進めてほしいです!

ケンシロウ

人材ベンチャー

就活ってマイナスなイメージを持っている人も多いのかなと思いますが、そんなことないです。もちろん大変なこともありますが、自分と真剣に向き合えば向き合うほど、自分のことを知れて成長できるので、是非楽しんでほしいなと思います! そして、人との出会いを大切にしてください! 就活を通して、知り合った仲間や社会人の方々は、自分にとってかけがえのないモノです。 相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらったり、視野が狭まりがちな時だからこそ新たな発見や刺激になると思います。 最後に、周りからの評価や世間体ではなく、自分が輝ける場所を探して、自分に一番合った会社に入れるように頑張ってください!応援しています!

適度に気楽に。

就活は仲間と楽しくやりましょう。街角の就活laboでは真面目な面もゆるい面も合わせ持ちます。

オーナーの羽田の呼びかけでZOOM飲み会が始まったり、突如深夜まで続く雑談会が開かれたりグループディスカッションの練習会が開催されたり(参加はもちろん任意です)。

就活は自分の未来のためのもの。明るく楽しくやりましょう。

1期&2期参加大学名

■関東エリア
青山学院大学/金沢大学/学習院大学/学習院女子大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/國學院大学/埼玉大学/白百合女子大学/上智大学/中央大学/中央大学大学院/津田塾大学/東京海洋大学/東京外国語大学/東京工業大学大学院/東京理科大学大学院
/一橋大学/法政大学/明治大学/明治学院大学/立教大学/早稲田大学/和洋女子大学

■関西エリア
大阪府立大学大学院/関西大学/関西学院大学/立命館大学

■東海エリア
愛知学院大学/名古屋大学/名古屋工業大学

Customers reviews

1期生の声(一部抜粋)

『就活』を始めると、それしか見えず不安になったり落ち込んでしまったりすることもあるかと思います。街角キャリアラボには、そんな時に見え方を変えてくれたり、違った見え方ができるようになったりするキッカケがたくさんあります! 頼れる羽田さん、メンターさん、22卒の仲間たちと「就職」だけではなく「キャリア」も踏まえて一緒に『就活』してみませんか?
上智大学
企業とともに採用の現場を作ってこられた羽田さんの知見、各業界で活躍する社会人メンターからの質問への丁寧な回答、意見や疑問を正面からぶつけてくれるメンバー。自分の今後のキャリアを考えていく上で、関わる全ての人がより深い思考をするためのアドバイスをくれるので、参加してとても満足しています!
国際基督教大学
不安だった。不安で動けなくなる日もあった。それでも動かないといけない。時が止まってくれるわけじゃないから。せめて、不安を共有し合える戦友がいてくれたら、きっと少しは気持ちが晴れるはずだって。少し志が高い戦友がいてくれるだけでなんとか動けるはずだって。頑張って動いてみた。戦いに必要な盾や武器そして、スキルをくれた。それがこの街角キャリアラボのプログラムだった。参加して本当によかった。 頼れる羽田さん、メンターさん、22卒の仲間たちと「就職」だけではなく「キャリア」も踏まえて一緒に『就活』してみませんか?
中央大学
毎週のセッション内容、ここで知り合えたLabo生との交流、そして羽田さんとメンターのサポートは、当初の想像以上に充実したものでした。特に大学のキャンパスに通えないなか、就活に関して切磋琢磨できる仲間を得られるこの就活Laboは今の自分にとって貴重なコミュニティとなっています!
東京外国語大学

こういう方は向いていません

就活Laboはコミュニティ的な側面を強く保つため、参加者の方のマインドはある程度揃えておきたいと考えています。能力や実績の有無は問いませんが、下記のような方は向いていません。せっかくお金を払っていただくのに申し訳ないので、心当たりがある方はご遠慮ください。

後ろ向きな人

就活Laboは前向きにキャリアを歩みたい学生向けです。就活が不安で不安で仕方ない、という方は向かないかもしれません。現時点の自分に自信がなくても全く構いませんが、ネガティブ思考の方は向いていません。

チームで動くのが苦手な人

キャリアビルディングプログラムは社会人メンター含めたチーム活動です。コミュニケーションに対して協力的じゃない方は向いていません。

誰かに頼りたい人

就活Laboは社会人メンターや内定者アドバイザー、そして主催者の羽田が皆さんをバックアップしますが、あくまで行動するのは皆さん自身です。受動的でサポートが来るのを待っているようでは就活Laboは向いていません。 自分自身でキャリアを考え、切り拓いていきたい方をお待ちしています。また即効性のあるテクニックを教えるプログラムではありません。あらかじめご了承ください。

学生時代に本当に何もしてこなかった方

ずば抜けた成果や奇特な体験をしている必要は全くありませんが、学生時代に何もしてこなかった方は就活laboは向いていません。チームで取り組むキャリアビルディングプログラム中に肩身の狭い思いをしてしまうことになると思います。バイトでもサークルでも学業でも何でもいいので、自分なりに何かしてきた方をお待ちしています。

費用/参加スケジュール

受付期間
エントリー応募期間:2020.08.21〜2020.09.25

上記期間内にお申し込みください。

キックオフミーティング
2020年10月3日(土)の20:00〜22:00で開催します。重要なキックオフなので、この日の参加は必須とします。参加できない方はlabo自体の参加をご遠慮ください。
オンラインプログラム

2020年10月3日以降、土曜日の20:00〜22:00にオンライン生配信します。(回数は全6回です)。
参加者にZOOMのURLをお送りします。
講義日程:10月10日,17日,24日,11月7日,14日,28日

費用

前半10月からは1万2千円、後半11月は1万円です。前半を体験いただき、合わないと思った方は後半は課金しなくて結構です。 ただ、後半まで受講いただいた方は、Labo3期生の活動終了後も引き続き羽田のサポートは受けられたり、交流会に参加したりすることができます。

Q&A

申し訳ありませんが初回一括払いとなります。

申し訳ありませんが前半の就活基礎を学んでいただいた上での後半になるので、後半だけの参加はできません。

申し訳ありませんが22卒就活の方限定とさせていただきます。

全部で6種類の講座がありますが、各講座は1回限りの配信です。講座終了後、スライドpdfは配布いたします。

申し訳ありませんが内定補償制度はありません。ただ、内定が取れるようなバックアップはさせていただきます。

全てZOOM配信なので全国どこでも参加可能です。

後半もお申し込みいただいた方に限り、2期生活動期間終了後も、オーナーの羽田に相談することは可能です。本人の志望度に応じて、志望業界の社会人を紹介することもできます。

ご入金以降のキャンセルは承れません。定員制となっており、入金を持って枠を確保させていただくからです。

入金前であればキャンセルは可能です。よくご検討の上、ご入金ください。

ただの就活塾にしたくなかったので、こんな形になりました。これまで多くの学生の不安や悩みを聞いてきましたが、必要なのは「伴走」なんじゃないかと思っています。 だから社会人メンターや21卒内定者も含めた「コミュニティ」型にしました。 上辺だけのテクニック論はやりません、仲間と一緒にキャリアの本質を考えながら就活を進めたい方、お待ちしています。
羽田 啓一郎
街角キャリアラボオーナー