更新情報無料配信のLINE@はこちら!

Growth Labo

2期生募集

2020.08〜09

大学生活に物足りなさを感じている人

将来に不安を感じている人

同じ不安を持つ仲間と出会いたい人

そんなあなた向け

対象:1,2年生
完全オンライン開催

募集締切:2020年7月20日 22:00

学外に、真面目なコミュニティを。大学1,2年生限定。

大学の普段付き合いの友達だけで満足ですか?
将来の話、夢の話、悩みなどを真面目に話せる仲間、先輩はいますか?
仲間と共同で何かを追いかける体験をしていますか?
Growth Laboは、あなたの第3の場所。
2ヶ月間キャリアについて考えるコミュニティ。

ここに来れば、様々なバックグラウンドを持った同期と出会えます。
Growth Laboの活動で、あなたの大学生活を確実に充実したものに変貌させます。

ZOOM開催なので、全国どこからでも参加可能です。
*対象は2020年4月時点の大学1,2年生です
*募集締切:2020年7月20日 22:00

活動内容

gr1
ビジネス基礎講座

Labo生限定のビジネススキル講座入門編をオンライン講義します。また希望者には街角キャリアラボの仕事体験プログラムもご案内します。

gr2

キャリアビルディング

自分の解像度を上げ、言語化していくプログラムです。チーム制で、各チームに社会人メンターが1名つきます。

gr3

社会人との交流

好意でご協力いただける社会人の方を講座でゲストでお招きし、仕事やキャリアの話を聞いていきます。

■対象者:大学1,2年生

1期生が参加した理由

高校時代から課外活動に参加したりしてたんですが、それはいつも誰かに引っ張られての参加だったんですよね。大学生になったら自分で主体的に動きたいな、って思ってたときに見つけたのでやってみようと思ったのが最初でした。
1年生・女子
@大阪
1番は何か活動がしたかったんですよね。後は少しではあるんですが就活も意識したり、他大学生とのつながりが欲しかったり。そんなときにGrowthLaboの存在を知ってやってみようと思ったんですよね。他大学生とつながるコミュニティとしては新しいジャンルだなって思って。
2年生・男子
@東京
2月にインターンに参加してみて、全然アイディアが思いつかなくて・・・そこで自分の経験が少ないことに気づいたんですよね。で、どうにかしたいなって思っていたときにGrowthLaboを知ってって感じでした。
2年生・女子
@青森

Growth Laboに入って感じたこと

今までの自分と大きく変わったと言うよりも、これからの成長のための土台、きっかけを作ってもらったなと感じます。
1年生・女子
@大阪
自分の軸が明確になったなってところですかね。なのでこれからは本当にやりたいことだけ残して勉強に打ち込もうかなって思ってます。図書館にこもって勉強したいですね。こう思えたのもGrowthLaboで自分のことについて考え抜けたからかなって思います。
2年生・男子
@東京
自分って案外できること多いんだなって思うようになりました。今まではこれはもっとすごい人がやることだみたいに決めつけてたんですよね。でもいろいろな人と関わったり、いろいろなことを聞いてく中で自分でもできることじゃないか?って思えるようになりました。
2年生・女子
@青森

2期生スケジュール

2期生の活動曜日は日曜日の夜に生配信。
大学1,2年生から学んでもらいたいキャリア論やビジネススキルを身につけます。

*全日程に参加できることが参加の条件となります。
*講座は20:00〜21:30を想定しています。
*これらの講義以外に、キャリアビルディングプログラムを課外で実施いただきます。

2020.08.02
キックオフ

参加者同士の相互理解やキャリアビルディングの概要説明を行います。

2020.08.09
キャリア概論

大学1,2年生に知ってほしいキャリアについて説明します。

2020.08.23
ロジカルシンキング

論理思考の超入門編。最低限抑えて欲しい点を伝えます。

2020.08.30
マーケティング入門

ビジネスの基礎であるマーケティングについて学びます。

2020.09.13
プレゼン入門

ポータブルスキルである「プレゼン」について学びます。

2020.09.27
チェックアウト

これまでの成果発表をしていただきます。

参加方法

Growth Laboはコミュニティという側面を強く持つため、運営側の思いや趣旨をご理解いただいた方にご参加いただきたいと思っています。

そのため、参加にはプロセスがあります。ご確認ください。

01

Webから応募

こちらから必要事項を記入し、ご応募ください。追って、担当からご連絡させていただきます。

02

ZOOMで面談

日程調整を行い、面談を行います。面談は30分程度で、こちらの趣旨説明をご説明させていただい、応募理由をお伺いいたします。もし、イメージと違うということであればこの時点でご辞退いただいても結構です。

03

ご入金

活動費用として一式5,000円(税別)を頂戴しています。面談後、決済方法についてご案内いたします。

羽田 啓一郎

Growth Laboコーディネーター
マイナビで大手企業の新卒採用営業に従事後、学生向けキャリア支援プロジェクト「MY FUTRE CAMPUS(MFC)」「キャリアインカレ」「キャリア甲子園」「課題解決プロジェクト」を0から立ち上げ国内最大規模まで成長させる。2020年3月に独立し、街角キャリアラボを立ち上げ。マイナビTVの就活講師や昭和女子大学などの就職講座も担当し、新卒採用の指導には定評がある。 このGrowth Laboではプログラム全体のコーディネーターや各講座の講師を担当。

社会人メンター

このGrowth Laboでは、社会人メンターが各チームに担当としてつき、皆さんのこれまでを言語化し、次を作っていくキャリアビルディングプログラムをサポートします。
頼れる人生の先輩と繋がり、今後の人生も続く縦の関係を作っていきましょう。

*応募人数に応じて、社会人メンターは追加されていきます

watanabesyasin

タクマ

ITベンチャー勤務

大学時代は工学部で建築学を学び、卒業後大手総合電機メーカー、大手総合人材会社、ITスタートアップ企業で法人営業・事業開発等を経験。現在はITスタートアップ企業で営業・事業開発・採用等を担当。

パッションを持って学生と接している。
趣味はサーフィンと食べ歩き。

tomy

トミー

ITベンチャー勤務

理系院進学後、民間企業就活を行うも自分のやりたいことに巡り合わず就活は苦戦し、就活鬱にもなってしまった。

その後ITベンチャーに就職し、現在はプロダクトマネージャーとして活躍。最近はキャリアの幅を広げるためにコーチングの勉強を始める。趣味は一人旅。
mai

まい

人材系企業勤務

児童学科卒、思考の根っこに保育あり。
大手人材会社に就職後、子育て支援事業、官公庁事業に従事。

国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を取得し、自らもキャリアの幅を広げようとしている。趣味は絵を描くこと。

1期生メンターより

キャリアビルディングを行い、自己開示をしながら、様々に価値観に触れることが出来ていたと思います。お互いの感情や考え、価値観を全員で受け止めながら、自分はなぜそういう思考に至ったかを確認できていました。お互いを理解し合うことで、メンバー同士の中も深まり、これからもずっと繋がっていく仲間になっていくんだろうなと見ていました。これからどんな風にそれぞれの価値観がアップデートされるかが楽しみです。
田中 麻里安
慶應義塾大学
キャリアビルディングを通して、みんなが打ち解けていく様子が印象的でした!「1人では悩むだけだけど、みんなと話すと頭の中が整理される!」と言う子もいて、Growth Laboでの繋がりが生きていると感じました。同世代、様々な目的を持った人が集まるからこそ、どの会話をとっても"成長"に繋がっていたように思います。
中山 穂香
慶應義塾大学
あまり人に話したことが無いようなこともキャリアビルディングの仲間に話すことで、自己に対する新たな発見をすると共に、仲が深まったかと思います。最初は皆初対面で会話も少なかったのですが、キャリアビルディングを通してどんどん仲良くなっていくのが目に見えてわかりました。深いつながりの仲間ができたことはこれからの成長にもつながっていくのではないかと思います。
米川 帆香
立教大学

¥5,000(税抜)

上記金額は2期生の活動費用です。
なお、参加枠数には限りがあるため早めのお申し込みをお勧めします。

Q&A

申し訳ありませんが初回一括払いとなります。
選考というほどのものではありませんが、趣旨についてご理解いただいているかなどをWebの面談で確認させていただきます。面談終了後、双方納得した場合に決済方法をお知らせいたします。

申し訳ありませんが2020年4月時点の大学1,2年生の方限定とさせていただきます。

全日程参加いただくことが前提のプログラムとなっています。なお、補講などは想定していません。
ずっと大学生のキャリア支援をしてきましたが、人がちゃんと変わって成長するのは越境経験を積む時と、頼れる仲間がいる時だと思っています。その機会が生まれるような仕組みを作りたいと、学生の声を取り入れながら形になったのが、このGrowth Laboです。一緒に、いい感じの大学1,2年生になりましょう。
羽田 啓一郎
街角キャリアラボオーナー