更新情報無料配信のLINE@はこちら!個別相談申し込みもLINEから!

やりたいことより、
できることを増やそう。
最も気軽な自己投資

街角キャリアラボでは2020年の夏に、27歳以下の社会人を対象に無料でスキルを試せるオンライン講座を行います。

それが、「#大人の夏季講習」。2講座までは無料です。

講座は各界で実績を残しながらも現役で最前線で活躍する講師陣。
いづれも「はじめての方」向けに講義します。

本業ではなかなか学べないスキルを、気軽に試してみませんか?

コロナがどうとか言われる前から、
「今のままでいいのかな?」なんてずっと思ってた。
外出自粛で改めて色々考えたけど、
結局以前と変わらない毎日が始まった。
不況で先行きが見通せないから、今すぐ転職するわけじゃない。
それでも新しい自分を試してみたい。
普段の仕事では学べないスキルを。
最も気軽な自己投資を始める、夏。

女性のキャリアデザイン

女性キャリアのプロフェッショナルが登場。ライフイベントをはじめ色々悩むポイントが多い女性のキャリア。夏季講習で基本的な考え方を学びましょう。

土屋 美乃

大学卒業後、株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)に入社。法人営業として主にIT業界に対する採用支援、人材紹介を行う。その後同社人事部に異動、新卒採用業務全般を担当。 2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、企業内や大学、専門学校でのキャリアカウンセリングを行う。 2011年に株式会社エスキャリアを設立し、『自分らしいキャリア』を実現することをミッションに、キャリア支援を行っている。

はじめてのマーケティング

「マーケティング」の仕事、どこまで説明できますか?将来マーケのキャリアに関心がある方は勿論、全てのビジネスマンが知るべきマーケティングの世界へようこそ。

山田 功生

大手人材会社で法人営業を担当した後、企業向け研修事業の立ち上げメンバーとして新規サービスを立ち上げ、活躍。開発したサービスは着実に成長し 、HR大賞を受賞などの成果を残す。

35歳で独立し、現在はフリーランスとして5社の取締役や顧問、アドバイザーとして活躍中。オフィスは東京、大阪、韓国、米国と幅広く活動。

主にマーケティング領域を得意としている。

はじめての転職活動

様々な企業のキャリア採用の委託を受け、戦略や実行までカバーしている講師が、「企業が中途採用で重視している事」などを解説!

有坂 享紀​

大学卒業後、医療系の戦略コンサル企業にて医療系企業の新規事業立案や病院のM&Aを担当。その後、一部上場のマーケティングリサーチ会社に転職し、社長室社長秘書として創業社長のもとで経営を学んだ。

次のキャリアは大手Sierグループの採用チームリーダーとして採用戦略立案や運用などを担当し、2019年に独立し、合同会社ウィングを創業。現在は事業の一つとしてRPO(採用代行支援)を行っており、年間1,000人以上の採用面接を実施し、クライアント企業の人材見極めを行っている。

 

はじめてのプレゼン

「発表とプレゼンの違い」をはじめ、ビジネスコンペで勝つための「選ばれるプレゼン」の思考法を伝授!

羽田 啓一郎

新卒でマイナビに入社。大手企業のソリューション営業としてプレゼンを武器にコンペ勝率100%(2年間)の実績を誇る。

全社年間MVPなどを受賞した後、新規事業立ち上げや政府の政策提言員、大学講師などを経て2020年3月独立し、株式会社Strobolightsを設立。街角キャリアラボのオーナーでもある。

はじめての、ライティング

スマホを開けば溢れてくる膨大な量の”コンテンツ”。それを生み出しているのがライターという職業。編集もライティングもこなすプロのライターの仕事術を少しだけ、お伝えします。

坂口 ナオ

東京都在住のフリーランサー/編集者。1985年生まれ。2013年、別業種よりライターとして独立・開業。webの取材記事をメインに活動を拡大し、2015年、株式会社LIGに編集者として入社。顧客のオウンドメディア運用、および自社メディアの編集を担当。クライアント企業のサービス・商品を変わり種の企画で読者を楽しませつつPRする記事広告コンテンツを多く手がける。2018年、再びフリーライターとして独立。記事広告の企画・制作、旅や地域をテーマとした記事などの制作にあたっている。

はじめてのブランディング

企業戦略において重要度が増している「ブランディング」。なんとなく聞いた事があっても詳しくは知らない方も多いのでは?この機会に、「ブランディング」について学びましょう。

前川 寛洋

株式会社エンリッションに入社後、新規事業の立ち上げや事業推進、経営企画を経験後、最年少で執行役員に昇格。大手広告代理店とのプロジェクトで会社全体のブランド戦略立案や、MVV設計等を手掛ける。また、そのノウハウを活かして、様々な企業の採用ブランド戦略の支援を手掛け、結果として個人の年間最高取引高を更新。

2020年7月からFunds株式会社に転職。自身でも合同会社Game Changersを創業し、各社の採用ブランディングを手掛けている。

はじめての広報・PR

「広報」と「宣伝」の違い、わかりますか?あなたが思っているよりずっと奥深い広報の仕事。横浜DeNAベイスターズやN高のPRセクション立ち上げ人が講師!

村田 喜直

キャリアの強みは、広報/広告/CSR、国内/外資企業、エージェンシー/インハウス、など多種多様な立場や領域、業界を経験。特に創業期・変革期のカオスな状況にいることが多く、正しいPRを求道しつつ現実解を導き出すPRと組織づくりが得意。
NPO→広告制作会社→英国大学院→PRコンサル→プロ野球団→ネットの高校→音声スタートアップ→エンタメ系ITベンチャー。

Travel

表参道で一杯サービス

8月28日19時から表参道のオープンテラススタンドで一夜限定のバーを開きます。

講師の方もご参加いただきますので、関東圏の方は是非ご参加ください。大人の夏季講習受講者の方は一杯無料でサービスさせていただきます。テイクアウトも可能です。

参加希望の講座にお申し込みください。2つまでは無料です。3つ目以降の講座は一つにつき3,000円の受講料が必要です。

なお、1講座の参加人数は20名までとさせていただきます。お早めにご応募ください。

8月

18

2020

女性のキャリアデザイン

20:00〜22:00

8月

19

2020

はじめてのマーケティング

20:00〜22:00

8月

22

2020

はじめての転職活動

14:00〜16:00

8月

24

2020

はじめてのプレゼン

20:00〜22:00

8月

25

2020

はじめてのライティング

20:00〜22:00

8月

26

2020

はじめてのブランディング

20:00〜22:00

8月

27

2020

はじめての広報・PR

20:00〜22:00

What I say

主催者メッセージ

quote-2

私は大手企業に新卒で入社し、そのまま17年間働いてきました。それなりに充実した会社員人生だったと思います。

ただ、40歳になった時に自分のキャリアの幅の狭さに絶望もしました。もっと色々な経験をしてくればよかったー、そう思いました。

ただ会社員だと「気軽なチャレンジ」がしづらい。MBAや留学とか、それなりの覚悟と投資が必要だし。

もっと気軽に、本業以外の仕事やスキルを学べる機会があってもいいー。

そう思って、この街角キャリアラボを立ち上げました。

今後、若手社会人向けに様々な取り組みをしてまいります。その皮切りに、副業で手伝ってくれている西田さんとこの「#大人の夏季講習」を企画しました。どうぞよろしくお願いいたします。

hata

羽田 啓一郎

街角キャリアラボオーナー

quote-2

「なんかやらなきゃ。」「何から始めたらいいんだろう。」「自分は何がしたいんだろう。」

そう思ってこのページを開いたそこのあなた、どうも初めまして!西田あかりと申します。

普段はIT企業で社会人2年目をしながら、「社外でも何かを始められたら」という思いで街角を手伝わせていただいております。

この夏季講習は、何から始めたらいいかわからないな、という私と同じような考えを持っている方に一歩踏み出していただきたくて創ったものです!

背伸びをしなくてもあなたのキャリアの第一歩になってくれるような、素敵な学びを無料で体験できます。

ここからぜひ、自分のキャリアの扉を開けてみましょう〜!

akari3

西田 あかり

街角キャリアラボ 企画