fbpx
無料メルマガ会員登録はこちら!

【就活】21卒、22卒の就活はコロナでどうなるのか?②

注意
本記事は、オーナーである羽田が2020年3月8日に書いたnote記事をベースに、加筆修正したものになります

前回は21卒、22卒の採用人数について触れてきました。今回は採用スケジュールについてお伝えします。

ご案内

LINE@登録者限定で、街角オーナーの羽田と個別ZOOMキャリア相談会を実施します!無料かつ勧誘なし!あなたの悩み、答えます!登録はこちらから!

コロナの影響で22卒就活はいつから?採用スケジュールが早まるのか?

まずはこちらのお題から。結論から言うと「採用スケジュールは早まらない」と思います。と言うか、何を持って「早まる」と言うかだと思うんですよね。

「就活解禁の3月から就活は始まる」なんてことを頭から信じてる学生はもうそもそもヤバイとして、この数年は「夏のインターンから実質的には企業と接点を持ち始め、優秀な学生は面談などに呼ばれてこっそり内定が出てる」ことなんてもうみんな知ってること。

で、これよりさらに早まるかと言うとそんなことはないと思うのですね。例えば春から始まるとかはないと思うのです。

ただ、上記のように夏のインターンから積極的な広報活動をする企業がもっと増える可能性はありました。んで、ここに影響が出てくるのがコロナなわけです。

採用担当者は学生が思っている以上に多忙

今回、予期せぬコロナショックで合同説明会は軒並み中止、企業ごとの説明会も中止orオンライン化しました。これによる21卒の採用活動の影響がどう出るか。

予想されているのは「接触量不足による学生の企業理解度の低下→内定まで至らない学生が増加」です。

そしておそらく、採用基準が厳しくなります。去年までだったら合格を出していたような学生も今年は「採るの辞めておこう」となるはずです。

結果、21卒の採用予定数が充足しない企業が増えるんじゃないかと。これは多分普通にあるでしょうね。

で、そうなるとどうなるか。企業は2社択一を迫られる。つまり「頑張って21卒採用を継続するか」「21卒は見切りをつけて22卒に移行」。これはまあ、企業の規模感とか戦略によると思うので一概には語れない気がします。問題は、「21卒を継続」とした企業はなかなか22卒の採用活動に移行できないと言う点です。

採用担当者というのは、学生さんが思っている以上に多忙です。採用人数をどの程度にするのかは経営陣との相談になるし、各現場で採用したい人物像のすり合わせがある。で、採用戦略をたて、採用ホームページや入社案内を作り、説明会の会場押さえやらコンテンツ決めなんかを行って、インターンの受け入れ、合同説明会への出展、面接の調整などなど・・・。学生の前ではニコニコと爽やかな笑顔を見せていると思いますが、実はかなり忙しいということ、知ってあげてください・・・。

で、予期せぬ延期になった21卒採用と22卒採用を同時に行うのはなかなか厳しいのではないか、、、と。そうなると緊急度の高い21卒採用にリソースを配分し、22卒は結局早めに動けない会社が出てくるんじゃないかなあと思います。

だから、22卒が早まることはないのではないか、という予想を僕はしています。

影響を受けるのは業界 3位以下の準大手

で、どういう会社が影響を受けるかというと業界3位以下の企業じゃないかと思うんです。いわゆる業界トップの企業は採用ブランド力が強いので21卒採用も結局そこまで苦労しない。地頭がよく、要領がいい学生が集中して受けてくるでしょうし、そういう学生たちは今更「合説中止で企業理解が進まない!」なんて思ってない。そして内定を出した学生が他社から内定をもらっていても、競り勝って自社を選んでもらう可能性が高いのです。

一方、いわゆる中小企業は苦戦するとは思います。でも、元々苦戦することはわかっていたでしょうし、早期に採用活動が終わるとも思ってない。だからコロナの影響もあるとはいえ、表面的でかすり傷みたいなもんじゃないかなあと。

そして一番影響を受けるのは「業界トップと競いつつも全然勝てない業界 4位〜10位」の企業じゃねえかなと。求める人材要件も高い割に、学生に併願されるトップ企業には勝てない。だからなかなか採用できず21卒も延長せざるを得ないけど、22卒も早めに動かないといけない・・・。

心中お察しします。相当大変でしょう。。

いかがでしたでしょうか。正直、怖いですよね。

3月で独立したての僕も怖いです(笑)。

ただ、みんな同じだということ。自分だけが不遇な目に合うわけじゃないので、結局は基本的なことをちゃんとやるしかないんですよね。

街角キャリアラボでは就活に関する無料記事なども色々書いてますので、是非チェックしてみてください!

ご案内

LINE@登録者限定で、街角オーナーの羽田と個別ZOOMキャリア相談会を実施します!無料かつ勧誘なし!あなたの悩み、答えます!登録はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。